アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BSアナログ内蔵のテレビとつないでいれば、ビデオにBS内蔵されてなくてもそのビデオにBSは普通とれるものなのでしょうか?時代錯誤かつ稚拙な質問で申し訳ありませんがお分かりの方がおられればお知恵を拝借願えれば幸いです。宜しくお願いいたします!!

A 回答 (3件)

通常アンテナからの入力はテレビとビデオ両方で受けています。

そして、それぞれのチューナーで録画したり画面に映したりします。ビデオに録画したものは、ビデオ信号をテレビの外部入力に送って見ています。BSのチューナーがテレビにしかない場合、この接続では録画出来ません。手動予約ではチャネルが選択出来ませんし、Gコードで予約しても該当チャネルが無しになります。
ただし、テレビに外部ビデオ(モニター)出力端子があれば、それをビデオの外部入力端子(チャネルはL1)に接続すれば録画出来ないことはないですが、そのチャネルを見ていないと駄目です。また、テレビにBS出力(モニタ出力と設定で切り替えの場合もあり)があれば、それを接続することで、録画したいチャネルを見ていなくても録画することが出来ます。その場合、テレビ側でBSロックの設定をしないといけないので、出力端子自体があるかどうかも含めて、詳しくはテレビの説明書を見てみてください。
    • 0
この回答へのお礼

迅速かつご丁寧、詳細なご説明ありがとうございました。テレビを調べましたらBS出力がありましたので早速実行してみたいと思います。
BSロックのことは説明書を見てみたいと思います。
この度は誠にありがとうございました!

お手持ちのテレビにBS出力端子がついていれば、ビデオにBSが内蔵されていなくても録画することができます。

その場合は、テレビのBS出力端子をビデオのライン入力端子に接続してください。
 ただ、お手持ちのテレビにもよると思いますが、私の持っているものの場合、録画中テレビの電源はオン(スタンバイ状態ではなく、画面に画像が映っている状態)にしなえればならないので、その点のご注意が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧で迅速なご解答ありがとうございます!!テレビにBS出力の端子がありましたので早速実行してみたいと思います。
とても判りやすいご説明で助かりました。録画中のテレビ電源についても参考にさせていただきやってみたいと思います。
この度は誠にありがとうございました!!

テレビに「BS出力」という端子がありませんか。

そことビデオの外部入力を接続して録画することになります。
    • 0
この回答へのお礼

迅速かつ的確に素人に対してわかりやすくご解答いただきまして感謝いたします。BS出力がおかげさまで見つけられましたので早速実行してみたいと思います。非常に判りやすいご解答でありがたかったです。
この度は誠にありがとうございました!!