アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼は29歳(9年間の社会人を経て現在専門学校生2年生)、私は35歳看護士です。週に2回くらい会いますが私が9割くらい彼の家に行く形です。付き合いはじめて半年が経ちましたが、デート代が私がほどんど持つ形なんです、彼はアルバイトしてもすぐやめてしまって探そうとも行動をしません。せかしてはいるのですが、行動に起こしてくれません。私はせかしたり、お金を負担するものしんどくなってきていて、だんだんこの関係にも疲れてきてしまっています。どうしたら彼がアルバイトでもしてくれるように促せるのでしょうか?せめて、デート代くらい半分に持つ関係になりたいのですが。将来一緒になれたら・・・となんとなくは話をするのですが、具体的には決まっていません(彼も学生なので就職もしてませんし)今年の5月には彼の親に、彼女としての挨拶しに行く事はすでに決まっているのですが。

A 回答 (13件中1~10件)

何度もごめんなさい。


私ってお節介ですね。これで最後にしますから。
「割り切って付き合う」のではないのです。
「過去と他人は変えられない」ということを理解して欲しいのです。
私は僅かながら心理学の勉強をしています。
クライアントさんは「夫にイライラします」などと訴えてきます。
でも私は残念ながら旦那様を変える事はできません。とお話します。
旦那様から、同じことを言われてもあなたがイライラしないように、あなたが変わることならできますよ。…と。

あなたの彼はあなたの文章から察すると、多くの人から見れば尊敬できない人にあたるでしょう(ごめんなさい)。
でも、彼は彼の生きたいように生きていく権利があります。
あなたが、キチンと職を持っている人と結婚したいと望むのと同じように、彼は自分の面倒を見てくれる人と一緒にいたいと望んでいるのかもしれません。
そして、それは強制的にあなたが彼の面倒を見させられているのではなく、あなたが彼と一緒に時間を過ごしたいから…などの理由で、あなたが自身で選択していることだということを理解して下さい。

あなたが職について収入のある人と結婚したいのであれば、そういう人を捜せば良いのです。
彼と一緒になるのなら、あなたが頑張るつもりになるとか…また、そうこうしているうちに案外あなたの姿を見て彼も変わるかもしれません。
でも、それは彼が決めることなのです。
あなたの人生のために彼が生きているのではないのです。
彼の為にあなたが生きているのでもありません。

私なら…彼と一緒にいたい間は彼と一緒にいて、疲れてもうダメだと思ったとか、他に好きな人ができたら、その時彼と別れると思います。
無理に別れないといけない…などと思うとちょっと後がシンドイので…。

今の気持ちで彼と別れると、次ぎの人にもまた、何かを期待し望み、イライラと空回りする可能性が高いです。
「過去と他人は変えられない」この言葉を覚えていて頂けたら、きっと人生が楽になると思います。
そう考えれば、「未来と自分は変えられる」のです。
可能性は無限大。
彼についていくのか、別れるのかはあなたの自由です。
彼のせいではありません。
彼の人生を決めるのは彼。
あなたの人生を決めているのもあなたです。
どうぞ、お幸せになって下さい。
あなたの幸多い人生を心よりお祈りいたします。

お節介でスミマセンでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その後、彼と分かれる覚悟で話をして、結果アルバイトをし始めてくれました。自分が甘えてたってあやまってくれました。
まだまだ発展途上の彼ですが、なんとかがんばってくれそうです。
本当に無理と思えるくらい嫌いになったら、そのときは割りきれると思います。
もう少し彼とがんばってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/29 22:37

No.4です。

何度もごめんなさい。
やはり「娯楽」という言葉で「遊び」ということになったのでしょうね。
「本気」とか「遊び」とはニュアンスが少し違うのですが…。
あなたが好きでお付き合いをしているのを分って欲しかったのです。
彼はあなたとは別の人格です。
あなたの思い通りにはならないのです。
「趣味」でも、「娯楽」でも、本気でやりませんか?
私が愛しているから、逢いたいから逢っているのだと思うのです。
彼を変えることはできません。
『彼を変えることができるのは彼だけ』ということを認識して欲しいのです。
それでもあなたが彼を好きかどうか。
そんな彼でも、付き合うかどうか。ということです。

一番大切なことは、彼を好きなら、それでも一緒になりたいなら、あなたが変わらないといけないのです。
『彼を変える』のではなく、『あなたが変わる』しかできません。
それを理解して下さい。
ついていく覚悟がないなら、今会っているだけで幸せ。楽しいということで、自分を納得させるか。
そんな彼とは結婚生活をしたくない。でも彼が好き…という場合は「娯楽」ということで納得させては…ということです。
(ちょっとヘンですが、演歌で「雪椿」ってあります。
その歌詞のようなものです。)

本気の「娯楽」もありますよ。
言葉が悪いですが、あえて同じ言葉を使わせて頂きました。
どう進んでも、どれが良い道か分りません。
ただ、先のことを考えるより「今」を全力投球することが必要なのでは…?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう割り切れればいいんですけどね。
そのような考えもありますね。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/22 00:48

私も質問者様の彼氏さんと同じような彼と去年まで付き合っていました。


私の元彼も付き合いだした時は29歳。
1年半付き合いましたが、付き合って当初はオークションで色々な物を売っているだけでまともに職には就いていませんでした。
お金の負担も90%以上私がしていましたが、定職に就くまでは何だかんだ雑務もしてくれていました。

付き合いだして半年後に職に就きましたが数ヶ月で辞め、また数ヵ月後に新しい職に就きましたが、仕事をしだしてからは雑務的な事は何もしてくれなくなり、でもお金は?と言うと自分の事優先で、私の負担は何も変わりませんでした。

質問者様の彼氏さんが私の元彼と同じだとは言いませんが、甘えられるところでは十分甘え、ぬるま湯を味わったらなかなかそこから抜け出せず、結局は自分が何よりも一番可愛いのです。

私も本当に経済的に苦しくなり本業以外にバイトを始めて、彼に会う時間もなくなり・・・と言うか「生活が苦しいからバイトを始めて、忙しいから会う時間が無い」と彼に言って、彼の反応も見たかったのかもしれません。

でも彼は「俺も貧乏だから、どうにもしてあげられない」といった感じだったので、結局別れました。
私の中で別れを決めた時、「せめて立替払いした分だけでも返して欲しい」と言ったら色々理由は聞かされましたが結局は無理と言う返事が返ってきて謝られました。

無理と言われ謝られるということは、この先一切お金を返す気は無いということなのだと私は解釈しました。
今は彼にかけたお金は勉強代としては少々高すぎた・・・と思ってます。

女性は現実的なので、生活することを真剣に考える人が多いと思いますが、今の男性で20代~30代前半の人は生活危機感の無い人が多いような気がします。
甘え癖のついている人は、よほど本人の意識に危機感を感じるような事が無い限りは変わらないと思います。

別れたほうがいいとは言いませんが、一度真面目にお金の話をした方がいいと思います。
それで彼氏さんの反応を見て、彼がそれでも頑張ろうとする気持ちを持ってくれないとしたら、その彼と付き合っていても質問者様は幸せにはなれないと思います。
頑張って今思っている事を伝えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、よく似てますね。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/22 00:49

30代♂です。



今の彼は、あなたに甘えてしまい、ただ楽をしているだけです。

ここは、あなたが厳しく突き放すしかありません。デート代も割り勘、今までに貸したお金は全て返済してもらうのです。

もしそれが出来ないようなら、あなたも結婚を考えた方がよろしいですよ。どんな苦労も覚悟の上なら、とやかく言うことではありませんが。

あなたはご自分の年齢から、今の彼と離れてしまう事の恐怖を感じているのでしょう。でもそうしたお互いが依存しあう関係はあまりよくありません。

お金の事だけは、恋人同士であっても、しっかりとけじめを付けた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、長い関係になれば経済的な問題もでてきますものね。
話し合ってみます!
ありがとうございました

お礼日時:2008/03/20 18:00

完全に姉さん女房的に甘えてしまっています. 当人の自覚が無い限り無理でしょう. 言えばうるさいと言われるだけです.


放っておくしかないでしょう.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり完璧に甘えてるんですよね。
いっぺん別れる前提に突き放してみようと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2008/03/20 17:58

9年間社会人として走ってきて専門学校とは色々とあったんじゃないでしょうか。


大人の社会ってのは人間性を壊される場ですから。
9年間にどれだけ心を壊されたのかは分かりません。


負担にしんどくなるほどかけるのがデートって何しているんでしょうか?
そこらを散歩するだけでもいいのでは?

その気にさせるのであれば、相手の常識を叩き割ってあげる事でしょう。
彼は彼の常識で悩んでいると思いますから。
例えば、29歳にもなって就職してないでアルバイトはいかがなものか。とかね。

酒、タバコ、パチ屋らDVなどで相手が自滅しているのであればクズ男と思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、社会人の時にしんどかったらしいです。
昔走りすぎたから今ぐらい休ませて欲しいとしきりに言ってました。
でももう、仕事から二年やすんでるんですよ。それで私の世話を普通に受けて平気なんです、どこまで甘えなのか、そうでないのかわからなくなってきました。
しっかり見極めます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/20 11:20

質問文だけ読むと、「何でこんな男と付き合ってるのかな。

」としか思いませんでした。

>彼はもう駄目な男の分類にはいってしまうのでしょうか??
→普通に質問文を読めば、疑問の余地無しですね。

>専門学校の成績はいいし、勉強もちゃんとするのですが生活力が
>ないので、長期的にみたいのですが・・・。
→彼がもう10歳若いのならこれでいいんでしょうけどね。
普通に考えて、もう30になろうとしている男が会社を辞めて、学生やってて「将来のビジョンは何?」と突っ込みたいところです。

そもそも9年間の社会人を経て今、専門学校に通っている理由は何なのでしょうか。日頃の生活費はどうしてるのでしょう。

何か新しい夢に燃えて、そのプロセスとして何かを学びに行っているのですか。
ただ、単に働くということからの逃避ですか。

ただ、結婚まで考えるくらいの相手なのですから、あなたにとって、彼のグータラぶりを補って余りある魅力があるのでしょう(皮肉ではなく)。

あなたが彼にやる気を持たせることはおそらく不可能でしょう。
こういうものは本人の意識の問題です。

もし結婚するなら、あなたが彼を養いつつ、家事も全てこなすくらいの意気込みが必要でしょう。
看護士さんの仕事はかなりハードではないかとお察ししますが、倒れてしまうのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、仕事はとてもハードです。先週、倒れてから両立はしんどかったんだとやっと気がつきました。
私は離婚経験があり、さみしい思いをしましたので、寂しい時期に出会ったものですから、男性を選び間違えたのかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/20 11:13

とりあえず、彼の親に会うまでは


今の状態でも辛抱しましょう。。。。
そして出来る事なら彼の親と仲良くなって、
彼女でもレベルが一つ上の(彼が親に紹介した)彼女の
地位を確立しましょう。それまでは彼が好きなら
ひたすら忍の字です。。。。

それから・・彼に会う回数を今までの半分に減らしましょう。
そして減らしたデート代の分・・あなたはおしゃれにお金を
かけましょう。
そして彼に会う度、彼が露骨に分かる位、外見を
変えて行きましょう。まるで彼と出会い始めた頃のように
せいいっぱいおしゃれするんです。。。
彼とのデートを断る理由は「かわいい服みつけたから
どうしても欲しいからお金ないんだよね」とか・・・。
「あなたの為にかわいくなりたいけどお金が無い」とかって
いう理由で断りましょう。
きっと彼は会いたいから文句を言うでしょうが・・
「来週会うからがまんして!」って言葉で済ませます。
要は「俺の他に男がいる???」と彼を心配させることです。
でも、ヤキモチはダメですよ。。。
「あなたの為にかわいくなりたい」という言葉以外は
彼にはぜーーーーったいに伝えてはいけません。
とりあえずしばらくはこの作戦が有効だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一生懸命考えて下さってありがとうございました。やり直す予定になりましたら参考にさせていただきます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/03/20 11:06

30近くにもなってグーダラしている男は駄目です。


待っていても変わりません。きつく出ると甘やかしてくれる女のところに逃げます。
こういう男は人を愛するとか出来ません。自分を甘やかしてくれる人が好きなだけです。楽をさしてくれるから付き合っているだけです。
さっさと別れましょう。無理して付き合ってももっと楽な彼女が出来たらさっさと乗り換えたりします。我慢して付き合っただけ損です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれませんね。実際、パソコンで出会いサイトを見てた形跡があったので。
乗り換えられるかもですね。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/20 11:04

シンドイですね。

質問者様のお気持ち、よく分ります。
でも、残念ながら、彼をやる気にさせる事ができるのは彼自身だけです。
周りがどう言おうと説得しようと空回りするだけだと思います。
別れた方が良い…とは思いませんが、結婚を前提…というのは視野に入れるとあなたの望むような結果になるかは疑問です。
でも、恋愛は心のビタミンにもなります。
あなたが彼になにも要求せずに、あなたが好きな人に会いに行く…とただそれだけ思えれば、続けても良いのではないでしょうか。
言い過ぎかも知れませんが、娯楽の一部として…。
如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は遊びなら近くですぐに済む人を選びますね。今は一時間位かかって週2回位通ってるんで…

本音の話をして、無理ならただのボーイフレンドの一人になるか、決めようと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2008/03/20 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!