プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学で留年が決まりました。留年だけならまだいいのですが、私は実は浪人もしてるんです。同い年の人間はもう社会に出てそれなりのキャリアを積んでいたり、中には成功を収めてでかい家を借りたりしてる人もいるのに。
それに医療系の学部を専攻しているので忙しく、バイトをする時間もありません(長期休みに短期バイトする程度です)。
歳だけ重ねてるくせに結果が出せず、学費も親に出させっぱなし。交際費がないもんだから彼女も作れず(高校の頃もバイト禁止でしたが高校生ということで貧乏デートでOKだったので彼女いました)。さすがにこの歳になって親の金でデートなんて死ねます。

卒業まであと2年。中退すれば親に出させた学費がパーとなり、進学するにしてもまた大量の学費が必要。なんだか八方塞がりのすごく欝モードです。

黙って耐えて勉強するしかないのはわかっています。
けど何か精神的な救いが欲しいんです。こんな私のためになる本などがあれば教えてください。

A 回答 (1件)

>医療系の学部を専攻→自慢の息子。

変な虫がついてないのも安心材料(親目線)
>中退・学費がパー・・進学・学費が必要。→前述は、大きな親不孝。後述は、親が解決。金食い虫でも、ごく潰しではありません。親への恩返しは、専攻で学んだ分野への就職で。
ないないに目を向けると八方塞。あるあるです。
恋愛は無いが、親がいる。
金は無いが、学費の入金はある。
彼女はいないが、友達はいる(メル友女性紹介してもらっては?)
バイトはないが、すべき勉強はある。
現状に満足してないが、欲がある(彼女が欲しい、バイトもしたい・・?)
欲があるのは良いことです。ストレスも生きるうえで必要なんですって。
救いは自分の中にある。発想の転換も大事。読書は最近してなくて・・
    • 0
この回答へのお礼

>バイトはないがすべき勉強はある。
全くその通りです。やることのない辛さではなく、やりたいことが山ほどあるのにできない。プラス思考で考えれば贅沢な悩みでしたね。

言っていただけただけで楽になりました。
回答ありがとうございました。