プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
新婚旅行先を迷いに迷った挙句、スペインにしました。
阪急交通社(トラピックス)の8日間のツアーです。
ですが、申込金6万円(1人3万×2)を支払ってしまったあと、このサイトを見たら「スペインは治安的に新婚旅行に向かない」との書き込みを目にし、ちょっと(いやかなり)ショックを受けています…。
人によっては新婚旅行にスペイン、しかもトラピックス!ありえない!!かもしれないですが、

・スペインは私がずっと前から行きたかった国
・スペイン美術・建築を色々見て回りたい
・でも予算はあまりない
・英語すら堪能でない

となるとやっぱりツアー→JTBやHISも考えましたが、過去に何度か使ってなんとなく勝手のわかっているトラピックスがいいかな~と思い、申し込んだ次第なのです。
トラピックスの使えない点(食事あまりおいしくない、ツアーなので自分と夫以外の人でテーブル囲むことになる、自由時間そんなにない)はわかっています。
首絞め強盗の存在とか全く知りませんでした。。。
やっぱりスペインって危険であまり新婚旅行には向かないのでしょうか?
(商社マンで海外渡航経験豊富な父が”スペインか!いいな~!”と言っていたので勝手にすっかり安心してしまっていたのです…)
スリは気をつけてれば遭わないけど、強盗じゃあどうしようもないですもんね…

あとそれとは別件で、その予約金6万円を支払ったあとに旅行代金まるまるの振込み用紙(予約金が差し引かれていない)が届いたのですが、普通予約金って旅行代金に含まれているものですよね?例えば旅行代金が20万で予約金で6万を支払った場合、あと14万払うという考え方でいいんですよね?その場合、20万とされている用紙に14万と金額訂正して銀行振り込みすればよいのでしょうか。それともちゃんと阪急に問い合わせたほうが良いでしょうか。
アタマ悪そうな質問ですいません。。。

A 回答 (5件)

ご結婚おめでとうございます。


昨年2月にバルセロナに新婚旅行に行った者です。
新婚旅行に行かれるという事でとても親近感を感じましたので、参考になれば嬉しいなと思いましたので私が行った時の感想を書きますね。
私達はフリープランでバルセロナの1都市のみで、ホテル&エアーと空港⇔ホテル間の送迎付きのプランを旅行会社に申し込みました。だんなさんがサッカー好きでサッカーを観に行きたかったのと、自由に行動したかったのでフリープランを選びました。観光は主に地下鉄を使い、地下鉄で行くのが不便な所は、タクシーを使っていろいろと観光しました。サッカー観戦の終了時間が夜の12時だった時にもタクシーを使用しました。ちなみに私達はスペイン語は話せませんし、英語も堪能ではないです。バルセロナ滞在中に一度も怖い思いをした事もありませんでしたし、スリにもあいませんでしたよ。ただ気をつける気持ちは大事だと思いますので、お財布などは服の中に入れるなど対策はしておいた方がいいと思います。とても素敵な国で、食べ物も美味しいので新婚旅行に向いていると思います♪ツアーであればより安全だと思いますし、ぜひ楽しい新婚旅行に行ってきて下さいね!!!予約金6万円払ったならば、後は差額の残金だけ支払えばいいので14万円でいいと思います。旅行会社のミスだと思いますので、念のため阪急に問い合わせてから振り込まれたほうがいいと思います。あと、旅行前の情報集めにお世話になったサイトも参考にお知らせしますね。治安についても記載があります。

参考URL:http://barcelona.s28.xrea.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
回答者様もスペインに新婚旅行で行かれたのですね!
URL、とても参考になりそうです。ありがとうございます。
しかし喋れないのにすごい!旅行自体慣れている方なのでしょうか?
うちは夫はそういうタイプですが、私がビビリなため無理そうです…(^^;
残金のことは一応阪急に問い合わせてからにします^^
スペインはとても楽しまれたそうで少し気持ちが楽になりました。

お礼日時:2008/03/17 14:19

No.4です。

つけたし。

置き引き注意はどこの国でも基本ですよね。
ホテルのロビーの椅子に荷物を置きっぱなしで離れたら、そりゃ危ないでしょう。
横に置いて目を離したら、後ろから手が伸びてくるかもしれません。
http://www.anzen.mofa.go.jp/c_info/makio.html
http://www.anzen.mofa.go.jp/jikenbo/jikenbo59.html

観光中に持ち歩く貴重品を最小限にしておけば、盗られても被害を最小限にできます。

首絞め強盗に遭いにくくするためには、たぶん、ですが、

・宿選びは安さだけで選ばない。エリアや安全面を考える。
・人が多くて広い、表通りや太い通りだけ歩く。
・荷物をなるべく持たない。大荷物のときはタクシー利用。
・人の少ない場所に行かない。
・個人でランチを取る場合は、現地の昼食時間帯に合わせて13時半か14時から昼食を食べ始める(シエスタの時間帯)。っていうかそのくらいにならないとランチメニューにならないけど・・・。

などではないかと思います。
http://barcelona.s28.xrea.com/traveltips/chian/c …
(オスタルも防犯カメラつきで門を開けてもらい、貴重品預けもバッチリなオスタルに当たったことがありますが、ラッキーな例なのかも。初心者は中級以上のホテルがよろしいでしょう)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた補足、ありがとうございます。
URL、夫に読ませたいです(海外未経験で、危険とはいってもまぁだ日本人の感覚のままでいる…そういう危険に遭遇したことがないので仕方ないといえばそうなのでしょうけど…)。
トラピックスは、今までの経験では宿も中級程度でした。シャワーが出ないとかそういう安宿に案内されたことはないですね。ホテルマンが部屋まで荷物を運んでくれます。
首絞め強盗にあったら急所を攻撃する練習でもしておこうかなと思いましたが、カードはすぐに止められる用意をしておくのと、現金は取られてもケガがなければ良いとあきらめることにしました。
パスポートを取られるのは他のツアーの皆さんにも迷惑がかかるのでなんとしても避けたいと思います。

お礼日時:2008/03/17 14:44

2000年頃よりはマシになっていると聞いて、2005年の冬に女一人で行きました。


私は「最悪」と言われているときは一人で個人旅行はしません。
「最近治安が改善されています」と聞いてから行くようにしています。

とはいえ・・・・2000年の冬にバルセロナに一人で行きました。
送迎つきツアーでフリープランでしたが、このときは引ったくり未遂に遭いました(^^;
他のカップルも泥棒に遭ったと言っていたので、この頃は多かったんでしょうね。
マドリードよりバルセロナのほうが盗難被害は少ないです。

新婚旅行に向かないかどうか?
自分だったら、ハワイやビーチリゾートなどもっとのんびりしたところや、ヨーロッパなら北欧とか、荷物管理に気を使わないところのほうが
良さそうだなと考えます。
新婚旅行でイタリアに行く人が多いけど、正直言って、よく行くな~と思います。
自分で行ったことはないのですが、首絞め強盗が出ないだけで、泥棒注意は同じみたいなので。
旅の治安情報を読んでいるとイタリアやフランスのスリや泥棒がむしろ多そうなのに、スペインのほうが余計に怖がられるのは、首絞め強盗のせいだと思います。
確かにあるんですが、スリや置き引きのほうが断然多いですよ。
これは気をつけていれば概ね防げます。

でも、添乗員付きでしたら初心者でも問題ないと思いますよ。ガイドから注意されたことを守っていれば。
なんだかんだ行っても観光大国ですから、旅行できないほど危ないわけではないし(女性の一人旅、二人旅もけっこう見かけます)、自分の行きたいところに行くのが一番です。

スペインでは、日本語だけよりも英語ができるほうが断然便利です。
が、現地人は観光業の人を除いて英語を喋る人は少数派です。
スペイン語が出来るのが一番便利です(笑)
でも、そんな日本人旅行者は多くないでしょう? だから大丈夫なんだと思いますよ。
美術館のチケットを買うとか、飲み物を買う程度は片言英語と片言スペイン語で行けます。
地下鉄に乗ったってアルファベット表記ですから駅名も読めますし。

トラピックスについては存じませんが、様子をご存じならいいのでは?

#3の方がお書きになっている、バルセロナ・エッセンシャルズの治安情報は必読。
他には、在スペイン日本国大使館 「渡航情報」を読んでおくと役立ちます。
http://www.arrobaspain.com/viajar/viaje.shtml
気の毒だとは思うけれど、なぜ「パスポート、財布、現金、TC、クレジットカード、航空券」を持って歩いてるのかが不明です。
スペインではパスポートはコピーを持ち歩き、原本は宿に預けるのが基本です(他の国では違うかもしれないがスペインはコピーでいい)
南バスターミナルにいるときは次の街に行くために全部荷物を持っているんだろうから全財産持っていて仕方ないんですが、それならそれで目を離してはいけないのであります。

注意すべき点を守ってないから危ない目に遭いやすくなるのです。
私自身もそうでしたけれど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おぉ~女性お一人でよく回られているのですか。カッコいいですね。
ハワイやプーケット島みたいなのも考えたのですが、夫が興味ないというもので…北欧はふたりとも興味があったのですが、特に大きな観光名所があるという国でもなく、フィヨルドも時期的に外れてるしな~となって、ちょっと候補から外れました。。。
イタリアは私も行きましたが、あれと同じくらいの治安ということならまだ安心(?)できます。ポ~ッとしてなければスリや置き引きに遭うことはまずなかったですから…。

>なぜ「パスポート、財布、現金、TC、クレジットカード、航空券」を持って歩いてるのかが不明です。

ああ、これはトラピックスなどの場合はわかります。
一都市滞在型のプランならホテルにも預けられますが、周遊プランの場合は毎日ホテルが変わるし、バスでの移動で一日の行程をこなしてホント寝に帰るくらいのものなので宿に預けているヒマがないのです。
観光の間バスの中に置いていくのもなんとなく不安が残るし(って運転手さんには悪いですが…)なので貴重品全部、持ち歩くことになるのだと思います。
基本、日本とは違うという緊張感を持っていれば大丈夫みたいですね。

お礼日時:2008/03/17 14:32

今月スペインに行ってきました。


いつもは個人旅行なんですが、流石にスペインは危険なので団体で行きました。
団体でしかもスペイン人同行で行動すれば危険はさほど感じられませんでした。
たまたま運が良かっただけかもしれませんが。

でもホテル到着後に荷物をバスから降ろしてもらう時でさえ、ホテル側から全て降ろしていました。
反対側を開けると危険だからだそうです。

スペイン旅行中は、団体のバス以外では常に緊張感が必要です。
またフリーで市内を歩く時や夜フラメンコを見に行く時は、パスポート等はホテルのセイフティーボックスに預かってもらった方がいいと言われました。

またスペインは見所が多い上に分散していますので、安いツアーだと1日中バスの中って事もあります。
お勧めは、マドリッド→アンダルシアはAVE、アンダルシア→バルセロナは飛行機を使うツアーです。
前者は500km近くありますし、後者は800Km近くありますので、ずっとバスだと大変大変疲れます。

そもそも新婚旅行にヨーロッパの周遊型はあまりお勧めではありません。
特に団体旅行は移動がハードで、朝早くから夜遅くまで日程がぎっしりつまっています。
できればも少しゆったりされた方がいいと思います。

でもスペインが憧れでしたら是非行ってください。
ホントに見所いっぱいです。
スペインであれば安全のため団体がお勧めです。
できれば移動が楽なコースを選んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
各地の移動距離は70km~380kmで各移動時間は1~5時間、飛行機はありませんが途中AVEを使うようです。
私も初めてトラピックスを使ったとき(イタリア)○時間という日程表を見て、バスの移動時間長いな~と思ったのですが、結構眠れたり安全に車窓の景色を楽しめたりで、別段辛くは感じませんでした。添乗員さんやガイドさんの話も面白かったので今回も日程的にはさほど不安はないです。

新婚旅行ということで、最初は南の島とかでもいいのかな~と思ったのですが、夫が「リゾートには興味がない。時間が勿体無い」というもので……そして私もあんまり海には興味がないもので…(笑)

お礼日時:2008/03/17 13:02

スペインのマドリッドとバルセロナは治安は最悪です。



でも添乗員付きのツアーならば、事細かく注意してくれるはずですので、単独行動をしない限り、まず問題ないでしょう。

なお、申込金は、キャンセルした場合でもキャンセル料がかかる期間(通常1ヶ月前ごろ)にかかってなければ、全額戻ってきますよ。

振り込みは差額のみです。全額は行っている振り込み用紙は間違え(または、タイミング)だと思います。払うのは残り14万円ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

要点を押さえたご回答ありがとうございます。
私よりもポ~ッと現地を歩きそうな夫が心配です^^;

お礼日時:2008/03/17 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!