プロが教えるわが家の防犯対策術!

明日に卒業式、あさってに合格発表を控えている中学3年生です。
受験も終わり気持ちが軽くなっていたのか、ノーヘルをしてしまい、警察に見つかってしまいました。
高校に伝わって落とされたりされるのか不安です。
一部始終を書くと、家に帰る途中で
まず自転車で走っていて、警察が前からきたので
見た瞬間、すぐそばにある駐車場に逃げてしまいました。
そして通り過ぎるとまた進んで行き、家に帰ろうとしました。
そのあとにさっきの警察の方が来て、止まってくださいと言われ
事情聴取をされました。
「駐車場に入ってすぐ出てきたけど、ノーヘル見られてバツが悪かったか(笑った顔で)」
そして内容は、ヘルメットのこともそうだったのだけれど
最近自転車の盗難が多いのでそのことについても聞かれました。

「どこ行っているの?」
「学生さん?」
「どこの高校に受ける?」
「合格発表もう終わった?」
「卒業式はいつ?」など

おもいきって、「このこと高校に伝わるのでしょうか?;」と聞いたら
「いやいやそんなことはないよ(笑った顔で)」と言いました。
そしてそのあとに自転車の盗難防止証の番号を無線で誰かに言っていました。ごめんんさいと何度も言いました。
「長くなってゴメンな、じゃあ気をつけてな」と言って解放されました。
優しくしゃべられたけどそれがなんか余計に怖くて・・・
やはり高校側に伝わるのでしょうか?
このようなことに詳しい方、経験などある方、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

高校側に伝わることはありませんよ。


仮に伝わったところで処罰される点は一点もありませんのでご安心を。

タイトルを見てノーヘルで・・と思い、本文を読み、中三?ノーヘル以前に無免許でしょ、と思ったのですが自転車だったのですね。

警察官は自分を見て逃げ隠れする人を追っかけてきますから、それで声をかけられたのだと思いますよ。
乗っている自転車が盗難自転車だから逃げたんだろうと思うのは当然の判断ですしね。

なんだかほほえましく思えたのは歳を取ってきたからなのかしら・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自転車です(^^;;
なるほどそうなんですかぁ~
参考になります。ありがとうございました(^_^)

お礼日時:2008/03/16 16:11

自転車だよね?


 自転車のヘルメット着用は推奨であって義務では無いからそれを罰則する法律も無いから、大丈夫、高校に伝える事もありません

警官を見て逃げたから、何か後ろめたい事をしてたのでは?と職務質問受けただけなんで、大丈夫だよ(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自転車です。自転車についてる自分の名前、盗難防止番号とか見て
いろいろ言われました。
これからは気をつけます。

お礼日時:2008/03/16 16:09

大丈夫でしょう。


自転車が盗難されたものかどうかの確認をされただけですよ。
今後気を付ければ良いです。
あなたの様な純粋な学生が増えればこの国ももっと良くなると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今後気をつけますね。安心しました(^_^)

お礼日時:2008/03/16 16:07

ヘルメット着用がかなり徹底されている地域なのでしょうか?


少なくとも私の知る限りでは、自転車でヘルメットを普段から着用している中学生なんていません。

>「いやいやそんなことはないよ(笑った顔で)」と言いました。
信用してしまいましょう。たとえ何らかの形で高校に伝わってしまっても厳しい処分はないかと。せいぜい数分小言を言われるくらいかと。

あなたが警察官を見たとき、ビクビクしてしまっていて、それで声をかけられただけでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい。相当ビビってました・・・
かなり徹底されていることはないのですが
なにやら最近少し厳しくなったようです。
警察のおじさんを信用します。

お礼日時:2008/03/16 16:05

ノーヘルくらいだったら全然大丈夫です。


私は中学校のときはまじめにヘルメットをかぶっていましたが、高校では3年間ずっと着けないで走りました。
一般人でも、というか小学生でも、
ヘルメットをかぶって自転車に乗っている子の方が少ないです。
今時、ヘルメットをしっかり着けて走る人の方が天然記念物ものです。

原付などでノーヘルだったらさすがに犯罪ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
そうなんですかぁ、安心しました~

お礼日時:2008/03/16 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!