プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。宜しくお願いします。台所での片付けの合間にテレビが見たいということで、お母さんにワンセグ付きポータブルプレイヤーを買ってあげました。今設定をしています。受信できるチャンネルについてお聞かせください。付属のアンテナではどのチャンネルもヒットしなかったので、それは諦めました。次にUHFアンテナと付属の接続コネクタをケーブルで繋いでみました。そうすると、オートスキャンでNHK、テレビ大阪、関西テレビ、サンテレビ、MBSの5つは受信できました。これ以上受信できる方法は無いでしょうか?これだけ受信できるのもいいほうなんでしょうか?

A 回答 (3件)

地デジが映るからといってワンセグも必ず映るとは限りません。

ワンセグチューナーの受信感度は一般的に地デジのチューナーよりも悪いですので。
映らない局があるなら、その局の(地デジの)受信レベルが低いのではないでしょうか。
通常地デジが映ってるならそれで十分かと思いますが、(付いてるなら)外部ブースターのゲインをいじってみるとかの方法もありますが、どうしてもだめで、それでもなんとかしたいなら高感度アンテナへの変更、増設(この場合は混合器などの機器が必要になりますので)電気屋さんに相談してみるのもいいかもしれません。
    • 0

#1です。

読売テレビは、書き落としていました。すみません。見ることが出来るはずでです。

>普段見てるテレビでは何の支障も無く地デジを見れていたので

ということですが、ポータブルプレイヤーに接続したUHFアンテナは、いつも地デジのTV受信に使われたいるものと同じ線なのでしょうか?
そうなら、地デジのTVでご覧になっているチャンネルと同じものが受信できるはずなのですが・・・

もし、そのUHFアンテナというのが、アナログ放送受信用の物なら、アンテナの方向が違うかも知れませんので、デジタル放送を受信できる局と出来ない局ができる(本来の電波ではなく他地域用のデジタル波を受信しているとかで・・・)と思います。
出来れば、分配器などをかませて、アンテナ線を延長し、いつも地デジを受信しているアンテナと接続すれば、すべての局を見ることが出来ると思いますよ。

二股の分配器なら1,000円もしないでしょうし、延長ケーブルも量販店で買えば5mで1,000円強ぐらいからあると思いますよ。

豊中あたりだと、うまくすれば、京都テレビや奈良テレビ、テレビ和歌山あたりも拾ってくれるかもしれませんよ。って自分で確認した訳でなく、ブログなどにそのような書き込みがあったので・・・

ということで、この辺のことを確認の上、アンテナ購入の是非をご検討ください。

私の所は、集合住宅で共同アンテナなのですが、地デジ対応にしてくれなくて、ベランダに自分でアンテナをつけました。それでも、きちんと普通のフルセグの地デジを見ることが出来ます。5,000円ほどのアンテナでしたが、結構役に立ってます。このアンテナをつけるまでは、ブースターつきの室内卓上アンテナを窓際の天井につけて受信していましたが、きちんと受信できてました。アナログのときと違い、室内アンテナでも地デジだと結構使える、という印象があります。
まあ、電波の状況にもよるのでしょうが・・・
    • 0

こんにちは

UHFアンテナは、地デジ用に設置しなおしてはいないようですね?

こういう質問の際には、受信している市町村、大阪市内や神戸市内なら区ぐらいまでは記載したほうがよいでしょうね。

サンテレビとVHFでアナログ放送されているNHK、テレビ大阪、関西テレビ、毎日放送を受信している地域では、地デジ用のアンテナ設置をすれば少なくともあとNHK教育とABCは受信できるはずです。
サンテレビは、生駒山より高い摩耶山から送信している関係で、京都府宇治市や和歌山県南海市でのワンセグ受信もできることがあるようですので、これらの地域なら、京都テレビやテレビ和歌山なども見ることが出来るかもしれません。

強中電界地域なら、無指向性のブースターつきのアンテナでも取り付けたほうが、より多く受信できるかもしれません(4,000円ぐらいです)。

まあ、私への補足でもご利用になって、お住まいの地域を記入なされば、同じ地域にお住まいの方から、よりよい回答をいただけるのではないかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。初めてインターネットで質問したので、回答頂くことも初めてなのでで嬉しいです。ちなみに地域は大阪の豊中市です。普段見てるテレビでは何の支障も無く地デジを見れていたので、環境はととのってるのだと思っていました。まだやれる事はあるんですね。なら、明日も教えて頂いた方向で頑張ってみます。読売テレビは何か特別に見れない仕組みなどあるんでしょうか?