アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私23歳彼氏24歳。付き合ってそろそろ半年たちますが、車で3時間ほどの遠距離です。休みもなかなか合わず、彼氏は激務&不定休なので、私の方が月2回ほど会いに行っています。
私が休みの土日は、彼氏は仕事なので、お泊りで夜しか会えませんが、毎日のメール、電話、会っている時の態度から、とても愛情を感じています。

ただ、ひとつだけ問題なのは、交通費はすべて私が負担しているということです・・・。
彼は、自分の仕事をとても誇りに思っていて生きがいとしていて、私もがんばっている彼がとても好きなのですが、職業的に給料はあまり多くはもらっていません。
私の方が給料が多く実家暮らしで、一人暮らしで余裕のない生活を送っている彼に、出してと言えず、これまで交通費私、その他食事などはすべてワリカンという形をとってきました。
ワリカンに対しては不満はないのですが、交通費がバカにならず・・・。

来月から、デート財布を設けようかと思っています。
お互い月5000円ずつ出し合い(計一万円)、そこから交通費、食費を出せば、完全にワリカンになりますよね。あまれば繰り越せばいいし、足りない分はまた出し合って、という風にしたいのですが、彼氏にどのように伝えたらいいのか悩んでいます。お金の話なので、卑しい感じがしても嫌だし・・・。

「○○君にもっといっぱい会いたいんだけど、実はね、今ガソリン代も上がってるし、交通費が結構痛いの。お金の話だからすごく言いにくいんだけど、デート代は月5000円ずつ出し合いたいなって思ってるんだ。そしたら交通費も全部ワリカンになるし、そうしてくれると私すごく助かるから、あまったら繰り越せばいいし、余裕があれば月2回以上会えるし。貯めて遠出したりしてもいいなぁって思ってるんだけど・・・○○君どう思う?」

上記のように言おうと思うのですが、大丈夫でしょうか?
こんな感じで言ったらいいんじゃないかな?とか、こういう言い方は嫌だな、とか、なんでもよいのでアドバイスお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

文面を拝見する限り、デート費用の交通費は1万円以内なんですよね?



あなたが実家暮らしで家賃もかからない点を考慮すると、あなたが負担するのも非常識ではないと思います。給料も彼より多いようですし。

彼に、「できれば月に少しでも交通費もらえると嬉しいんだけど」と提案してみて、あとはその場の流れで決めてはどうでしょうか?

彼が良識ある人間だと、「ゴメン。半額出すね」と提案するでしょう。しかし、それをそのまま受け入れては、彼にムリをさせることになるでしょう。結果的に付き合いがぎくしゃくする可能性が高いので、そこのところをお忘れなく!
    • good
    • 1

簡単に「デート代を二人で積立しない?」でいいのでは。


そして、「そこから(積立から)、ガソリン代も出していい?」ってかわいくおねだりしてみれば。
あとは、彼の出方、反応次第だと思います。
その提案を拒否されたら、このまま質問者さんの負担で彼のところに行くか、行く回数を減らすか、ですね。
    • good
    • 0

男です。



もし自分上記のように言われたら、

「うん、分かった。そうしよう。」ってなると思います。

そんで、「じゃあ、新しい財布買いに行こっか」って感じになるかな。

あくまで自分はですけどね。
    • good
    • 0

今は、会う予定はどういう風にたてているんでしょうか?



もし毎回(かほぼ毎回)あなたから誘っているようなら、
とりあえず誘わないでいて、
最近来ないよね、みたいに言われたら「実はお金がない」って言えばいいと思います
あとは彼判断で~
これなら「5000円出して」とペロっと言ってしまうより自由があると思います

あと私も余計なお世話なんですが、
彼判断で、そこで、そっかじゃあ寂しいけどしかたないね、
と言われても怒らないであげて欲しいなーと個人的には思います
しかたないね、の中には、本当は出してあげられればいいんだけど、
や、出してあげられない自分が情けない、
という言外の意が良識のある男性なら必ず含まれていると思うからです
そこを、責め倒して、男性に言わせてしまうのは女性として狭量だと思うんです
あなたはあなたで、お小遣いの許す範囲で会いに行ったり、
控えたりすればいいわけで、
愛情もあるし何も問題なくて上手く行ってるんですよ、本当は
    • good
    • 0

お金があるからとかないからとか、収入が多いからとか少ないとか、そういう前に人間としてのマナーではないの?と思います。


もちろん質問者さんの価値観になってしまうと思うのですが。。。。

交通費かけて訪ねてもらったら、同性の友達でも食事ぐらいごちそうしてもおかしくないのではないでしょうか。
少なくても私だったら食事かお茶ぐらいは交通費分と言って出します。
もしお金がなかったら手作りでもてなすこともできますし。

基本的に平等でいたいし、まして恋人同士だったら持ちつ持たれつなのではないでしょうか?
(私だったら食事は安くていいから男性側に持ってほしいです。。。。)
ちょっとその彼に疑問をもってしまいました。
きつい言い方でしたらごめんなさい。
    • good
    • 0

食費もワリカンとは・・・・


いくら給料が安いといっても「今日はおれが出す」とか
「多めに出すよ」とは言わないの???と。
正社員で働いていたらもうちょっと女性の負担考えないと、と思います。
ギャンブルとか外食費に消えてるんでしょうか。。。

しかし、やっぱり車で3時間は遠いです。
私としては器も財布も小さい男よりは、近くでもっと大切にしてくれる男性と
出会えたら、と思ってしまいます。
    • good
    • 0

チョット長いです。

。。

私は男性で既婚者です。

申し訳ございませんが、cocoa777さんの大好きな彼氏に対して苦言を言わせていただくことに、少々ご不快なお気持ちにさせてしまったらゴメンナサイ。。。

No.2さん・No.3さんがおっしゃっていることで共通していて、私自身も感じていることなのですが、cocoa777さんの彼氏に幾分「無神経」なところが垣間見えるところですね。しかもチョット「ケチ」かもしれませんよ。

「ケチ」な部分はとりあえず置いといて、この「無神経」というのはたびたび恋愛に影を落とす原因にもなりますよね。よく世間で言われるのは「金は使えなくても、気は遣える」といいます。

この「無神経」の厄介なところは、ご本人が全く気づいていないためにその相手がイチイチ気になってしまい、これは言った方がいいのか?それともいづれ気づいてくれるのか?をいつも気にしていなければならないことです。とても疲れます。

結局「無神経」なヒトは最後まで絶対に気づいてはくれないんですけどね。しかも教えてあげたところで「アリガトウ」の一言もなく、しかもやってもらうことが「当たり前」みたいな顔をしたりします。

逆に好都合なこともあります。こちらが「ちょっとヒドイこと言っちゃったかなあ・・・」と悩んでいたところで、以外に気にしていなかったりするのも「無神経」なヒトの特徴です。

「恋愛」とは、(Umm表現が難しいですが・・・)「愛情表現のキャッチボール」というか「異性間ならではの繊細な意思交換」みたいなものが根底にあると思うのですよ。

彼氏の場合はどうやらcocoa777さんに愛されていることが「当たり前の感覚」になってしまっているのではないのでしょうか?つまり「cocoa777さんと車はセット」と思われているような気がいたします。
当然「車はガソリンを燃料にして走る」という感覚も意外に薄いかも知れませんね。

つまりは「電車に乗っている感覚」かも知れません。定期券は会社もちで、自分では買いませんのでタダで乗っている感覚ですよね。

少々酷な言い方ですが「無神経」で「ケチ」なヒトには十分ありうることです。

ですので「デート財布」を設けたところで、cocoa777さんの期待通りの方向に進めるかは正直言って疑問です。

どの道嫌なムードは避けられないと思いますので、回りくどい小細工はせず、一つのハードルを越すつもりで「けっこうガソリン代キッツイッ!」とか話の間に言って見る方がよいと思いますね。

どんな方法を駆使したって「無神経」で「ケチ」なヒトには嫌な顔をされますよ。これからも長く付き合っていくのでしたら「遠慮」は避けたほうがいいと思います。

長文でしかも彼を悪く言ってすみませんでした。
    • good
    • 0

私も4ヶ月ほど前にデート財布作りました!



私の場合は遊びにいくと使いすぎちゃうからという理由でですが。。
導入したいって結構言いづらいですよね。

私は「こないだテレビでデート財布作っている人たちがいたよ~。せっかく会えるのにお金がなくて遊びに行けないとかいやだからって言ってたよ。いい考えだよね♪」

といったら「確かに使いすぎちゃう感あるし、作ってみよっか?!」
ってことで導入されました☆

私的には出す出さないでいやな気分になりたくないっていうのが本音だったんですけど、本音は出さずに他の人もやってるみたいよ~って話してみたらうまくいきました!

がんばってください(>_<)
    • good
    • 0

大変難しいところですが・・・四分六で話してみては?



最初に、私の方が少し余裕があるから、私が6000円貴方が4000円と
彼にプライドがあれば、彼から折半の意見が出るでしょうし、
「ありがとうごめんね」って事なら経済的に余裕のある貴女が
少し多めに負担してあげても良いのでは?
    • good
    • 0

男性側の意見ですけれど、毎度交通費を出してまで彼女に来てもらっていたら、それなりの感謝というものはすべきだというのが愛情だと思います。



>ワリカンに対して不満はない
といわれますが、交通費出してさらにワリカンかよ!って部分もきっとありますよね。

あなたの気持ちは十分わかりますし、あなたの考えたデート財布の案について言ってみてもいいんじゃないかと思いますよ。

ただ、言おうとしていることがいきなり具体的すぎませんか?
もう少し噛み砕いて、「デート財布作ってみない?」ってとこから話したらいいと思いますよ。
彼と一緒に金額や内容を考えてみては?
いきなり交通費とか言うまえに、彼がどれくらい考えているかも感じとれると思いますよ。

まぁ、私にはデート財布なんてのはありませんし、私が基本的には送り迎えと食事代とか出してますよ。でも彼女からご馳走してくれることも多々あります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!