この人頭いいなと思ったエピソード

ある決め事で、11人から1人を選ぶときに試しに全員でじゃんけんしたところ、なんと最初の一発で自分一人だけが負けました(:_;)これって…確率だとどんななんですかね…(^_^;)ちょっと気になりました…

A 回答 (2件)

みんなが出す手に癖がないと仮定して計算すると。


一発で一人負けの確率は
  (1/3)^10 = 0.0000169350878
で、約0.0017%

調べてみたところ、宝くじで100万円以上当選と同じくらいの確率みたいですよ。
ついてますねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ついてないですー。

ま、そのぶんいつかいいことあるといいな。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/23 23:06

こんばんは。



#1様のご回答をなぞることになりますが、
作戦や癖がなければ、
自分がグーを出すとき、残りの10人がパーの確率=(1/3)^10
自分がチョキを出すとき、残りの10人がグーの確率=(1/3)^10
自分がパーを出すとき、残りの10人がチョキの確率=(1/3)^10
どれでも、0.0017% です。

自分が無意識に、ランダムに出すとしても、確率は変わりません。

たぶん、はめられたんじゃないですか?


なお、
自分だけに限らず、11人のうちの誰かが一人負けする確率は、11倍の 0.0186% です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

状況的にはめられたってことはありえないとおもいます・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/23 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報