アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社やその他の居室において
周りに人がいる状況で鼻をかむのは、
自分はマナー違反だと感じるのですが
皆さんはどうですか?

A 回答 (14件中11~14件)

鼻をかむにもいろいろありますよね。


顔を真っ赤にしてチーン!とやる人、出てくる鼻水を遠慮気味にぬぐう人(これは鼻をかむとは言いませんが)、少し横を向いてする人・・・

鼻をかむこと自体はマナー違反だとは思いません。ただ、人に会う前にかんでおけば人前でする必要はなくなっていたかもしれませんよね。もっとも、風邪をひいている人やエアコン等によって急に体調に変化をきたす人なんかは防ぎようがないとも思いますので、一概には言い切れないかと思われます。
    • good
    • 0

鼻をかむことがどうしてマナー違反なんですか?


かまないでずるずるされるほうがよっぽど不愉快ですが・・
鼻水をずるずるさせている人は人前でかむことに抵抗があるんですかね。
    • good
    • 0

私もあんまりそういうのは好きじゃないです。

でも、逆に西欧では人前で鼻をかむのは全くOKで鼻をすするのはとても行儀の悪いことのようです。そうは分かっていても、町を歩いていて背後の人がおもいっきり鼻をかんだりすると背中が気持ち悪かったです。授業で「各国におけるマナーの違い」かなんかやったときに「日本では人前で鼻をかんではいけないのよね」と先生が仰ったとき、他の国からの生徒たちが「じゃあ日本人は風邪をひいたらどうするの?!」と驚いた顔で振り返ったのを思い出します。

でも、海外の文化に関係無くどっぷり日本文化につかっている大人達でも人前で鼻をかむ人、いますよねぇ。なんででしょう?
    • good
    • 0

我慢して鼻をすすっている方がよっぽど失礼だと思いますよ。


「いいから早く鼻かめよ!」って思います。
一言声をかけてから鼻をかめば良いと思うし、風邪とか花粉症とか……鼻水が出てくるのは、どうしようもない事です。
(…まぁ風邪は、日頃の生活から予防できますが(^^;)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!