プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブルーインパルスって煙出して飛びますよね?あれは俗にいう飛行機雲とは異なるって聞きました。
じゃどうやって出しているんでしょうか?
また、一時色つきの煙が出てることがありましたけど、あれはどうなっているのでしょうか?

A 回答 (2件)

 ブルーインパルスのスモークは、特別に装備されたスモーク発生装置(発煙装置ともいいます)によって発生されます。


 スモークの原料はスピンドル・オイルという特殊な油で、これは燃料タンクの一部のエリアを削って設けた専用のタンク(容積は約325リットル;1時間程度発煙可能な量)に搭載しています。また、発煙部分は右エンジンの排気口に取り付けられています。
 発色の仕方(カラー・スモーク)については、スピンドル・オイルの成分(着色剤)によるものと思われますが、詳しくは分かりません。ただ、白色以外は人体などへの影響を考慮して数年前から使用が禁止されたようです。

http://www.geocities.jp/aobamil/T.html (「T-4ブルーインパルス」で検索してください。)


 なお、飛行機雲は、エンジン排気に含まれる水蒸気が凝縮した水や氷が雲になったり、主翼端の低圧により空気中の水蒸気が凝縮して雲になったものです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9B%E8%A1%8C% …
    • good
    • 0

「飛行機雲」は、ジェットエンジンの排気に含まれるダストを核に大気中の水蒸気が凝結したものと聞いたことが。


「スモーク」は、高温のジェット排気にオイル状のモノを吹き付けていると聞きました。

着色方法までは不明ですが、オイル自体に着色するのかな?
赤は食紅だったりして。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!