アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自律神経を整えたいのと、体を少しでもほぐしたいとの思いで、ヨガに通いたいと思いました
そこで質問ですが、ヨガは週に何回くらいが丁度よいのでしょうか?
週1では少ないですか?

A 回答 (4件)

その教室の間だけしかやらないのであれば、週1は少ないと思います。


ヨガに限らないことですが、習うのは週1でも、家で毎日続けなければ、
あまり効果はないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり週1では少ないですよね~
有難う御座いました

お礼日時:2008/03/14 12:37

週1回の教室でしっかり覚えて、あとは家で週2、3回自分でできたらじゅうぶん効果あると思いますよ♪



ただ、自分で自分をチェックするのって最初はむずかしいので、ヨガの先生のCDブックおすすめいたします。
ヨガをするうえで大切な呼吸のタイミングや、身体の意識のしかたなど「これでもか~」ってくらい教えてくれますから、
これを聞きながらやると、正しいヨガが一人のときも身につけられます。
この先生の、ヨガの瞑想のCDブックもいいですよ☆
www.excite.co.jp/book/product/ASIN_4405091056/

それと、自律神経には身体をねじるポーズが効くといわれているようです。
ヨガ、身体にすごくいいのでお互いつづけましょうね~(^-^/

この回答への補足

なるほどー
家だとサボリ気味になりそうだったのでスクールに通おうと決意したのですが、そうなると、スクールだけで頑張るなら週3回くらいは必要でしょうか?

補足日時:2008/03/14 12:37
    • good
    • 1

私も最初は週1から始めました。

徐々に隔週2に慣らして現在は週2ペースです。
肩こりからくる頭痛も週1ペースでもなくなり楽になりましたよ。
でも週1だけではその時しか身体はほぐれないと思います。
週1でも毎日お風呂上がりにヨガまでいかなくとも10分くらいの柔軟程度で身体のほぐれも維持できると思いますよ^^
柔軟のときもゆっくりとした大きな呼吸を心がけて見てください。

私も自宅ではヨガは続かないので教室のみです。性格上どうも雑になりやすいので教室のようにじっくりできないんです・・・
教室の週2+毎日の簡単な柔軟で私は満足していますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自宅だとやはり難しいですよね
アドバイス有難う御座います

お礼日時:2008/03/14 13:52

No.2です。


そうですね、もし3回通えるのならば、ベストだと思います。
または、毎日ヨガを開講しているスポーツクラブに入会するという手もあるかと思います。
(週何回通っても経済的、そしていろんな先生のレッスンを受けて相性のいい先生もみつかったりのメリットはあるかもしれません)

一番だいじなのは、「とにかく多く!」ということよりも、「負担な気持ちにならずに長~くつづけていける」ような
ご自分のペースと場所を見つけられることだと思います。

おうちでやる時も、「がんばって沢山やらなくてもいいので、1回にほんの少しでもいいので、続けてくださいね」なんて先生がおっしゃってました~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に再度有難うございます!
自分のペースって大事ですよね
ヨガって、料金が高いのが難しいですよね
先生との相性もあるのですね。とても参考になりました!

お礼日時:2008/03/14 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!