プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社やその他の居室において
周りに人がいる状況で鼻をかむのは、
自分はマナー違反だと感じるのですが
皆さんはどうですか?

A 回答 (14件中1~10件)

我慢して鼻をすすっている方がよっぽど失礼だと思いますよ。


「いいから早く鼻かめよ!」って思います。
一言声をかけてから鼻をかめば良いと思うし、風邪とか花粉症とか……鼻水が出てくるのは、どうしようもない事です。
(…まぁ風邪は、日頃の生活から予防できますが(^^;)
    • good
    • 0

私もあんまりそういうのは好きじゃないです。

でも、逆に西欧では人前で鼻をかむのは全くOKで鼻をすするのはとても行儀の悪いことのようです。そうは分かっていても、町を歩いていて背後の人がおもいっきり鼻をかんだりすると背中が気持ち悪かったです。授業で「各国におけるマナーの違い」かなんかやったときに「日本では人前で鼻をかんではいけないのよね」と先生が仰ったとき、他の国からの生徒たちが「じゃあ日本人は風邪をひいたらどうするの?!」と驚いた顔で振り返ったのを思い出します。

でも、海外の文化に関係無くどっぷり日本文化につかっている大人達でも人前で鼻をかむ人、いますよねぇ。なんででしょう?
    • good
    • 0

鼻をかむことがどうしてマナー違反なんですか?


かまないでずるずるされるほうがよっぽど不愉快ですが・・
鼻水をずるずるさせている人は人前でかむことに抵抗があるんですかね。
    • good
    • 0

鼻をかむにもいろいろありますよね。


顔を真っ赤にしてチーン!とやる人、出てくる鼻水を遠慮気味にぬぐう人(これは鼻をかむとは言いませんが)、少し横を向いてする人・・・

鼻をかむこと自体はマナー違反だとは思いません。ただ、人に会う前にかんでおけば人前でする必要はなくなっていたかもしれませんよね。もっとも、風邪をひいている人やエアコン等によって急に体調に変化をきたす人なんかは防ぎようがないとも思いますので、一概には言い切れないかと思われます。
    • good
    • 0

垂れてくる鼻水をズズーッと吸い込む音は本当に気持ち悪いです。

ついつい持ってるティッシュを渡したくなるぐらいですね。
鼻をかまないことこそマナー違反ではないかと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。


人前で鼻をかむことはマナー違反とのご意見ですが、私は生理現象なので、仕方がないと思います。
逆に「人前だからと鼻をかむことを我慢して、ズルズル鼻をすすりあげられること」や「鼻が垂れてくること」の方が嫌です。

すこし話がずれますが、
私は以前、蓄膿症という鼻の病気にかかっていたことがあり、症状の悪化を防ぐために、頻繁に鼻をかむ必要がありました。
この病気は傍から見た限りではわかりませんから、
「ズルズル出てるわけでもないのに、鼻かまなくてもいいでしょ」
と、言わんばかりにまゆをひそめられたこともあり、つらかったです。

何がいいたかったかというと「傍から見て今鼻をかむことの必要性を感じない場合でも、本人にしてみれば必要な場合もある」ということです。
職場で鼻をかまなければならないたびに中座していたのでは、仕事になりませんし。

以上、少し脱線しましたが、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

No.2の者です。

補足。

私が「好きじゃない」と言ったのは、ハンカチなどで思いっきり音を立てて鼻をかむというのがあまり良い気持ちがしないという意味です。後ろを向いてかんだり、遠慮気味にかんだりするのは気になりません。自分も風邪をひくこともありますから、何がナンでも嫌だと言うわけではないですし、かといってずっと鼻をずるずるいわせているのも良くないですよね。健康のためにはちゃんと鼻をかむほうが良いわけですし。

要はその場にいる人達にどの程度配慮しているかが伝わるか、なのかなぁ?
    • good
    • 0

鼻をすすっている人とか、手でこすってる人とかの方が、気になります。



化粧室なんかで、かむべきだとは思うのですが(かんだ後は手洗いして)、
・風邪のひどいとき(薬を飲んでも)
・花粉の時期
・トイレの無い、電車の中
は、かんでしまいます。

仕事中など、その度に席を離れていては、生産性が落ちまくります。
(5分置きくらいに、かみたい時もあります。鼻の下はカピカピになってしまいますが)
自分としては、しょうがない、と思うのですが。。。
    • good
    • 0

「あんたどこまでかむの!!」


ってくらいじゃなければぜんぜん良いでしょ^^
ま、女の子だったらちょっと席をはずして、お手洗いとか(個室はちょっとやばい?ウワッこいつ中でかんでる!!みたいなね・・)、ちょっと人目のつかない所でチーンとやったらいいのでは・・
ずるずるはねーー・・・。
    • good
    • 0

私は鼻をすすることの方が苦しいので、なるべくどこでも鼻をかむようにしています。

 マナー違反か?というのはあまり考えたことがないですね。
欧米ではたしかに鼻をすする方がマナー違反とされていますが、日本ではどうなんでしょうか?やはりちょっと気になりますね。

ですから鼻をかむときは、なるべく短く、すばやく終わらせるようにします。
以前英会話を習っていたときにアメリカ人講師が盛大に鼻をかんだことがあり、教室は一瞬シーンとなったことがあります。 それで双方大笑いになったことがありそれをキッカケに「鼻をかむこと」について話し合ったことがありました。
そのときの結論は「鼻をすするのは健康に悪いコトだから鼻をかむ運動を日本にも広めよう」ってことに落ち着きました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!