プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在J-PHONEの機種変をしようと思ってます。
回線の契約者が主人の名前で契約してるのですが、本人以外(妻)がショップに行っても機種変契約はできるのでしょうか?

機種変をした場合、本体価格と手数料が必要になりますが手数料は通信料と一緒に口座引き落としのようですが、本体の代金も一緒に引き落としなのでしょうか?
それとも店頭で支払うのでしょうか?
その場合カード払い出来るのでしょうか?(現金のみ?)

今まで機種変をしたことがないのでよくわかりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

J-PHONEショップ(自分は東海でしたので、別の地域では違いがあるかもしれません。

)で機種変更する場合ですが、
契約者以外の方が機種変更契約するには、委任状と言うものが必要になります。
これはJ-PHONEショップに置いてあり(店頭に置いていない場合、言えば貰えます)、これに契約者の方が署名すれば代理人の方(本人以外の方)でも契約が出来ます。
機種変更するときに委任状と、代理人の方の身分証明書、印鑑(シャチハタ以外ならなんでも良かったと思います)を持っていけば大丈夫です。
(それ以外にもあったかも知れないので念のため店頭で確認してみてください。)

機種変更の代金は手数料は通信料と一緒に引き落とされます。
本体の代金は店頭で払います。一緒に引き落とし出来るかどうかは、ごめんなさい分かりません。
支払方法は現金でもカードでも大丈夫です。
カードの場合は一括払いのみになるようです。
    • 0
この回答へのお礼

携帯が急に故障してしまい、それに機種も古いので機種変しようかと思ったのですが契約者が主人なので大丈夫なのかと・・。委任状が必要なのですね。
本体もカード払い出来そうなので安心しました。どうもありがとうございました。
早速、明日ショップに行ってこようと思います。

こんにちは。

J-PHONEの場合、機種変は申込書に契約者の名前と電番を記入するだけです。
代理店など、お店によって方針が違うかもしれませんが。

端末(携帯電話機)を持っていくだけで大丈夫なはずです。
一応、保険証など(免許書は無理だと思いますので)を持っていけば
安心です。

また、事務手数料は通信料と同じ請求(口座引き落としなら引き落とし)
ですが、端末代はそのお店で払います。

ですので、そのお店がカード可ならカードで支払えます。

機種変更はどこでも値段が同じですので、
(携帯電話コーナーのある)大型量販店やスーパー系のお店でやってる
「カードで全品00割引!」
などを利用すると、安く買えた上、ポイントも付くのでお得になる。
なんてのもあります。
    • 0
この回答へのお礼

一応、本人確認出来る保険証などを持っていった方がよいみたいですね。
本体もカード払い出来そうなので安心しました。
どうもありがとうございました。

こんにちは。

旦那様名義であれば、委任状でごまかしましょう。
また、本人(旦那様)への電話確認があるので、都合の良い時間を狙いましょう。

>本体価格と手数料が必要になりますが
本体価格はその場で支払います。
基本的には現金払いです。
カード会員加盟店であれば、カード支払いも可能です。
ちなみに手数料は次回請求分に加算されます。

必要な物は他の方の回答で解るので省略します。
ただ、旦那様と奥様の現住所や続柄も確認できる住民票(全部記載)を
お持ちになればスムーズかもしれません。(いらなとは思いますが)

ちなみに機種変の本体価格は基本的に統一されてます。
が、BTは一度正規ショップ(だから出来たんですが)で一万以上値引き
してもらった経験も………(苦笑)。
    • 0
この回答へのお礼

携帯が急に故障してしまい、それに機種も古いので機種変しようかと思ったのですが契約者が主人なので大丈夫なのかと・・。委任状が必要なのですね。
本体もカード払い出来そうなので安心しました。どうもありがとうございました。