プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月の4月21日から7日間オーストラリアへハネムーンに行きます。
明日3月16日に入籍するのですが、頻繁に海外に行くこともないし、パスポートの有効期限も2年ほど残っているということもあり、旧姓でハネムーンに出かけることとしました。
旅行会社いわく、「旧姓で行くことは可能ですが、パスポートと搭乗券の姓名は一致させておかなければならないので、搭乗券も旧姓で取りますね!」とのこと。ですから、現地空港での入国審査の際などではわたしは「旧姓」で徹底しなければならないという注意点があります。
そのほか、旧姓でハネムーンに出かけるにあたっての注意点はありますでしょうか??
免許証、保険証はもうハネムーンに行くまでに新姓への変更手続きを済ませてしまっても問題ないでしょうか?
旅行サイトで、クレジットカードについては旧姓のままのほうが、トラブルにならないと読みましたが・・・・
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

一昨年12月に入籍し、ハネムーンに旧姓のパスポートのまま出かけました。

その時点であと4年パスポートは有効でしたが、私は新姓に書き換える気持ちも時間的余裕も全くありませんでした。
全く心配もしていませんでしたし、実際何も不都合なことは起きませんでした。
その後何度も海外に行っていますが未だに旧姓のままです。(来週も行きますが)
いつも格安航空券を旧姓で予約します。
日常生活は新姓を使い、そろそろ新姓を名乗ることに慣れてきましたが、旧姓の身分証明をできるだけとっておきたいのでパスポートは有効期限がきれるまでかえないつもりです。
飛行機の中で書く入国審査書類などは全て旧姓で書けばよいだけのことです。
免許証も未だに旧姓のままです。ペーパードライバーなので、旧姓で身分保証する時に使っています。
保険証は職場で発行されるので、自然と新姓のものに変えられました。
パスポートも運転免許証も、本当は新姓に速やかに変えるべきなのでしょう。わかっちゃいますが、旧姓を失いたくない気持ちもあるので問題が起きるまでとっとくつもりです。
クレジットカードは両方持っています。都合で使い分けています。

ちなみに、私たちのハネムーンはフロリダでしたが、飛行機が途中でエンジンの一つから火がふき(ドーンとすごい音がした)、アンカレッジで緊急着陸してそのまま1泊させられました。
航空会社が手配したバスでアンカレッジのヒルトンに連れていかれました。
「フロリダに行くのがなぜアラスカ?ハネムーンなのにどうしてくれるんだ?エ~?」とホテルのフロントを蹴飛ばす勢いで怒りまくったら、最上階のスイートルームにただで泊まることができました。
気の小さいうちの旦那は「おい、やめてくれ~」と恥ずかしがっていましたが、何十回飛行機に乗ってこんなの初めて。で、しかも新婚旅行で一体どうしてくれよう?と私の怒りは爆発しました。
旧姓で何も悪いことはありません。堂々としていて大丈夫ですよ。
外国に行った時は「夫婦です。○○は旧姓です。」と説明することもたまにありますが、何も問題は起きません。
中国は結婚しても奥さんの名前は変わらないそうですし。

どうぞ、良い旅を。最後になってしまいましたが「ご結婚おめでとうございます」。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>飛行機が途中でエンジンの一つから火がふき(ドーンとすごい音がした)、アンカレッジで緊急着陸してそのまま1泊させられました。

↑すごくビックリしました!!無事で何よりです、、、エンジンから火が吹くってかなりヤバイ状況ですよね、それって・・・(汗)
アラスカに降り立つというのもなかなかない体験ですし、スイートルームにも宿泊されたようで、すごく濃いハネムーンだったのですね。
読ませていただく限りでは、azumatokyoさんは語学力が堪能でいらっしゃるようですね。「夫婦です。○○は旧姓です。」って私英語で言えないです(涙)
手続きについて、かなり心配していましたが、パスポートと航空券の名前を一致させておくだけでOKということが分かり、本当に安心しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/23 01:44

これは旅行会社でもよく問題になるパターンです。


予約した名前とパスポートの名前が違ったら(1文字でさえ)飛行機に乗れません。
旧姓で申込みをしたのなら、新しい名前に書き換えないようにしてください。
なにより申込みした名前とパスポートの名前があってること、それがすべてです。
カードなどは新しい名前でも問題ないです。特に確認もありません・・
問題もきいたことはないですね~

パスポートのコピーをとったり、詳しく説明しない会社も増えてるので、パスポートの名前と航空券の名前が違って・・のトラブルが問題になってるパターンをこのカテでも見かけます。
せっかくのハネムーンですからいいご旅行になりますように
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
旧姓で申し込みを済ませましたので、ハネムーン関係はすべて旧姓で手続きするように徹底します。
幸い、申し込みをした旅行会社のかたが、パスポートの件については詳しく教えてくださいましたので、トラブルにならずに済むと思います。
カードについては問題ないのですね。もう免許証と保険証については新姓への手続きを済ませましたが、カードの手続きを始めてもよさそうですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/23 01:39

航空券はどの様なステータスでしょうか、事前に座席を指定出来るならよいのですが、


空港でチェックイン時点で初めて座席を決定する場合には注意しないとバラバラの座席に
成りかねません、特に出発時は日本語通じるし並んで座席呉れると思いますが、帰国時
しっかりお願いしないとダメですよ。

昔メソメソしている女性と座席が隣同士になりました、声を掛けるとハネムーンなのに
彼が遠い所に座っているとの事、聞いたらチェックイン時に同時に航空券とパスポート
出したが、名前が旧姓であった為にお隣の座席くれなかったらしい、又英語がまったく
話せず、それしか無いとか言われしかたなく別々に座ったとの事、彼も彼ですよね、食い
下がるとか、座席換わってとか来れば頼もしく見えるのに、向うも寂しく俯いていました。
私が彼の所に移動してあげましたが、格安航空券でハネムーンなんかしない方が良いで
すね。せめてPEXで日本に居るうちに座席予約確定出来る券種を購入してください。

あと、万が一航空事故が有った場合も同姓でないと運び込まれる病院離れ離れとかの
デメリットもあります。

>>免許証、保険証はもうハネムーンに行くまでに新姓への変更手続きを済ませてしまっても
>>問題ないでしょうか?
>>旅行サイトで、クレジットカードについては旧姓のままのほうが、トラブルにならないと


免許証は向うで運転しなければ携行しても意味がありません。又運転免許証は名前を変えて
呉れるのは戸籍上の名前変更が終わらないと事前には変更申請出来ません、もう戸籍変えたんですか?
生命保険は夫婦ならファミリー保険で割引が有りますが、別姓だと個々に契約ですよね。
クレジットカードについては旧姓のままのほうが、トラブルにならないとは何のトラブルか判りません
もしかしてサインを間違えたとか? 改姓して新しいクレカのプラスティックカードが到着した段階で
コンピューター上の名前は改姓が終了していますから、何処から確認請求しても昔の名前でのショッ
ピング限度額まで買い物できます、新姓で与信枠リセットはしません、又新姓の情報しか出てこない
ので旧姓は買い物時の電話照会情報基に有りません。新カード貰ったら新姓で直ぐサインし新姓で
通しさえすればトラブルが起き様がないと思います。
但し高額のお買い物でパスポートの提示を求められ相違が有るとお買い物出来ない場合も
あると思います。

もし戸籍はもう変更済んで、かつクレカの名前変更するほどの余裕時間が有るなら
パスポートも名前変更した方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
新婚旅行の予約はもう済んでいて、パスポートも旧姓にて使用し、航空券も旧姓で予約することとなっていますので、旅行前にパスポートを新姓に変更することはないと思います。
クレジットカードについては、少しナーバスになっていたようでした。新姓に変更してもとくに問題はないのですね。

お礼日時:2008/03/17 22:17

 


>免許証、保険証
これは海外では効力のない単なる紙切れですから、旅行とは関係なく変更の手続きを考えて下さい。

>レジットカードについては旧姓のままのほうが、トラブルにならないと
クレジットカードとパスポートを比較される事はまず無いですが、ご主人が支払いをすればトラブルは無いと思います。
名前が問題になるのは氏名を明かすホテル位で、ショッピングや食事ではカードを出す時に名乗りませんからカードの名前が何でもサインや暗唱番号が合えば問題なく使えます。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
では免許証・保険証についてはすぐに変更手続きをしても問題ないのですね。
>クレジットカードとパスポートを比較される事はまず無いですが、ご主人が支払いをすればトラブルは無いと思います。

↑そうですよね。私のカードを使わなかったら済む話でした(汗)
氏名が変更となると、さまざまな手続きが必要になってくるようで、ややこしいですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/17 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!