アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いろいろ自分なりに努力したのですが解決しません。アドバイスお願いします。

3日ほど前のことです。

いきなりパソコンが重くなり、今まで快適に見れてきた動画サイトの音がぶれるようになりました。

確かその日は、utorrentというp2pソフトを導入した日だったので、ノートンで全ファイルをウィルススキャンしたのですが問題がありませんでした。

タスクマネージャーでパフォーマンスを確認すると、CPU使用率が常に100%に近い数字でしたので、
「Ccleaner」というソフトを使ってみましたが、まだ大きな変化はみられません。

また、今まで毎日のように動画サイトを利用しているのですが、その日から音がぶれるようになりました。
たとえば動画上で「あいうえお」という音を発していたとすると、
「あああああいううえおおおお」というように、音がぶれるようになりました。

パソコンのスペックは
VAIO typeF VGN-FS51B
メモリー:512MB

です。

PF使用量は現在502MBです。

「utorrent」は削除しました。

初心者なもので右も左も見えない状況です。アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

パソコンを初期化(再セットアップ)して下さい

    • good
    • 0
この回答へのお礼

システムの復元で解決しました。
アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2008/03/15 14:39

>utorrentというp2pソフトを導入した日


導入後このソフトを使用して何か共有ファイルをDLしませんでしたでしょうか?

>タスクマネージャーでパフォーマンスを確認すると、CPU使用率が常に100%に近い数字
>「あああああいううえおおおお」というように、音がぶれるようになりました。
明らかにCPUに負荷がかかっている時に起きる現象ですね。

>移動したり、サイトをスクロールしたときも一瞬ですがCPUが100に近くなりました。
これは全く問題ないと思います。

>「utorrent」は削除しました。
不要になったレジストリが多数混在している可能性がありますね。。
それと同時に、ウイルス等混入も否定できないと思われます。

一度、Microsoftで配布しているツールを使用してみて下さい。
ウイルスチェック、駆除、不要レジストリの再構築等、便利で安全なツールです。
http://onecare.live.com/site/ja-jp/default.htm

参考URL:http://onecare.live.com/site/ja-jp/default.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先ほど、このソフトを利用していたのですがCPUが重すぎて何も出来ない状態になったので中止しました。せっかくおしえていただいたのにすいません。
システムの復元の未完了の原因を調べてみると、ノートン製品を使用していると未完了になる、という事例があったのでノートンを切ってみると無事システムの復元は成功し、問題は解決しました。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2008/03/15 14:39

メモリが若干厳しいような気もしますがこの際それは置いといて、まずは【システムの復元】を試してみてはどうでしょう


utorrentをインストールした直後と言うことならば、その直前に戻すことで改善があるかもしれませんね

[スタート] →[すべてのプログラム]→[アクセサリ]→[システム ツール] →[システムの復元]

この回答への補足

いろいろ説明不足ですみません。
システムの復元も既に試してみたのですが、実行して再起動すると、どの日付でも「復元の未完了」とでて復元出来ませんでした。
これもパソコンの不調に関係あるのでしょうか?

補足日時:2008/03/15 00:49
    • good
    • 0

utorrentとありますがこれ起動して何かしたんでしょうか。


何もしてないならウィルスに感染することもないはずですし、
おかしくなることもないはずなんですが……

>>System Idle Process
これは仰るとおり100%でも問題ないです。

IEで動画をみて100%近くというのが気になります。
ためしに他のブラウザでやったらどうなるんでしょうか。
もし、他のブラウザで問題なければIEに何か問題が起こってる可能性が出てきます。

この回答への補足

先ほどFireFoxで確認しましたが、変わりありませんでした。
というより、何もしてなければCPUは0%近くに保てるのですが、何かクリックする度にCPUが多く使用されているようです。
動画に関しては、ダウンロードが完全に終わると音のブレは無くなりました。
後付ですみません。

補足日時:2008/03/15 00:10
    • good
    • 0

>>CPU使用率が常に100%に近い数字


タスクマネージャーを見られたのでしたら100%を叩き出した
ファイルは何という名前でしょうか。
○○.exeが100%になってるといったことが分かれば
原因の特定が可能になるかもしれません。

この回答への補足

「System Idle Process」というのが常に占めてますが、これは高ければ良いというようなことを聞きました。
それ以外は特にありません。

補足日時:2008/03/14 21:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、さらに補足いたします。
確認したところ、IEを使っているのですが、動画を見ているときはそのIEがCPUをほとんど占めていました。
また、移動したり、サイトをスクロールしたときも一瞬ですがCPUが100に近くなりました。
今のところ、それ以外はCPUは落ち着いて快適です。

お礼日時:2008/03/14 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!