プロが教えるわが家の防犯対策術!

お金の話ばかりになります。
出会って2ヶ月、告白され付き合い始めて3週間の彼がいます。(お互い社会人20代後半、彼は2歳年上)初めは頻繁に会って嬉しかったのですが、だんだんと出費が増えていき、苦しくなってきました。

・出会ってから週に2回、多い時は3回必ず会っている。(全て彼からの誘いで、突然今日や明日会いたいと言われます)日帰りデートも月に2回は行きます。
・毎回レストランで食事をしている(一人1000円位に抑えてます。私が会う時は食事したいなと言ってしまいました)
・食事は割り勘に近い感じになっている(例えば2人でだいたい合計2500円くらいなら彼が1500円、私が1000円)その後、申し訳ないと思い喫茶店で私が奢って、割り勘になるいつもそんな感じです。
・イベント、コンサートは出会った時から割り勘です。(彼に誘われ行く)
・服装や化粧代でかなりお金を使っている(今までお洒落は無関心で何も持っていませんでした)

割り勘になったのは私が多分原因です。会って間もない頃に割り勘の方が気を使わないかなと話してしまっています。(ただ正直言うと彼にもあまりお金を使いたくないような雰囲気がありました)しかしここまで頻繁に会うとは思ってませんでした。最低ですが、もう少し奢ってほしいとまで思うようになってきてしまいました。

突然今日会いたいと言われ会った時はほとんど奢ってくれたりします。彼も熱があるにもかかわらず会いたいと言ってきたり(会った後で体調崩してると知った)それは本当に嬉しいのですが・・・私も本当に彼が好きで会いたいと思い、会社で倒れたことを隠して会ったりしました。昨日もそんな感じでした。

私は実家暮らしですが家にお金がなく生活費を入れたり奨学金を返済したり、ここには書けませんが、ある多額の支払いをしています。しかもその支払いは今月です(変なことではない)貯金は無いに等しいです。情けないですが正社員ではないので給料もかなり少ないです。就活は頑張っていますが結果がでません。
彼は1人暮らしの正社員です。(今までの会話から収入は私の倍はある気がします・・)

もうすぐクリスマスで、USJにも行きたいと彼に言われていますが、本当に金銭面が苦しいです。
そして彼の誕生日が今月ですが何を買えばいいのか相場も分からず、落胆させるのも嫌です。

上記に書いたことを全て彼に話し、会う頻度を少なくし、お金がかからないとこで会いたい・・・と伝えたらやはり自分から割り勘がいいとか会ったら食事したいとか言ったくせに勝手だな・・と思われるでしょうか?もちろん、私も理由をつけて会う回数を減らしたらいいと思いますが、今まで頻繁に会えてたのに何故?と彼に思われる気がします。初めからたまには断ったりしていたら良かったと反省しています。
また、誕生日は、腕時計を欲しがっている気がしますが(直接プレゼントしてなどとは言われてませんが何となく)とても買えるものではありません。(正直1万円も高いと私の感覚では考えてしまいます)誕生日も高価なものはあげられないことを伝えたり、安いものをあげたらやはり僕ってこの程度?と幻滅されるでしょうか?(因みに私の誕生日は彼に会う1か月前でした。)

この様なことで嫌われるのが怖いです。

稚拙な文章でまたお金ばかり気にしている文章になってしまい申し訳ありませんがアドバイスをお願いいたします。すみませんが非難はご遠慮ください。

A 回答 (10件)

お金を使わないデートってないんですか?やっぱ大人になったらお金を使わないとデートってないんすか?

    • good
    • 4

そんなに悩むことかな?


最初のうちはお金の話はしにくいし、つい無理してしまうのは
よくある話です。気心が知れてきてから、ふところ具合を話す。
どんな付き合い方をするか話し合う。
別におかしい話じゃないですよ。

>上記に書いたことを全て彼に話し、会う頻度を少なくし、お金がかからないとこで会いたい・・・と伝えたらやはり自分から割り勘がいいとか会ったら食事したいとか言ったくせに勝手だな・・と思われるでしょうか?

実はお金がないけど、今までのように会いたいから
あなたに出して欲しい…なら勝手だなと思うでしょうけど、
自分の出せる範囲でできるだけ会おうと提案してるのだから、妥当です。
もし彼が、もっと会いたいから自分が出したいと言う事があれば
その時はありがたく甘えれば良いと思いますし。

>私も理由をつけて会う回数を減らしたらいいと思いますが、

>初めからたまには断ったりしていたら良かったと反省しています。

その考えはキケン。
そんなにカッコをつけてどうするの?
本当のあなたを見せてお付き合いできなきゃ、
いくら相手があなたを好きだと言ってもなんの意味もない事。
もし、本物の関係を彼と築きたいなら、
本当のことしか通用しません。
体調についてもそう。長く付き合いたいなら、
体がしんどい時には無理しないで、しっかり休まないと。
もし仕事がダメになったら、それこそ軍資金が減って
彼と付き合いづらくなりますよ?
彼にも、ちゃんと休むようにたしなめないと。
二人の関係を大事にするとはそういうことです。
決して後先考えず情熱のままに行動する事じゃないんですよ。

小手先でなんとかなると思うのは、相手を甘く見た考え。
誠実でいるのが一番です。
それを彼が受け入れられないなら、それはあなたの本当の相手じゃないし、
いずれにしろダメになる関係だったのです。
    • good
    • 2

付き合い始めてまだ3週間・・・ホットな時期ですネ(笑)、まだまだ。


今なら・・・間に合います。
背伸びせず、素直に、ありのまま、あるがまま・・・自然に接しなさい。
無理なものは無理、出来ない事は出来ない。そう素直に伝えなさい。

これまでの「背伸び」な状態では続きません、破綻します。
彼と一過性のお付き合いで済ますなら、それでも良いかも知れません。
偽りの、ええ格好しいのお嬢様付き合いで、破綻するまで付き合うのも
ありでしょう・・・所詮数ヶ月でオジャンですが。

そうではなく、展望をもってお付き合いして行くなら・・・
貴女が行きたいのなら、そう望むなら、素直に話して「修正」しなさい。
もしも貴女の素直な話・提案に、彼が逡巡・無理解なら・・・
そんな男とはサヨナラで良いのです。

お互いがお互いを思い遣る、支え合うのが一番です。
今のままのお付き合いは、貴女のアキレス腱を痛め、前には進めません。
まだ、今なら間に合います。
勇気を持って、素直におなりなさい。
    • good
    • 2

私も飛行機使わないと会えない遠距離なので、一回会うだけで大きいです(^^;)


私達は婚約していますが、今のところ彼のところへ行く費用、全部自腹です・・・。
正直、私も正社員でないというのもあるし、実家もそんなに裕福ではないので、質問者さまのお気持ちよくわかります。

私の場合は、旅費のことは「出して」というのではありませんが、「飛行機代がきつい」とは正直に言いましたし、貯金もわずかだと言ってあります(^^;)。
この歳までわりと身軽に好きなことをしてきたので・・・。自由と引き換えに(?)お金はありません。
結納や披露宴の招待客の旅費等はうちの親などに工面してもらうと思いますが・・・。
おそらく挙式披露宴代は彼と彼の家に頼ると思います。(田舎なんで規模がでかいんです。。。)

お付き合いを進めていくに、早い段階で正直に彼に伝えたほうがいいと思います。
時間が経てば経つほど言いにくくなると思います。
プレゼントは、あくまで気持ちですし、もしブランド志向の人とかでなければ、無理のない範囲にしたほうがいいと思いますよ。

ちなみに・・・。
私も自分の誕生日はとっくに過ぎた後彼と付き合い始め、付き合って3ヶ月目で彼の誕生日でした(^^;)
私は普段着にできそうなシャツとパーカのセットにしました(そんなに高くないやつ)。
幸いうちの彼は洋服もブランド品も無頓着なので・・・。

気持ちが大事ですよ!
言いにくいでしょうけどがんばってください。
    • good
    • 1

実際に彼と付き合うことで現収入の四分の一を費やしているのであれば、


苦しいかもしれませんが、そこまでの出費がありますか?

確かに女性からリーズナブルな場所で会おうと言うのは伝えにくい気もします。

でも、このあたりをクリアしておかないと絶対に関係は続かないと思いますよ。

私の例になってしまいますが、
相手(彼)は最初、私が高いお店しか行かないと思っていたようです。

それまで、外で会うにしても会社からお金が出ていたり、
私の親が食事に誘い親持ちってところもあったので、
当然のことながら、、高いお店しか行かない人間だと思われていたようです。

しかし、ある時期から仕事を離れ二人っきりで会うようになったはじめての日に
ちょっと、お洒落なカフェにいったのですが、彼は一体ここは『コーヒー一杯いくら?』
と考えていたようで、実際にレシートを見た時に二人で1000円も行かないことを知り、
唖然とさせられたようです。

その後、ずっと待ち合わせの際にはそこを使っているのですが…。

正直、私も金欠状態の月は何度もあります。

それこそ、旅行に行ってお金を使ってしまったり、
車のローンがあったり。

だから、会いたくても会えないこともありましたし、
基本的に私は自分が出すか割り勘の主義なので金銭的に厳しい時は、
引け目を感じていました。

でも、あまり会わない時期が続くと疎遠になっていくと思ったので、
あらかじめ自分のスケジュールを相手に伝えておき納得してもらうことに。

基本的に給料前は仕事で多忙だと伝え、
給料が入ってくる月末と月中頃までを会えるように設定し、
給料前は会わないように。
相手はそのルーティンで動いているので疑いもしません。

その他、私は基本的に外食が嫌いだと相手が把握しているので、
よほどのことがない限り、無駄に外食をすることはしないと信じています。

このような感じですが、あまり悩まず『忙しくなってきたから、ごめん』
と軽く交わせばいいのではないでしょうか?。

あなたのお財布はあなたのお財布なので…。
    • good
    • 1

予算委員会を開くとドン引きされるかもしれませんが、お互いの状況を分かり合わない限り解決しません。


それに彼がいくらもらっていくら小遣いなのかわからない状況ではなんともいえません。
そんな彼もデートの度に借金してるかもしれません。
お金を使わないデートや食事の方法もあります、全部とは言いませんが状況の一部を話て、会う回数を減らさずに金額を減らすようにした方が良いと思います。
N0.1さんのようにハッキリ言ってしまうと、付き合い初めだと人間関係が崩れる可能性があります。
現在は昔と違って男性の給料が必ずしも多いとは限らないので、男性が全部おごるバブルは付き合うまでと思ってください。
    • good
    • 0

おじさんです。



現状をきちんと、彼に言うべきものです。
何も辛い思いまでして、会っているのは良くないです。
今以上に、懐具合が厳しくなっていきます。
まだ三ヶ月で、これなのですから、付き合い続けることが苦痛になるはずです。

ですからげんに
<もう少し奢ってほしいとまで思うようになってきてしまいました

こういう気持ちになるのです。これは貴女が悪いわけではなく
今までの貴女自身の金銭事情によるものだからです。

<生活費を入れたり奨学金を返済したり、ここには書けませんが、ある多額の支払いをしています。

こういう事情を相手に言わなければ、相手にはわからないことですよ。
だから、ちゃんと言うべきです。

ちゃんと相手に言えば、会う回数や誕生日に安いもの云々のことも
解決するはずです。

<自分から割り勘がいいとか会ったら食事したいとか言ったくせに勝手だな・・と思われるでしょうか?

貴女の現在の立場を言えば、事情が事情なのですから、こんなことは思わないはずですよ、彼は。

<この様なことで嫌われるのが怖いです。

これが一番の理由で無理をしているのでしょうが、こんなことで嫌わないと思いますけどね。
彼が貴女のことを本気で想ってくれている男であれば。

まずはないと思いますが、もしですよ、このくらいのことで嫌われたら、
もともとが付き合わなくても良い男だということになります。
最初のうちに、きちんと言っておいたほうが良いですよ。今の状況で背伸びしたところで
はじまらないですよ。

<会社で倒れたことを隠して会ったりしました。昨日もそんな感じでした。

最後にひとこと。

ここまで無理をして会うことはないと思います。
貴女が彼に熱が入っているのは、よく理解をしますが。
無理をして、また会社で倒れたら、どうするのですか?
仕事も大事、彼も大事ではあるけど、生活の基盤が今は大事ではないですか。

何度も書きますが、ちゃんと彼に言うべきことですよ。

では、頑張って言うのですよ。
    • good
    • 7

正直に話して、嫌われたくない気持ち・・・わかります。


でも、無理をしてキャッシングに手を出したら、たちまち増えてどうにもならなくなりますよ。

食事に行く前に、奨学金の偏差があり、ちょっと今月厳しいって、言っておごってもらえばいいじゃないですか(^^;

もちろん、高いお店じゃなく、牛丼まではいかなくても、その辺を気をつけてあげれば、大した金額じゃないでしょ

お金の事でもめるなら、この先結婚しても、苦労しますので、今の内に正直に話して、それでも
あなたを思っていてくれる人である事を願いましょう。
    • good
    • 2

大好きな彼だからこそ、正直に伝えて良いと思います。


「今、お金に余裕がないから、もうちょっとお金がかからないデートをふたりで考えない?」と。
毎回、毎回、レストランへ行く必要もないですよね?
ファストフードやお弁当を買って、公園のベンチで並んで食べてもいいし、
缶ジュース1本で、何時間だってお話しはできます。

もうすでに金銭面で無理が生じているのですから、遅かれ早かれ底をつきますよ。
そうなってから「実は今まで黙っていたけど・・・」と告白される方が、彼は傷つくと思います。
何で今まで相談してくれなかったの?と。
また、彼だって、年末年始は忘年会・新年会のシーズンなので、
色々と出費も増えてくるかもしれません。
ましてや彼は一人暮らしなので、デート代のほかにも生活費が必要なはず。
男はなかなか「お金がないから君が払って」とは言えないものです。
だからといって、あなたが払う必要はありません。
先に書いたような微笑ましいデートのスタイルを、ふたりで楽しみながら考えてみるのも手ですよ。

これからも長いお付き合いを望んでいるなら、何でも素直な気持ちを伝えたほうが良いですよ。
そのうち、結婚なんておめでたい話が出てきたら、貯金も必要になるかもしれませんし。
お金をかけず、素敵なデートを重ねる。素敵だと思うけどな~♪

プレゼントに関しても、お手ごろ価格でいいじゃありませんか!
問題は「気持ち」です。
何も時計じゃなくてもいいんです。
ビジネスシーンで役立ちそうなステーショナリーグッズ、靴下、ハンカチ、小銭入れetc.
または部屋に飾る観葉植物、キッチングッズ、おそろいのティーカップなどなど、
もらって困るものじゃなければ、喜んでくれると思います。
だって彼女からのプレゼントだもん!

そんなに見栄を張らなくて良いんです。
等身大のあなたで彼にぶつかっていきましょう!
それで嫌な顔をされたら、また違う男性をみつければイイ!
素敵なクリスマスを過ごせると良いですね。頑張って!
    • good
    • 1

分かります(汗)


私も遠距離をしている彼氏がいて、月一で会っていました。私も質問者様と同じ様に、彼にだけ支払わせるのが嫌で自然と割り勘になっていて。でも最近は私の方が多く払ってる?気がしてきました。

会うのは月一ですが、その1日2日で5万は消えます。
因みに私が年下・彼が年上ですが、私の方が収入が多いので仕方ないと思っていましたが…

やはり彼女としてはデート代は彼氏に払って欲しいですよね(^_^;)

だから、彼氏には申し訳ないですが『仕事の都合で2ヶ月に1回しか希望休が取れなくなった』と嘘を付いて、会う回数を減らしましたし、
この前はついに爆発して、『お金は男が出すものじゃないの!?』と言ってしましました…


質問者様も爆発する前に、彼に伝えた方がいいですよ!
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A