アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お金に対して無頓着な彼氏。

よろしくお願いします。
私(23)には 結婚を前提に同棲中の彼氏(26)がいます。
(付き合って=同棲してもうすぐ2年です)
結婚は彼が昇給してからという話だったのですが、年内に昇給する予定なので、近々進展があるかもしれません。
その彼はお金に興味がないらしく、私には理解しかねる部分があるので、未来に不安を感じています。

私と同棲するまでは実家住まいで、貯金をしたこともなかったらしく、私と出会った時は“たまたま残ったお金”というものが数十万口座に残っていたようです。
最初から結婚前提の同棲だったので、同棲し始めた頃「未来の為に貯金をしていこう」という話をしました。
その時は同意してくれたのですが、1年後位に 貯金の進み具合が遅いことが発覚。
再度お金に対しての話をすると、『たしかに話はわかるけど、借金してるわけじゃないんだし、俺だって休みの日位自由に遊びたいよ』と反発されました。

たしかに彼は週6で働いており、休みの日位はケチケチしたくないというのもわかります。
(大人になると、休みの日何をするにもお金はかかりますよね)
でも、給料のわりに進みが遅すぎると思うのです。

彼はお金に余裕がある分、私に何か買おうとしてくれたり、私がお金に余裕がない時にお小遣をくれたりします。
気持ちは嬉しいのですが、今後父親として家族を養うには お金に対してもっとしっかりしてほしいのです。
でも口を出すと不機嫌になるので、正直言いづらいです。

お金に無頓着な人の考え方を変える良い方法がありましたら、教えて下さい。
また、進みが遅いなりに貯金を始めた彼に対して、私の心が狭いのかという不安もあります。
ご意見がありましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。

30代既婚女性です。

お金に無頓着な彼氏⇒夫、
お金に厳しく口うるさい彼女⇒妻(私)

という夫婦です。

結婚2年ですが、まだまだ口うるさい妻ですよ(笑
というか、多分死ぬまでずっとそうだと思う…。
性格は、彼も私も変わらないんでね。

うちの彼も
>彼はお金に余裕がある分、私に何か買おうとしてくれたり、私がお金に余裕がない時にお小遣をくれたりします
こんな人でしたが、結婚前になんと年収以上の借金が発覚し、めまいがしました。そのとき、彼は30代半ば。いい大人なのにね(涙

20代半ばで仕事の自腹接待で作ったなんていってましたが、その後7年に渡り金利しか払えていないことに無自覚。パチンコに10万単位使うのが当たり前。
自己破産クラスであることに、下手に収入があるぶんまったく気づいていない。
…男ってこういうものなのか、と当時すでに30過ぎの私は改めて思いました。この精神力は逆にすごい、と。
私が彼の収入で返済計画を立てたら、2年で終わったんですよ。それくらい手取りが良かった。でも、「車のローンでもこれくらいあるのが普通」って感覚で、ずっと完済してなかったです。
かように、男性は女性とは根本からして思考が異なるようです…。かなりうちの夫はお馬鹿さんだと思いますけどね…。
彼氏さんが良く思えませんか??

夫は自分にはない私の『金銭感覚のきっちりさ』を尊敬してくれているようで、かなりの倹約を強いる私にもしたがってくれますが、逆に私はきりきりしすぎていらいらするほうで、彼のおおらかさを(ちょっとだけですが)尊敬しています。

しかし、総じて、「男の人は自分が稼げる分、貯蓄せねばという危機感はない」「ギャンブルで稼げば、と思っている人も多い」「はっきり目的がない限り貯蓄の意味がわからない」という感じではあると思います。
また、個人の性格は変えられません。
あなたも逆に「金銭的にルーズになれ」って言われても無理でしょう??

>給料のわりに進みが遅すぎると思うのです。
14万手取り・一人暮らし・軽自動車持ちでも2,3万貯める私ですが、多分同じことを思います。
しかし、あればあるだけ全部使うことも当たり前の人は、そもそも「計画的に貯めないといけない」事自体が分からないのですよ。
(私はもともとの性格と、一度倒れて金銭的に困った経験があるので身にしみて理解してますが)

まずは貯蓄を自覚的に始めてくれたことを褒めて伸ばして育てて、結婚話が具体化してきたあたりで「こういう結婚式をしたいんだったら、400万は必要だね。今のペースだと…今から4年後になるかな?」などと具体的な月々の貯蓄額に落としていくとか…。

まあ、私はかなり短気なんで、「昇給したら結婚っていうけど、そこから結婚資金貯めるまで何ヶ月何年かかるか考えてみたら、毎月これくらい貯金しておかないと…って言う私の言葉もわかるんじゃない?」って言うな(笑

うちの場合は自分にないものを持った私を尊敬してくれているのと、借金の負い目があったのとだと思いますが、彼は金銭的に「かなりの我慢」をしてくれます。
でも、彼氏さんがどういうタイプなのかはあなたにしかわからないです。
お金のことを話してもOKなタイプか、あなたを窮屈と感じて気持ちが冷めるようなタイプか…。

>今後父親として家族を養うには お金に対してもっとしっかりしてほしいのです。
結婚もまだ多分そんなにリアルに考えてないのに、父親として、なんて家族を養うなんて考えてるわけがないです。
あなたは精神的にオトナな人で、結婚もリアルに考えておられるけど、26歳の男性なんて、そういう人はすごく少ないですよ。むしろ、あなたに対してケチでないことで花丸だと思います。(そういう人は結婚をリアルに考えてくれたとき、家計を任せてくれたり小遣いで我慢してくれたりすると思います。)

「彼の貯蓄ペース」で結婚はリアルに何年後なのかとか、金銭的な将来のことを一度(下手すると別れるかもって覚悟で)きちんと話されてみては?
男性には理屈と数字、ライフプランを提示しての話が効果があるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

旦那様と私の彼氏に共通点が多くびっくりしています...考え方の違う旦那様とうまくやれているwakowell様を尊敬します。

以前『貯金はすぐにすぐできるものじゃないから計画的にやっていこう』という話をした時、嫌な顔をされたので、彼は干渉されることを嫌がるタイプの人間だと思います。
(結婚もしていないのに当然かもしれません)
『結婚する気あんの?怒』位言いたい気持ちですが、逆効果なので、褒めて楽しく一緒に貯金していきたいです。

結婚の話が進んだら、具体的な金額を出して話し合いたいと思います。

参考になりました。
ありがとうございました。

質問者様の気持ちすっごくわかりますよ。

私も彼に金・金言ってたときがありました。
「なんで貯まってないの!?」と追い詰めたこともありました。
貯め方やお金の考え方をレクチャーしたりしました。
結果、振られました。
私の場合は同棲はしていなかったのですが。

男性には二通りいて
・管理ができないから、彼女に管理を頼めるヒト
・管理ができなくても、彼女であっても口出しされたくないヒト

前者なら、文句を言わず任せてくれるのだと思います。
でも、彼はどうやら後者ですよね。
こういったタイプは口を出されれば出されるほど嫌気がさしていくんだと思います。
「俺はまだ独身なのになんでお金を管理されなければいけないんだ。休日の使い方にさえ口を出される。フリーな友達が羨ましい。いっそ独り身のほうが気楽でいいのかも。俺にはまだ結婚は早いんだ」と思ってきちゃいますよ。

結婚前提で同棲を始めたものの、彼にはまだ結婚がリアルに感じられないんだと思います。
女性から「結婚、結婚」と言ってうまくいくこともありますが、結局は男性が覚悟を決めて事を進めないとうまくいかなくなります。

結局ヨリを戻したのですが、口うるさく言うのをやめました。
少しずつでも貯まっていればいいし、いざとなったらお金はなくても結婚はできますから、それでもいいと思えるようになりました。もちろん夢はありますけどね。だからその分自分で貯めます。自分の夢のためですから。

強制して動いてくれることもありますが、今の彼を動かすのは難しいと思います。口を出せば出すほどうまくいかなくなるかもしれません。
お小遣いをもらうなら、それをこっそり貯金にまわしたりしてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

peko_1982様のおっしゃる通り、彼は後者の人間であり、口を出せば出す程、結婚はおろか付き合いさえも危ぶまれそうな気がします。

『結婚する気はある。でも今はまだ給料が少ないから、昇給するまでは厳しい』と口では言いながら、結婚願望もそんなにないんだと思います。

私自身は、自分の為にしっかり貯金したいと思います。

小遣いと思ってるならあなたも同類じゃないですか

ケチケチしたくないといったって1日数万使うわけじゃないでしょう
私も実家暮らしだったこともありますが、簿給ながらたまっていってます

あなたが溜まりが遅いと思うのはあなたが非現実的に考えてるとこもあるんじゃないですかね?

もししていないなら次のことは必ずしてください

2人分の家計簿をつける
詳細も事細かく書いてください
私の場合は、家賃、光熱費、携帯代、税金、外食(朝、昼、晩)、食費、菓子、水や茶、ジュース、酒、必要な電車賃、必要でない電車賃(ひとり遊び用)、スイーツ、喫茶店、左記(個人消費)すべてに対してデート消費も、ジム、病院や薬、新聞、雑誌、本屋で買った書籍、アマゾンで買った書籍、身につけるもの、文房具など小物、漫画喫茶とかカラオケなどの浪費、などです。

細かく書くことに何にどれだけ使っていてどれだけ浪費しているかがわかります。

これらの管理をあなたがし、プロポーズも彼からして貰いたいとするのではなく、あなたからすること。彼にいくら金が溜まってもただでさえ計画性がなく遊びたいというのに自分の行動範囲を狭くする結婚をしたいと思うはずがいです。
    • 0
この回答へのお礼

彼は休みの日に4・5万使っても何とも思わない人間のようなので、心配になっています。
(給料のわりに安い賃貸に住んでいて生活費全て折半にしている為か、お金があるようです)

私よりも10万ほど給料が多いのに、貯金の進み具合が私とさぼど変わらないのが気になっています。

彼の自由を奪いたいわけでもなく、毎月カツカツの貯金生活をしてもらいたいわけでもないので、私の考えを押し付けないように気をつけます。

全然 彼 無頓着に見えませんが、avutan46さんもお小遣い貰ったりしてるのだから共犯です(*^^)vとりあえず貯金も手を出してないみたいだし、借金してる訳では無いのならイイと思いますが。

いちいち貯金したいから割り勘ネッ!てイヤ~ッ!とは言えどもまだ同棲関係でそこまで彼のプライベートに入り込むのは…、今は彼の主張を立ててあげれば結婚後は、またそこで考えてくれるよ。
でもavutan46さんイイ奥さんになりそうですね。お幸せにね(*^_^*)
    • 0
この回答へのお礼

休みの日に 私には考えられない金額をぱーっと使っているのを見て、口を挟みたい気持ちにかられますが、“結婚しているわけではないから”と自分に言い聞かせ我慢しています。

彼の自由を奪ってしまわないように気をつけます。

まったく無頓着ではない

いい彼氏だ。

むしろ君の方が金、金うるさい!

いくら実家とはいえ貯金してなくて気づかず口座に数十万残ってたってことは
今まで無駄遣いしてなかったということでしょ普通。

まだ26だよ
いくら結婚前提とはいえ今から給料袋の中身
確かめられてたんじゃたまったもんじゃない。

近い将来彼氏にいい加減にしろと言われないことを祈るよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご意見ありがとうございます。

“残っていたお金”というのが、ギャンブルで稼いだお金なのです。
今もたまにやっていますが、生活費を使ったりはしていないようなので、自分の意識の範囲で無駄遣いをしていない事に変わりはないのかもしれません。

口うるさい女にならないように気をつけます。

結婚10年を迎えました者です。

私も結婚前にお金のことで、今の主人といい争いになることがありました。
ただ、独身時代はなかなか男性は変わらないと思います。
良く遊び、良くお金を使われたように思いますが、結婚して変わりました。
また、子供が出来てからはあまり無駄使いはしなくなりました。

環境が変われば自然と変わっていくことも考えられます。
また、男は若いウチに多少遊んだ人のほうが、あとで落ち着いてくれるという説もあります。

私の個人的意見では、例外はあるように思います。
お酒、博打、女、賭け事というようなものが習慣ついている人は要注意なように思います。
相談者様の彼氏はどのような方なのか分からないので、断言はできないですけど、
週1の休みくらいお金使って遊びたい!というのは20代の男性の当たり前の希望だと私は思います。

それでも節約してもらいたいなら、
1、いくらたまったら婚約しよう!いくら貯まったら結婚しよう!というような
  目標を作り、彼氏と一緒に楽しみに貯めていくというのはどうですか?
2、2人の資金の通帳を作り、一緒に貯めていくなど

成功すればいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

人生の先輩からのご意見、とても参考になります。

2の同一口座に共同貯金は、私の管理の元、実行しています。
彼氏の意見に納得できる部分もありますし、楽しい生活を送るのが前提な上で、貯金ができたら良いなと思っています。

参考になりました。