プロが教えるわが家の防犯対策術!

ジャンプでD.Gray-manという漫画がありますよね。
いろいろなサイトでレビューをみてみると、絵が見にくい、腐女子向け、作者の自己満足、などなど様々な批判がなされているようです。
しかし私は、主人公のかかえる(アクマと人間を助けるという)想いに、何か人間の願いのようなものを感じ、これが最終的にどのような終結をみるのか、ということに惹かれ、この漫画を見守りたいと思っています。
みなさんはこの漫画に対してどのような考えをもっているでしょうか?
教えてください(批判もOKですが最初の方で書いたような表面的でないものでお願いします。)

A 回答 (1件)

D.Gray-manはジャンプで連載当初から読んでいますが、あまり好きではありませんね……

やっぱり、絵が見にくいというのもあります。
「あれ?今、どこで何が起こってんだ?」と、読みながら思うことが多いです。
作者の絵がそれなりに上手でも、この方は動く絵が得意ではないのではないかなー、と思います
画面がゴチャゴチャしている印象もありますね。
あとは、作者の自己満足がにじみ出ているようにも見えますし、大変申し訳ないのですが、「は?これで戦争?」って思うこともあります。
「こうしたキャラや展開にすれば、女性ファンがつくだろう」と思っていそうなところもあります。
読者ページ?のハガキも、女性からの投稿が多いようですし。
(これは私のいち意見ですので、世間全体の評価とは違うと思います)

また、私がこの漫画を嫌う最大の理由が、パクリすぎという所です。
「星野桂 盗作」などで検索してみると分かるかと思います。
(以前、盗作検証サイトもあったようですが、熱狂的なファンによって潰されたとの噂が。定かではないのですが)
色んなところからパクってきたツギハギだらけの漫画を、私は楽しいとか応援したいとか、まったく思いません。
例えば、他のマンガの展開をちょっとだけ拝借したり、どこかのモデルのポーズを模写・トレースしたマンガがあるとします。
ちょっとだけ拝借したことによって、話が面白くなったりするならば、それはそれで有りだと思うのですが(他とまったくかぶっていないマンガなんて無いですよね?)、
D.Gray-manは様々なところから、つまみ食いのように次々とパクっています。
もう、ふざけるなと言いたい。
だから私は、このマンガがとても嫌いです。
また、作者の言動(ジャンプ目次コメント等での)が、いちいち癪に障ります。

とても批判的な意見でごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、私は知りませんでしたが「盗作」が事実ならばあるまじきことですね。それに、この漫画で登場人物たちが言う「戦争」というのは、私にも微塵も感じられないですし。そういう風に考えれば、この漫画に対する批判も一理あると思いました、どうもありがとうございました!
(ただ、最後まで見守ろうとは思います。)