人生のプチ美学を教えてください!!

現在大学4年生ですが、単位が足りず留年が決定しています。
あと1年大学に残り、卒業する方法もあるのですが正直興味のある授業がなく専門学校に変更しようか考え中です。
1年留年して今の大学を卒業するのと、大学を中退し専門学校へ行き資格を取って就職活動をするのはどちらの方がいいのでしょうか。

A 回答 (6件)

専門学校では、そこでしか取れない資格が取得できるのでしょうか?また就職はどうでしょうか?

卒業かつ資格取得者全員が質問者様の希望以上の就職ができるのであれば、専門学校に進むと良いと思います。またそこでしかとれない資格が、質問者様の将来に不可欠であれば、その場合も選択の余地はないでしょう。

もし上記に該当しないようであれば、一般的に大学卒業の方が、就職活動に有利ですし、将来学歴コンプレックスを感じなくてすみます。
 団魂世代の大量退職に伴う売り手市場も、時間が経てばだんだん状況が変わっていくでしょうから、早い就職活動が有利なのは、客観的な事実だと思います。
 もちろん質問者様の内面の問題でもあります。まったく興味がない学校に1年いることは、確かに無駄かもしれません。一刻でも早く決断して、(大学に残る場合は)就職活動を始められることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり専門卒より大卒のほうがまだ就職しやすい状況なんですね。
早く決断し次のステップに進めるよう検討してみます。
ありがとうございました。

あと1年なら大学を卒業すべきかと。

。。
大学卒業していれば、院へも行かれるし、資格試験を受験したりする際に1次免除を受けられたりとメリットも多いです。
また、大卒であるかないかというのは日系では初任給に関係してきますし、外資系では大きな差になります。
もちろん、実力も大切です。抜きん出た実力の持ち主出ない限り、同じくらいの実力であれば、大卒であるかないかどちらが得かといえば大卒です。
    • 0
この回答へのお礼

大卒だと資格でメリットのあるものも多いんですね。知りませんでした。
初任給でも大卒のほうがいいとのことでもう1度検討してみたいと思います。

こんばんは。

企業に就職する場合、大卒と専門学校卒とでは、事実上、全く違う賃金体系に組み込まれます。
実力・成果主義が浸透している現在でも、そうです。
たった1年間頑張れば、高い賃金を得る権利を得ることができるのですから、それを投げ出すというのは、あまり利口な作戦とは言えないと思います。

足りていない単位数があまり多くなければ、大学に在学したまま興味分野の独学はできると思いますが、いかがですか。
また、#1様がおっしゃるとおり、大学卒業後に専門学校という手もあると思います。

年齢のことも気にされているようですが、就職までの期間を1年縮めるより、1年かけて大卒になるほうが有利です。
    • 0
この回答へのお礼

大学に通いながらの独学も視野に入れて考えたいと思います。
大卒ってかなりメリットのある資格だったんですね…。

大学に見切りをつけて、即就職が見込める専門に変えるというのもアリだとは思いますが、あなたの場合はどうですか?卒業できないから考え始めた。

。。という形ですか?

その専門に行って、今取らないといけない資格なのですか?
あと1年で卒業が不確かなんですか?
どんな大学であろうが大卒の資格がないことを悔やむ日が絶対ないと思い切れますか?

不確かなことが多い将来ですが、それだけにとりあえず無難にやりかけたことはキチンと済ませてから先を考えたほうが良いように思います。どうしてもお金がないとか、ご両親に退学せよと言い渡されたのならまた別ですが。
    • 0

大学のランクにもよりますが、

大学を卒業する方が、圧倒的に有利な気がします。
特に、理系であれば、雲泥の差でしょう。
理系で、そこそこの大学なら、基本就職活動など、
ほとんどしなくても、上場クラスの会社へは入れます。
文系だったとしても、新卒枠というカードが使えますので、
専門卒よりは、ずいぶん楽なように思います。
一般に、会社が大きくなるほど、中途ではない新入社員
に求めるものとして、資格や即戦力を求めません。
福利厚生や待遇などを重視し、1部上場などをねらうなら、
大学を出た方が有利に思います。
    • 0
この回答へのお礼

大学は文系でランクも高くはないので就職活動はしないといけませんが…。
就職には大卒は有利なんですね。それをふまえてもう少し考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

行きたい専門学校(欲しい資格)があるわけでは

ないのであれば、大学。
そんなに欲しい資格(行きたい専門学校)が
あるなら専門学校。
大学卒業してから専門学校という選択もアリです。
    • 0
この回答へのお礼

欲しい資格はあり、追い込まれないとすぐ投げ出してしまう性格なので専門学校で取りたいという気持ちが強いんですが…。
どうしても年齢や働くことを考えると迷ってしまうんです。
とりあえずもう1度考えてみたいと思います。ありがとうございました。