プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私個人としては信じたくなかったですが
ついに体験してしまいました。。。。
今まで、「そんなの勘違いだろ」とか
某教授のように「プラズマですb」
とか思ってたのですが、いざ体験してみると
なんか気のせいとかで済まされないなぁって気がしてきて。。。
以下こないだあった体験談です。

夕方4時~5時のやや薄暗くなってきた時間のことです。
自宅の階段をのぼり2階へ上がろうとしました。
自宅の階段は登りきったところでUターンする感じになっているのですが
その登りきったところで曲がろうとしたその瞬間!
身長1Mくらいの「子供」が急に飛び出してきて、
「ぶつかる!!」とおなかに力をぐっといれたのですが
衝撃はなく、後ろを振り返ると階段を降りきって
廊下づたいに走り去って行きました。
もちろんうちにはそんな小さなこどもはいません。
階段を登りきったところには窓があり薄暗くなってきたとはいえ
日の光が入ってきていたので見間違いとは少し考えにくいかなと思ってます。

後に親に体験した出来事を話すと、
「それ座敷わらしじゃないの?」
とかいってましたが正直霊と大差ないのでは。。。
と思ってしまいました^^;

ここで聞きたいのですが、
みなさんの霊の存在について賛否両論あるとおもいますが
否定派、肯定派はどのくらいいるのか、どのような持論なのか
また、もし体験談があればお聞かせいただきたいと思います。

A 回答 (34件中21~30件)

おばけ怖い。

霊の話すると寄ってくるらしいから、あえてしない。

♪冷蔵庫に入れて カチカチにしちゃおう
             うた 「おばけなんてないさ」より

この回答への補足

これ、は。。。
肯定なの、、、かな?

>霊の話すると寄ってくるらしいから、あえてしない。

あぁ聞いたことがあります。
もし幽霊がいたとしても寄ってくるのは迷信だと思ってますけど^^;
万が一本当なら今頃稲川順二とかネタにこまらなそう。。。w

ありがとうございました。

• 0

人間の感覚ってそんなに信用できませんよ。

幻覚なんてしょっちゅうですし記憶は改変されます。

見たって人はそう思い込んでいるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

正直最初は自分もそう思ってたんですけどね。。。
幻覚ですか。
そうですね。一瞬の出来事なら気のせいとか錯覚とかかもですが、
ある程度一連の流れがあり時間が経過していれば
幻覚ととらえるべきなのですかね?

ちょっと幻覚だったのかなって気がしてきました。

否定派です。

そんなものいるわけないだろ、と思っています。
大体幽霊なんていたところで我々人間にメリットがあるわけでもないし、ふだんの生活に関係するわけでもない。

正直幽霊なんていたって興味もありません。
    • 0
この回答へのお礼

今までの回答者様の話から人間には用はなくても
霊のほうが用があるみたいですね。(死に際のおわかれとか)

>大体幽霊なんていたところで我々人間にメリットがあるわけでもないし、ふだんの生活に関係するわけでもない。

たしかに。
でももし幽霊がいたとしてこちらと意思疎通がはかれてコントロールできたとしたら完全犯罪目白押しですねw(問題発言かな。。。

>正直幽霊なんていたって興味もありません。

同感です。。。。。いや同感でした。
やっぱり気のせいだろうがなんだろうがそれっぽいことを
体験したことによってなんとなく興味というか気になりだしている感じです。

本当は信じたくないのですが、信じざるを得ません…

2つ体験があります。
1度目は祖父が死んだときです。
孫一同はそんなに落ち込んでなかったのですが、長男一家であり、一緒に暮らしたことのある私はずっと泣いていました。
その日の夜、寝ているときふと無意識に目が開いて…見てしまいました。
祖父だったかはわかりません。でも、だれかがいたのは間違いありませんでした。

2度目は中学のとき、恋仲だった女の子が霊媒体質で、何かと悪いものに憑かれてしまう人でした(ぶっちゃけこのときは半信半疑でした)。
その子に憑いてたもののひとつが私に憑いたらしいのです。
それは別な霊感の強い女の子に言われたのですが、また半信半疑でした。
でも突然おなかが痛くなって、そのときに「今お腹痛いでしょ?かきまわされてるよ」と言われました。

私は霊感ゼロだし、信じたくありませんが、もはや信じざるを得ません。
    • 0
この回答へのお礼

>祖父だったかはわかりません。でも、だれかがいたのは間違いありませんでした。

あれ?見たんですよね?おじいちゃんかどうかわからなかったんですか?全体的にぼやけていたってことですか??
う~んどういう風に見えたのか興味津津ですね。。。。

もう一つの方は恐ろしい体験ですね。。。
その恋仲だった女の子はまだご健在なのでしょうか?^^;
そんなに憑かれているのなら先が心配ですね。。。
altair4さんについたおなかをかき回す霊はとれたのでしょうか?
いろいろとすごく気になる。。。

貴重な体験談ありがとうございました。

体験ですが、寝ていたら、おばあちゃんが突然現れて、嬉しそうに私を見ていた。

夢だ、と思って気にしなかったが、翌朝、電話があり、ちょうどその時刻になくなっていた。

となりのおばあちゃん(とてもよくしてくれていた)が、深夜突然庭にきて、「どうしたん?」と聞くが、何もいわない、足を見ると、膝から下がない。
翌朝、発作で亡くなったこと、ストーブがそばにあり、膝から下が酷い火傷でただれていたこと、を聞いた。

身内でも、死に立ち会えた者の幽霊には会ったことはないです。
他人や、心霊スポットなどで、見たことは無い。
TVで霊能者のような方の話は、エンターテイメントと捉えています、
いい悪いではなく、私は、信じません。
    • 0
この回答へのお礼

そういうのないんですよね・・・・
親戚がみな遠い所に住んでいるということもあり
立ち会えないのがほとんどなのに死に際の挨拶的なのって
体験したことないです。。。。
かわいがられていなかったのかな^^;

>TVで霊能者のような方の話は、エンターテイメントと捉えています

目から鱗です。
最初からそうとらえればいいんですね。いちいち本気でいちゃもんつけてました^^;

信じる派です。

色々な話も聞くし、自分でも一度きりだけど見たので。

周りの人に聞いた話では直に姿を見たのは少ないですが、ほとんどが
「その人が亡くなる前に挨拶に来た」というものですね。
つまりほとんど肉親、親戚の霊ということになります。そういう話は怖くはないです。
むしろ人間性を感じて暖かくなります。
ちなみに私の周囲に聞いた体験談は、自分を呼ぶ声を聞いた、誰もいない扉からノックの音がした、後から肩をポンと触られた、いないはずの場所で歩いていくのを見た、など。大体ジーちゃんバーちゃんです。
どれもはっきり見た・話したのではないけど、そのわりに誰か分かってしまう(その人の様な気がすごくする)というものばかりです。

自分が体験したのでは、見たのが1回。
出ると有名な会社の寮(アパート)に住んでいたんですが、その部屋ではなくアパートのお隣さんちにいる「バーちゃん」を見ました。
帰り道ふと前を横切った時、止まってる車の助手席にちょこんと座ってました。
見た瞬間は何となく全体的に白(というより白黒)っぽくてやけに物静か、というぐらいしか感じませんでした。
お隣さんち、おばーちゃんいたんだ~気づかなかったなぁ、なんて何となく思いながら階段を2,3歩上がりかけたんですが、
「あれ…なんか助手席のシート透けて見えてたよな」
と気づき、ハッと我に返ったようにもう一度見に行くと、もう姿はありませんでした。
色がないんです。微妙に透き通ってて、煙でできた人間のような。
そのお隣さんちとはお付き合いはまったくなかったけど、たまに見かけたり干してある洗濯物とかを見る限りでは中年夫婦と若い成人の子どもいる家庭という感じで、
老人が住んでる気配はなかった家です。
また、座ってたおばーちゃんが家に入ったとしても移動時間が短すぎるし(こっちは気づいてから見に戻るまで急ぎ足で10歩ないくらい)、
いなくなる前も後も、「これから車で出かける/帰ってきたところ」という気配が全くなく、留守中のようにシーンとしてました。
…体験したことにビックリはしましたが、別に怖くはなかったです。
ちょっと変わった服装の人とすれ違っても「ふーん」というのと同じような感覚。
ただ、霊感なんてほぼない私に、しかも赤の他人の私になぜ見えちゃったんだろう。

持論としては、霊は存在する。です。見たし。
霊の存在は人間の感情と同じようなものだと思ってます。
嬉しい悲しいだけじゃなく、この人にはどうしても伝えたい!!ってありますよね。
そういうすごく強い気持ちの塊のようなものが、死んだ人の場合霊って存在になるのかなって気がします。
人の顔見ただけで話さなくても何となく気持ちが滲み出てるとか、その場で何があったのか知らなくても、何となく空気を感じるとか。
そういうのと同じだと思ってます。
鈍感な人もいれば敏感な人もいるし。
よし、嬉しくなろう!と思ってすごく嬉しくなれるものでもないし、よし、憎んでみよう。と思っても理由がないのに人を憎むことなんてないし。
誰かにそんなに強い感情を向けることって、あまりなくないですか?さらに自分意外にに向けられた感情を、強く感じる人なんてあまりいないですよね。
それと同じで、ほとんどの人は霊(死んだ人の強い感情)に触れる機会なんてないんだと思います。自分には縁のない感情だから。
この説明だと、「死んだ人が自分に会いに来たのがわかった」ってのも何となく納得できます。
私が見たバーちゃんとか質問者さんの座敷ワラシ?はなんでしょうね。
通りすがりの見知らぬ人って感じでしょうか。まぁただの偶然であまり意味はないと思います。
感情やその場の空気って、結果を見て分析はできるけど、コントロールしたり理論的に説明したりはできないものだと思います。
だから霊を見てみたい、写真撮ってみたい証明したいと思っても、意図的に、計画的に見たり聞いたりできるものじゃないんじゃないかと思ってます。
…たまに心霊番組とかで悪霊とか怨念とかやってますが、よっぽど不幸なことがあった人の感情、思念はそりゃあると思います。
でも交通事故に遭う人が全国的に見ればたくさんいるけど実際自分の身の回りにはかなり少ないのと同じで、悪霊やら怨念やらなんてそうそう滅多にあるもんじゃないと思ってます。
もし運悪く会ってしまったら、ホントにすごい低確率な偶然だと思います。
霊が生きてる人間と同じとまでは思わないけど、無害な霊は普通の通行人と同じくらい珍しくないものだと思います。
「人に歴史アリ」「他人には他人の人生がある」ってことです。昔から人間なんてたくさんいたんだし、みんなそれぞれに生きていたんですから。別に特に関わりあう必要も興味もつ意味もないと思います。

以上、やけに長くなりましたが持論でした。否定派には馬鹿馬鹿しい持論でしょうね。
こんなこと話すと白く見られたりバカにされたりするので実際に話すことはないけど、ネットなら気軽に話せるので思い切り書かせてもらいましたw
    • 0
この回答へのお礼

結構はっきりみられたのですね。
自分の場合は出会い頭の一瞬と走り去る一瞬しかみえなかったので
おかっぱ頭ということと着物をきていた(柄までわからず)ということと
少し笑っていたかも?ってことくらいしかわかっていません。
透けていたという気もあまりしません。。。。
なので気のせいかなっていうのが捨てきれずにいます。。。。。

>また、座ってたおばーちゃんが家に入ったとしても移動時間が短すぎるし(こっちは気づいてから見に戻るまで急ぎ足で10歩ないくらい)

そうですね。その距離なら車からでたならドアの開け閉めの音とか聞こえるでしょうしね。

>こんなこと話すと白く見られたりバカにされたりするので実際に話すことはないけど、ネットなら気軽に話せるので思い切り書かせてもらいましたw

同感です^^;
もともと否定派だったので知人にいうと「今更なにゆーてんねん」とか
馬鹿にされそうでこちらに書かせていただきました・・・w

(否定派の意見が思ってたより少ないのに驚きです。。。。)

#3です。

先ほどの回答の経験も私自身、夢だと思っています。

ただ、こんな夢も見たことあります。
誰かが呼んでいる声に目を覚ますと、死んだはずの義父がいます。
「よろしゅうにの、 なかようにの、 それから これ・・・」
小脇に、なにやら白い小箱を抱えたまま スーと消え ました。
そして 何事も無く朝を迎えました。

数週間後、
「あるはずの大切な書類がない、親父がこんな白い箱に入れていたはずなのに箱が見当たらない」と 妻の実家では大騒ぎしていました。

きっと自分で持っていったのでしょう
その話、 誰にも  話せませんでした。
偶然かもしれません。
私に霊感はありません。
    • 0
この回答へのお礼

霊感あるのではないですか?^^;
よくはわからないですが聞いた話ですと
「夢枕」というので実際はあらわれないけど
夢にでて訴えるとかなんとか。。。。

すごく興味深いお話ですね。

体験がないので 個人的には「関係なく」生活してますが、

いるかいないか? の現実的な話よりもまず、
それを利用して 金稼ぎをしてそうな自称スピリチュアル人間が
うさんくさくて仕方がありません。
(誹謗中傷にあたるなら削除してください)

映画 ゴーストやシックスセンスのような娯楽として
楽しむ分には そのときだけ乗ってみようかな、くらいです。
    • 0
この回答へのお礼

同感です。
特に自分に霊を降霊させて会話するいわゆる「いたこ」的なのが
信用できません。
テレビで織田信長の霊を降霊させるとかやってましたが
あんなの誰が本物と証明できるのでしょう。。。
あの程度なら自分でもできそうに思ってしまいます。

でも江原さんはちょっとすごいなと思ったり。。。w

霊の存在については否定も肯定もできません。

ですが、いわゆる心霊体験とかのほとんどは錯覚や見間違い等で解決できます。
そもそも霊的感覚は人間の脳で起こっている事柄であり、突き詰めると脳細胞同士がやりとりしている電気信号です。
では霊的なものが否定されたかというと必ずしもそうではなく、よくわからないといったところでしょうか。
霊という概念が存在するのは人間が存在したからに違いはなく、もし人類が滅亡したら霊も滅亡するのか?には疑問ですし、地球が誕生して46億年ですが、霊の起源も46億年かといえばそれも疑問。
じゃあ宇宙の起源から存在するのかというのも結局わからないわけです。
そのあたりは霊的なものをホラーではなく科学的なアプローチでこの世とあの世、脳と心、夢と現実などを扱ったアニメ「神霊狩」(WOWWOWで放送中)が詳しく説明していますね。
番組内の説明が難しいアニメですけど、先端科学や物理論と霊や神と言ったものを一緒に説明している珍しいアニメです。レンタルも始まっているのでご覧になってみては?参考になると思います。

参考URL:http://www.wowow.co.jp/anime/ghosthound/,http:// …
    • 0
この回答へのお礼

>ですが、いわゆる心霊体験とかのほとんどは錯覚や見間違い等で解決できます。

ほとんど。。。ってことは解決できない事例もあるってことですよね。
なんかそういう事象を徹底的に科学の力で解明してみてほしいですね。
解明できてもできなくても面白そうw

神霊狩おもしろそうですね。
今度レンタルしてみます。

いると思いますが、私は実際見たことはありません。

でも、ある本で、「ふっと一瞬見た気がしたけど、気のせいだった。。。というのは、実際見てるのです。」
と書いてあったので、それなら何度もあるな~なんて思っています。
    • 0
この回答へのお礼

>ふっと一瞬見た気がしたけど、気のせいだった。。。というのは、実際見てるのです。

これなんですよねぇ~
気のせいだったのか本当にみたのかというのがどちらだったのかを
判断するのが非常に難しい。。。。

気のせいっていうのは霊に限らず必ずしも起こりえる現象ですよね。
それが霊のときだけ気のせいは絶対ありえないなんとことないでしょうし。