プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

京都駅から三ノ宮駅(神戸)まで移動したいのですが、分からないことがあるので教えてください。
週末関西へ行くのですが、東海道山陽本線新快速で京都駅から三ノ宮へ行こうと思っています。
ジョルダンの時刻表を確認したのですが
http://www.jorudan.co.jp/time/cgi/time.cgi?Sok=1 …
特急・急行・快速、どこ行きなど…全部が三ノ宮に停まるのかが分かりません。
どなたか教えてください。

A 回答 (6件)

こんにちは。



京都から大阪・三ノ宮・神戸方面へのJR線ですが、基本的には「新快速」に乗れば問題ありません。
日中時間帯は京都駅『5番のりば』から15分に1本姫路方面への新快速が走っていますから、この「新快速」に乗れば最も速く到着します。
行先は「姫路」「姫路方面網干」「姫路方面播州赤穂」などなど、聞きなれない駅名かもしれませんが、「姫路」とアナウンスされる「新快速」であればまず大丈夫です。

なお、日中時間帯に発車する大阪・三ノ宮方面への「新快速」は5番のりばからの発車となります。
6・7番のりばから発車する時間帯もあるにはありますが、朝ラッシュ時くらいですので、日中時間帯に関しては5番のりばで問題ありません。
まあ、念のためにホームに降りる(昇る)前に電光掲示板でのりばを確認するなり、改札横の駅員さんにお尋ねになるのがよろしいでしょう。

なお京都から大阪・三ノ宮方面へは、「途中の高槻まで普通、高槻から快速となる」普通電車も走っていたり、朝ラッシュ時はただの「快速」も走っている事がありますが、後から来る新快速に必ず抜かされますので、あくまでも「新快速」に乗るようにして下さい。

後、特急列車は特急料金がかかりますので敢えてお薦めはしません。
新快速と所要時間の差はあっても数分程度ですので。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
分からない時は駅員さんに聞いてみます。
新快速に乗るよう注意しますね。
ありがとうございます

お礼日時:2010/06/11 00:32

もうすでにたくさんのアドバイスがあるので、おわかりになったとは思いますが、


JR西日本のこのサイトも参考に。
http://www.jr-odekake.net/

時刻、運賃検索の下の、出発駅の欄に京都、到着駅に三宮を入力して「検索」をクリックすると、検索条件入力に変わるので、質問者さんの条件を入力して検索すれば、具体的な時刻、運賃が表示されます。(この区間の場合は利用列車のチェックはそのままでも、はずしても変わりがないと思います)

表示されたら「列車時刻表」や「区間時刻表」をクリックすると、一層詳細がわかります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

JR西日本のHP、分かりやすいですね。
URLありがとうございます。

お礼日時:2010/06/11 00:34

京都駅発特急はくと3号~13号までと


快速、新快速は
全部が三ノ宮に停まる
急行はないよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

快速、新快速は全部三ノ宮に停まるということで安心しました。
ありがとうございます

お礼日時:2010/06/11 00:32

JR京都駅からJR京都・神戸線(東海道線)で


神戸市の三ノ宮駅まで新快速姫路・網干・播州赤穂方面行きに
ご乗車されて乗り換えなしで約55分です。
京都駅6番ホームから昼間は、15分ごとに運転しております。
普通乗車料金ですが京都駅~三ノ宮駅間は、通しで1,050円
京都駅~大阪駅間540円、大阪駅~三ノ宮駅間390円です。
京都駅周辺の金券ショップで平日10時~16時までと土・休日が
利用できます昼得割引回数券京都~大阪間、大阪~三ノ宮・元町間
を購入されますと通しの普通乗車料金より
400~450円お安くなりますし
普通回数券でも300円前後お安くなります。
京都発鳥取行き特急スーパーはくと号が運転しておりますが
京都駅~三ノ宮駅間の特急料金
指定席 1,450円 自由席 940円が別途必要となります。
新快速・快速・普通電車は、普通乗車券のみでご乗車できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ホームや時間、金額など分かりやすく教えてくださりありがとうございます。
15分おきに出ているということなので、乗り過ごしても大丈夫そうですね
ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/11 00:30

(ごく一部の深夜の特急以外は)すべて三ノ宮に停まります。


特急って…あるのかな? あったとしても、新快速がけっこう速いし、特急料金いらんし。
急行はありません。快速はよく停まるので時間がかかります。普通電車は全部停まるので論外。
結論としては、京都~三ノ宮は新快速。ぎりぎりで1本乗り遅れて次のを待ったとしても、先発の快速や普通より早いです。
みんなそうしてます。

お気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通・快速より新快速を利用したほうがいいということですね。
ありがとうございます

お礼日時:2010/06/11 00:28

15分ごとに出ている 網干行きとか播州赤穂行きとかの、とにかく 新快速 というものに乗られるといいですよ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

網干行きとか播州赤穂行きとか、分からない名前で困りましたけど、すべてに乗れるということですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/11 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!