プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の彼女の酒癖の悪さに困っています。
彼女は酒を飲むと場の空気がまったく読めなくなります。感情的になったり、空回りしたリです。

直す方法って有るのでしょうか?

僕はあまり酒を飲んでる人の相手をするのが得意じゃないです。
僕に原因が有るのでしょうか?気にし過ぎでしょうか?

A 回答 (10件)

#4です。



>その彼女は仕事がホステスなので飲むなとは言えなくて困ってます。

ホステスさんですか。それじゃ、飲むなとも言えないですね。飲んで、お客さんにお金使ってもらわなくちゃいけないしね。

酔っぱらいが感情的になったりするのも、悪気があってそうしているわけじゃないんです。シラフの時は、反省もするんです。ただ、それが次回に生かされないわけで・・・
たぶん、酔っぱらいの言うことは話半分に聞いておけばいいんです。テキトーにあしらえるようになるといいですよ。真剣に受け答えすると疲れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにその通りなんです。

次回に生かされずにイライラして、しらふのときは別人のように反省してるので次はもう大丈夫と思ったら、また同じの繰り返しで…

話半分でなぁなぁで良いのだろうかと悩んでました

参考になりました。酒が入ってるときはほどほどに聞き上手になってみます

お礼日時:2008/03/16 20:53

直す方法はありません。


あなたに原因はありません。
もっと気にしてください。

酒によって(酔って)本来の彼女の姿を見せてくれるのです。
どんな人なのか知りたかったら、酔わせる、意地悪をする、窮地に立たせる等です。
    • good
    • 1

直す方法は お酒飲まないしかないです。


しかし彼女自分が酒癖の悪さをわかってないかな?自分から抑えないと難しいまもね。

あなたの原因じゃないと思う。
困っていると直接言って見たら~
    • good
    • 0

酔うと理性の利かないところでの本性が出るので


そういう意味では直す方法はないです。

そういう彼女を見たくない、というのであればお酒を飲ませないしか方法はないです。
ただし彼女も良い大人なわけですから、飲まないでと伝えて飲まないでいてくれるかどうかは難しいところです。

あとは酔っ払いはシラフの状態で対等に相手にしようと思わないことです。

質問文を拝見する感じでは質問者様はあまりお酒を飲まれないようですね。
体質的に飲めるなら一度、質問者様もトコトンお酒を飲んで酔っ払ってみるのもアリだと思います。
飲めない体質なら、酔っ払いの相手を真剣にしないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

たしかに酔っぱらってるときに真剣に話しすぎてました。

酔っぱらいの相手を真剣にし過ぎかな?っと自分でも思ってました。

お礼日時:2008/03/16 17:24

可能性はあります。



お酒ってね、わかると思うんですが、麻薬です。
日頃のストレスだとか、そういった、理性で押さえ込んでいるものが、
タガが外れて出てきたり、行動や言動た感情が過剰にされたりします。

日頃のストレス等を別な方向で減少させたり昇華させられたら、
また変わってくるとは思います。
ただ、所謂「トラになる」理由というのは、それだけじゃないので、
「可能性はある」としたわけですが。
例えば子供のころのトラウマが刺激される、なんてこともありますしね。

カンタンなのは、酔わないようにすることから。
肝臓強化ですかね、消化酵素を増やすこと。
アルコールによる侵食が抑えられたら、日頃と変わらないわけですから。

何にしても、改善には、根性と時間と愛情が、必要です。
    • good
    • 0

そうですね。

酒癖の悪い人は人間関係を崩します。直す方法はお酒を飲まないことです。
伝説は語り継がれます。一緒に飲んでいた女性が通りすがりの自転車に飛び乗ろうとしたり、知らない男の人の腕を取ってついていこうとしたり、路上でスカートを捲り上げ放尿しようとしたり。それでもよろよろしてしゃがんでもいられない。家に送っていこうにも家もわからない。とんでもない体験でした。
危険度をチェックしてみてはいかがでしょう。下に貼っておきます。

参考URL:http://www.sapporo-ohta.or.jp/ohta/C/C-5.htm
    • good
    • 0

こんにちわ。



>直す方法って有るのでしょうか?

ないですね。飲まさないってのが、唯一の解決方法だと思います。
彼女が酒好きなら、飲み始めてから量を控えろってのは無理でしょうからね。

この回答への補足

その彼女は仕事がホステスなので飲むなとは言えなくて困ってます。

補足日時:2008/03/16 16:05
    • good
    • 0

治んないです。



酒癖の悪い人は相手が誰であろうと様々な「伝説」を作ります。だから、酒癖の悪い人の対策はひとつだけ。「飲まない」これしかありません。
ただ、酒癖の悪い人には共通項がありまして、「覚えていない」ってことです。結構、荒っぽく扱っても本人は覚えてないので大丈夫です。私は酒癖の悪い奴にからまれて結構本気でドツいたことがありますが、本人は全然覚えてなくてケロっとしたもんでした。
    • good
    • 0

彼女に「お前の酒癖の悪さに困ってる」って言ったことあります?


私は彼にそう言われて、彼の前ではいくらお酒を飲んでも酔えなくなりました。彼に嫌われるのが嫌だったので。
今では「彼」は旦那になってますが、今でも旦那の居ないとき、家で1人でないと酔えません。

あなたに原因はないと思いますよ。
タダ単に酒好き。
お酒でストレス発散。(仕事のストレスとか)
だと思います。
    • good
    • 0

お酒を飲むと、(酔っ払うと)


大なり小なり場の空気も読めなくなり、感情的にもなります。

飲んでしまっているのですから、直す方法はありません。
彼氏としての抑止力としては、
『飲ませるか』『飲ませないか』だけです。
しかし、この方法ではいつも自分がそばにいなくてはなりません。
お酒好きに『少しだけなら』という概念は通用しませんし、
飲みたいから、癖が悪かろうと飲んでいるのです。

正気の彼女が普通であるなら、せめて一緒に飲んでいる席では
腐しながらもフォローしてあげましょう。

>僕はあまり酒を飲んでる人の相手をするのが得意じゃないです。

・・・とのことですが、酒好きじゃない人にはわからない気持ちがたくさんあります。
これは『のんべぇ』に対する批判ですかね?恐れですかね?

まずは理解を深めることから、お勧めします。

それでもダメなら、適度に飲酒できる彼女をお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!