アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔の話ですが。なんとなく思い出したのでアンケートにしてみました。

昔「私よりは○○君に相応しくない」と言って女の子Aに振られたことがあります。一般的な振り文句だったので「俺の魅力が足りなかったのか」なんて思ってましたがどうも違うようです。Aの親友Bが「Aちゃんってオタクで腐女子なんだよ。『○○君のことは好きだけど、私は馬鹿だし不器用だし一緒にいるといつか○○君に嫌な思いをさせる』って言ってた。」とこっそり教えてくれました。(自分で言うのもなんですが、私は勉強もスポーツもできたし、オタク趣味には縁のない人間でした)。

Aの「私は相応しくない」という言葉はマニュアル的なお断わりではなくそのままの意味でした。けど、私はそれでもよかったんです。オタクでも不器用でも。Aといれば安らげたし、話をするだけで楽しかったんです。Aにしてみれば私のためを思って告白を断ったのかもしれませんが…。それを知った私のショックは…、普通にフラれたほうが何倍楽だったか。

皆さんも「よかれと思ってとった行動が相手を傷つけた」なんて経験があればエピソード教えてください。

A 回答 (3件)

「人を褒める」ことですね。

一般的には褒めるという行為はいいことですが,世の中無闇に褒められるのが嫌いな人がいます。学校のクラス内でみんなの前で先生に褒められるのが嫌な生徒がいますけどあんな感じですね。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそういうのもありますね。大したことないのに大げさに発表されると「もういいから」って感じになります。誰も彼も目立ちたいわけじゃないのに…。特に今の世の中どちらかといえば目立たないほうがいいでしょうし。

回答ありがとうございました。

私も人を褒めた事で、思いもよらぬ結果になった事があります。

まだ入りたてだったある職場で、とても睫毛が長い女の子がいたので素直な気持ちで何気に褒めたのですが、それがそこそこ年齢のいったお局様的な存在の人の耳に入ったようで・・
まだ若いその子に対して「バカにしてるのよ」と歪んだ捉え方を教えてあげたらしく、かなり気まずい雰囲気になってしまいました。
色々な受け止め方があるとは思いますが、保守的な考えをしている人には何も言わないのが一番かと思うような出来事でした。
    • 0
この回答へのお礼

お局様には逆らえませんからねぇ。
…というかそれはただのお局様のいじわるじゃないですか。
まあ、面白い話が聞けたのでOKです。

本当に、大きなお世話もあります。

告白しようと思い、伝えても、その場では拒否。
取り持ってもらった人には、本当の真意はわかってますとは言っているが、異性は行動を起こさない。
本意は好きとわかってても、行動がみえないなら、知りません。
取り持つ人はそれとなく言いますが。
それで、知人は何年も、前に進めませんでした
その間、恋のチャンスもあったのに、進めませんでした。
だから、知人は恋愛感情はなくなりました。 

また、それがうわさになり、本当に、恋愛恐怖症になりました。
だれも、信用できないと。

知っておきながら、知らん顔。(見守ってるとも取れますが)
でも、知ってるのに、助け舟を出さない。
だから、知人は、もうイイヤって思ってます。

心を鬼にして言うことを言うときもありますが、、、
もう、関わるなと思うときもあります。
    • 0
この回答へのお礼

親切はともかく周りの状況も把握して欲しいですよね。