アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私23歳彼氏24歳。付き合ってそろそろ半年たちますが、車で3時間ほどの遠距離です。休みもなかなか合わず、彼氏は激務&不定休なので、私の方が月2回ほど会いに行っています。
私が休みの土日は、彼氏は仕事なので、お泊りで夜しか会えませんが、毎日のメール、電話、会っている時の態度から、とても愛情を感じています。

ただ、ひとつだけ問題なのは、交通費はすべて私が負担しているということです・・・。
彼は、自分の仕事をとても誇りに思っていて生きがいとしていて、私もがんばっている彼がとても好きなのですが、職業的に給料はあまり多くはもらっていません。
私の方が給料が多く実家暮らしで、一人暮らしで余裕のない生活を送っている彼に、出してと言えず、これまで交通費私、その他食事などはすべてワリカンという形をとってきました。
ワリカンに対しては不満はないのですが、交通費がバカにならず・・・。

来月から、デート財布を設けようかと思っています。
お互い月5000円ずつ出し合い(計一万円)、そこから交通費、食費を出せば、完全にワリカンになりますよね。あまれば繰り越せばいいし、足りない分はまた出し合って、という風にしたいのですが、彼氏にどのように伝えたらいいのか悩んでいます。お金の話なので、卑しい感じがしても嫌だし・・・。

「○○君にもっといっぱい会いたいんだけど、実はね、今ガソリン代も上がってるし、交通費が結構痛いの。お金の話だからすごく言いにくいんだけど、デート代は月5000円ずつ出し合いたいなって思ってるんだ。そしたら交通費も全部ワリカンになるし、そうしてくれると私すごく助かるから、あまったら繰り越せばいいし、余裕があれば月2回以上会えるし。貯めて遠出したりしてもいいなぁって思ってるんだけど・・・○○君どう思う?」

上記のように言おうと思うのですが、大丈夫でしょうか?
こんな感じで言ったらいいんじゃないかな?とか、こういう言い方は嫌だな、とか、なんでもよいのでアドバイスお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

はじめまして



私が彼なら・・・
「最近ガソリン代も上がってるし、交通費が結構痛くなってきたの。出来るならワリカンにならない?」
っで、OKです。
っで、次の時からお財布作ったらOKかと。

単純に気付いてないだけだと思うのですが???
    • good
    • 0

彼氏へのフレーズとしては、あなたが書いていた文例は、


非常に気遣いにあふれているキレイなフレーズですので、
もうこのまま一字一句変えずに伝えていいと思います。

ただ、ここから先は大きなお世話ですが、
彼の経済状況的には、デート財布にお金を入れられる状況なんでしょうかね。

実家暮らしで収入も高いあなたと、
一人暮らしで給料も低い彼とで、
1円残らず完璧なワリカン、というのもかなりドライでシビアだな、
とは思いました。
彼が払えるのなら、問題ないと思いますが。
私だったら「ずいぶん金に厳しい女性だな」と思うでしょう。

彼のお金が非常に厳しいようなら、
「デート財布、いつか導入しようね」くらいで
留めておいたほうが穏便かもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!