プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。生理周期が遅れて困っています。
先日2週間ほど中国に短期留学の形で行ってきたのですが、予定では研修中に生理が来るはずだったのに、帰国して生活が落ち着いてからも生理が始まってくれません。前回生理が終わった日から2ヵ月半ほど来ていない状態です。慣れない環境で生活していたストレスが原因だったんだろうとは思います。体の中がまだ完全に元に戻っていないようなので、早く体を慣れさせる方法がありましたら教えていただきたいです。

それと、もともと私は約45日周期と一般的な周期より遅めで、かぶって欲しくない用事があるときにはその2週間ほど前から「来るなよー来るなよー」と自分の体に言い聞かせていれば、ほとんどやって来ないという変な能力を身に付けていす。今回も2週間生理は来て欲しくなかったので、ずーっと念じていたせいか、何事もなく生活することができました。他の方も同じようなことがありますか?

A 回答 (1件)

生理周期を元に戻したい場合は、婦人科(産婦人科でも可です)に相談します。

飲み薬で強制的に生理を起こすことで、次回の排卵を期待するものです。場合によっては、排卵も操作します。【排卵→生理】とセットのため、排卵が起こらないと生理が起こらないためです。※無排卵月経という症状もありますが、これは異常な状態です。

2週間前に念じるというのは、45日周期だとまだ排卵前ですよね。そこで念じることで排卵が遅れるんだと思います。排卵が遅れれば生理も遅れます。質問者さんは、排卵がメンタル面の影響を受けやすいタイプなのかもしれませんね^^

周期の乱れは早いうちに治しておいた方が今後のためなので、早めの受診をお勧めします。お体、お大事になさってくださいね。

この回答への補足

やっと生理が来ました。でもこれからまた周期が遅くなるようでは心配なので婦人体温計を使ってみようと思います。

補足日時:2008/03/26 00:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり今後のことを考えても病院に行った方がいいみたいですね。いつもは生理前になるとお腹がパンパンに張るのですが、一定期間その状態になった後、生理後のように引っ込んでしまって何が体の中で起こったのだろうかと疑問です。

お礼日時:2008/03/25 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!