アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、ガスクロ分析を4月から担当してもらうと言われました。

ですが、実は4年前に半年ほどガスクロ分析をしていただけなので、今更そのときのように分析できるはずもなく困っています。(先輩に相談しても本を読めで終わりました。)

ガスクロの基礎が載っている本は読んでいるのですが、なんだか昔覚えた内容のイメージが変なのか、いまいちピンときません。

なので、ガスクロ分析を行う上での簡単なフローを示していただければ、と思い質問することになりました。

すごく投げやりな質問ですが、私自身この時期とても忙しく、相談する相手もおりませんので、どうか宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

標品と内部標準でキャリブレーションカーブを作り、直線なら係数を掛けるだけです。


>ガスクロの基礎が載っている本は読んでいるのですが、なんだか昔覚えた内容のイメージが変なのか、いまいちピンときません。

ピンと来るまで、色々なサンプルを打ってみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます
とりあえず、場数を踏んで何がわからないのかを確かめてみます。
ご意見、参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/03/17 21:45

以前と比べて何が「ぴんとこない」のか、がよくわかりません。


「ガスクロ分析を行ううえでの簡単なフロー」とのことですが、それこそ、初心者向けの本には基本的な注意事項が一番に載っているはずです。それとも
キャリアーをオープンにして電源を入れて・・云々でしょうか?
各メーカーの取り説のほうが確かです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
もう一度初心にかえり、頭の中を整理してみます。

お礼日時:2008/03/17 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!