アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、職場の案内DVD作成をしようと頑張っていましたが・・・

以前、VAIOにインストールされていた「ムービーシェーカー」というソフトを使って編集しました。私の思う・・・
【長所】
・JPEGなどの静止画も映像に入れられる。
・再生速度が変えられる。
・音楽(BGM)とナレーションを同時に流すことができる。
【短所】
・外部への書き出しがDV(ビデオカメラ)のみ?!
・外部へ書き出せる1つの作品が9分以内と制限されている。

VAIOは2002年位に購入したWindowsXPでしたが、かなり遅く、またDVDへの書き出しもできません。(コンボドライブと当時言っていたような・・・DVDは見れますが、書き込みは不可)

今度DVDへ書き出しがしたいと思い、現在のPC(富士通FMV-BIBLO MG70H)で編集しようとしていました。

もともとインストールされているPanasonic「Motion DV STUDIO」で編集しようと試みましたが、静止画の取り込みが「BMP」だけ(?)のようで、なんとも扱いにくい・・・

で、ムービーメーカーの存在を知り、途中まで編集してきました。が、私の思う・・・
【短所】
・再生速度の自由が効かない。(2倍、半分の速度はできますが。)
・音楽(BGM)とナレーションを同時に流すことができない!!

これがかなり重要です!多少かぶせることはできますが、1曲の間にいくつものナレーションを入れることができません。

正直「ムービーシェーカー」のソフトを買いたいとも思いましたが、今は生産終了で買うこともできません。

BGMの上にナレーションを入れられる方法があるのでしょうか?それとも、ムービーメーカーでは限界なんでしょうか??他にいい編集ソフトがあるのでしょうか?(できればフリーソフトでお願いしたいです。)

良かったら教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

P.S.説明文がわかりにくいかもしれません。素人なので、これが限界です。申し訳ありません。

A 回答 (2件)

フリーソフトではできることが制限されてしまいます。

いくつかのソフトを使えば作成できるのですが時間と手間がかなりかかってしまいます。質問者さんがどの程度動画をつくるかにもより、高いものになるかもしれませんが市販ソフトをご購入することをお勧めします。もしくは我慢してできる範囲で作るかです。
    • 0

>これがかなり重要です!多少かぶせることはできますが、1曲の間にいくつものナレーションを入れることができません。

同時にやろうとするから無理があります

BGMやナレーションは全く別の世界で音データとして作る
これで『1つの音データ』しかないので動画編集ソフトから見ると単純に『1つの音データ』がかぶさっていくだけです
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

確かに同時にやるのが無理があるのかもしれませんが、「ムービーシェーカー」で出来ていたので、そこが余計に悔しいんです。

>全く別の世界で音データを作る
もう少し詳しく教えていただけると助かります。