プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

京都市内から奈良の室生寺・長谷寺へ車で行きます。
京都→室生寺→長谷寺→京都の順序で最も効率の良いルート(最短時間の道順)を教えて下さい。

A 回答 (3件)

先に室生寺ですか?



ごく普通に考えるなら、京奈和自動車道で奈良にはいり、R169で桜井市まで行き長谷寺へ、その後R165から室生寺へ向かうと思います。

もし室生寺が先なら天理から名阪国道を使い針ICで降り、そこから室生寺に向かうのがいいんじゃないでしょうか。(外の橋の信号を左折してR165へでます。)
室生寺の後はR369に通りぬけても長谷寺へ行けますが、ちょっと道路が狭いのでR165へ戻るほうが楽だと思います。

※R165とR369の接する付近の道がわかりにくいかもしれません。注意してください。

あと余計なことかもしれませんが、室生寺の駐車場は駐在所の先の一番奥のところが安いです。長谷寺ではすぐ脇のお寺の駐車場が空いていれば便利です。また長谷寺のすぐ前の焼餅屋さんはおいしいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
大変参考になります。ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/26 21:29

No.1の方の通りでいいのですが、針ICで降りずに、次の小倉ICで降りたほうが信号も少なく通行量も少ないので早くつけるのではないかと思います。

たぶんこの道が、No.2でおっしゃってる「もうひとつ先の信号からよい道」のことではないかなと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
小倉ICを利用してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/26 21:30

ひとつ忘れてましたが、以前は室生寺入口の信号から室生寺へ向かいました。

いまでもその道は通れますが、もうひとつ先の信号からよい道があいています。(こちらを通ると室生寺の先にでるため、奥からちょっと戻る感じになります。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!