アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2ヶ月後に結婚式をあげる予定なのですが、先日一戸建て(建売)を契約しました。
はじめは、彼氏や家族がすごく気にいっており、私も妥協するとこはあるけど駅から近いし実家から近いし価格も高いほうではない、みんなも気にいっているからということで、かなり悩んだ末に契約してもいいかと思い契約しました。
ところが、今になってこれでいいのかと悩んでいます。
その物件は、南向きで日当たり良好なのはいいのですが、フローリングが黒なのとLDKが16帖(18帖希望)、続き間(和室)じゃないところがネックになっています。なんとか納得できるかなと思って契約したのですが、なかなか納得できません・・。気にいらないまま一生住むなら100万の手付け放棄をしたほうがいいのかとまで考えています。
彼氏はこれ以上いい物件はなかなかでないから買いたいようですが、最終判断は私に任せるということでした。
どっちにしろ後悔しそうで、まだ悩んでいます。
贅沢でわがままな悩みだとはわかっていますが、アドバイスいただければありがたいです。

A 回答 (3件)

お悩みですね!気持ちは十分に分かります。

私は昨年、築20年の中古住宅を購入しました。たくさんの中古物件を見て回りました。中古ですから、建物にはあまりこだわらず、土地を重視しました。そんな私が家を購入しようとしている人に必ずするアドバイスは、「土地を買うと思って決めなさい。」です。新築でも中古でも、最終的に残る資産は「土地」です。前の方々が回答してくださっているように、16畳と18畳の差って、畳2枚分ですよね。家具を置く場所や、色の配置によってなんとでもなります。小さい話ですが、広ければ広いほど、暖房、冷房機具などにお金がかかり、水道光熱費にも比例します。また、フローリングも自分達で変えられる時代です。フローリングの色も流行り廃りがあるので、また濃い色のフローリングが良くなる事もあるかもしれません。それよりも、土地の形状、地質、家が建つ前はなんだったのか、場所、土地と建物のバランス、将来家の周辺はどの様にかわるのか、建蔽率、容積率、増築は可能か、駐車場等、土地を含めた見方をすべきです。不動産屋は土地に関するデメリットは教えてくれません。自分でリサーチする必要があります。それがクリアできているのであれば、問題なく私なら買います。確かに新築の建売を見ると、美しく綺麗で、夢が膨らみます。ですが、家と買うならまずは「土地」。建売ならなおさら「土地」に関して厳しく調査した方がいいですよ。100万円大きい額ですね。貴方が悩んでいる内容で100万円はもったいない。捨てる悩みではありません。よく考えて素敵な結婚生活をしてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
建物よりも土地ですか。環境はけっこう気にいっています。建つ前が何だったのかは確認しました。
地盤も大丈夫そうです。
南向きなので、そこは気にいっています。
自分が悩んでいることで100万捨てるのはもったいないと聞いて少しすっきりしたような気がします。
やっぱりもったいないですよね。家具も工夫したいです。
フローリングもいざとなったら張り替えようかな・・。
それでも、まだ踏ん切りがつかないのですけど・・。
はっきりしない自分にもいやになります。

お礼日時:2008/03/24 20:44

素人考えですが


18畳希望のリビングが16畳ということで
たった2畳の差しかありません
正直、インテリアのセンスでなんとでもなる
差だなと思いました
18畳でも使い方によっては
16畳よりも狭く感じてしまいます
工夫次第ではないでしょうか?
フローリングの黒も同じく工夫しだいで
床の黒さを感じさせないインテリアはいろいろあると思います
全ての条件をクリアするのは難しいと思います
特に建て売りを買うのであれば

予算があって、設計から携わる家を建てられるのなら
キャンセルもあるかもしれません

ただ駅も近いのですから
後にどうしても嫌になったとき
賃貸に出しても充分借りても見つかるでしょう

なにより実家に近くて
ダンナさまがこれから長く払い続けるローンを考えても
購入する意思があるのなら、それを優先すべきだと
自分なら考えます

次に購入したい家が見つかった時
ダンナさまが長いローンを背負ってまで
購入する意思があるかどうか
そのときになってみないとわかりません

わたしは結婚の場合、うまくやっていくのには
ダンナさまの意見を尊重してあげたほうが良いかと思います
だって支払いの最終責任はダンナさまなんですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リビングの広さもフローリングも工夫次第ということを聞いて少し安心しました!
確かに、ダンナさんがローンを背負っていくわけですからダンナさんの
意思を尊重すべきかな・・とも考えます。

お礼日時:2008/03/22 15:47

あくまで参考意見ですが、もし建物や地理的に満足してるけど、部屋の作りにだけが不満ならこの先リフォームする事も可能です。


ただトータルで考えて今の物件より良いのがありそうならキャンセルしてもいいのではと考えます。
簡単な買い物では無いので良く考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
不満は地理的にはそんなにありません。
やはり間取りです。
今の物件よりいいのがある自信もありませんが、もっといろいろ見たかったとも思います。

お礼日時:2008/03/20 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!