いちばん失敗した人決定戦

近隣住民や社会全体からも監視されている感じがあります。
そのため行動範囲が限られ、身動きが取れない状態です。
引き篭もりにほぼ近い生活を送っています。
そのためお腹に脂肪がたまり、かなり太りました。
自分と同じような方、いますか?
どう対処していますか?精神病が治るまで諦めるしかないのでしょうか?

A 回答 (2件)

私の場合は躁うつ病なので少しちがうのですが、やはり、脳神経の薬に肥満の副作用があるのは事実であると主治医と言われています。

(本来は統合失調症の薬である、セロクエルを飲んだこともあります)

主治医は、薬を止めれば自然と元の体型に戻ることが多いと言っています。しかし、以前、別の抗うつ剤を使っていた時、治ったと思って減薬したら病気をぶり返した経緯があり、太り続けてでも今回は慎重に進めたいと思っています。

1年の引きこもりと薬の副作用で、体重は20kg増えました。食事制限で対応できるレベルを超えています。最近、会社に復帰したのですが、それでも体重は増え続け、足腰が常に筋肉痛です。妙なことに、胸にまで痛みが波及しており、筋肉全体のバランスが崩れているとしか思えません。最近では、花粉症でくしゃみをするたびに、横隔膜にまで痛みが走ります。主治医に、「これは整形外科やスポーツ外来の担当ではないか」と聞いたところ、「整形外科では横隔膜まではカバーできない。医学の細分化と大病院の縦割り組織という現実があるので申し訳ないが、ぴったりの診療科はない。呼吸器内科が担当だ」と言われました。納得いかないのは、大胸筋まで痛いのに、それでも呼吸器内科が担当なのかということ。大胸筋は肋骨の外にありますが、呼吸器内科と聞くと、肋骨の内側の専門家にしか聞こえませんから。

有効な対処方法は、現時点では見つかっていません。米にこんにゃく球を混ぜてカロリーを減らす(米と同等サイズの丸い球になったこんにゃくが売られています)、しらたきを麺に見立てたラーメンを作る、キムチチャーハンの時は自分の分だけぜんまいを入れて水増しするなどしていますが、いまいち、効果に欠けます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答有難う御座いました。
お互い大事にしましょう。

家の中で、運動するしかないです。

ダンベル体操とかも良いですよ。
後は、食事を少なくするのですね。
糖尿病になったら、大変ですから、実行して下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。