プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人からスクーター(ディオ)を購入しまして、乗り始めたのですが
マフラーから白い煙が異様に出ています。
エンジンをかけたとき、結構白い煙が出て、しばらくして少し
おさまるのですが、それでもアクセルを開けるとまた結構煙が
出てきます。
「エンジンオイルが入ってないのかも」と言われ、スタンドで新しい
オイルを入れてもらったのですが、あまり変わらない様に思います。
他に原因があるのでしょうか?
ちなみに現在7000キロ位走行しています。

A 回答 (5件)

そのスクーターは、2サイクルエンジンでしょう。

白い煙は2サイクルエンジンオイルがマフラーに溜まったものが、温められて出てくるものです。
問題ありません。
>アクセルを開けるとまた結構煙が出てきます。

2サイクルエンジンオイルは、ガソリンと一緒で、アクセルを操作すると、供給量が増減します。
気になるようでしたら、バイク屋さんで調整してもらってください。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました、ありがとうございます!

250ccや400ccなど排気量の大きい車両ならともかく、常に全開に近い状態の50ccエンジンでマフラー内部にオイルが溜まるとは考えにくい事です。

よほど質の悪いオイルを長期間使用していたなら考えられない事もないですけど…。

エンジンを掛けたときコールドスタートで白煙が出るのはまぁ普通だと思いますが、エンジンがキチンと温まったあとでも白煙が出るのはオイルポンプの調整不良か、最悪焼きつき・抱き付きを経験している可能性もあります。
一度ご友人にに確認してみる事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、確認してみます!

「オイル上がり」か、若しくは「オイル下がり」ではないでしょうか。

症状から言って、クランク室側からシリンダ内にオイルが入り込んでしまっているような気がします。
原付ですし、手入れが悪くピストンリングを傷めた可能性があります。修理すると、エンジンオーバーホールです(^_^;)。

エンジンが2st.であれば、上記は忘れてください。
    • 0

以前、中古でレッツ2(1500キロ走行、2サイクル)を買って、納車して自宅に乗って帰る際、白い煙が異様に出ました。

辺りが真っ白になる程です。 すぐ止めて、買ったバイク屋に来てもらい状況を説明し、ちゃんと整備したのか聞きましたが、整備はもちろんしたとの事。
前の持ち主が女の子でほとんどスピードを出さずに乗っていたのが、私が全快60キロで走行したので、マフラーに溜まってたのが噴出したとの事でした。そのまま走っても心配ないとの事で、帰りましたが、(都内で購入し、都外に乗って帰ったので買ったところから距離にして30キロ程ですが) 走っているうちに煙でなくなりましたよ。
そのうち、できっちゃうはずです。
    • 0

2サイクルだと、オイルによっては異常に白煙をだします。

特に、ガソリンスタンドのものは白煙がでますね。
バイク屋で、ヤマハかホンダの純正にすると、殆ど目立ちません。
純正でも出るとなると、オイル量が多すぎるのでバイク屋で調整をしてもらいましょう。
    • 0