プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の職場では、20代の人は約8割~9割がコンタクトを使用しています。使用していない人は、自分と、数えるぐらい。周りの人は、そんなに視力が悪いようには見えませんし、8割以上の人がコンタクトを使用しているのが驚きです。

皆さんは、視力がどれ位になってコンタクトを使い始めました?
昔、眼科医に聞いたところ、小中学生には、-3.00より弱い度数には、なるべく使ってほしくないと言ってました。
-3.00Dって、どれ位の世界(見え方)なのでしょうか?

自分は、-2.25Dで乱視が2段階あります。裸眼視力は、右が0.1 左がギリギリで0.1
職場では、自分の机に置いてある書類とパソコンしかはっきり見えません。(裸眼で仕事はできますが、会議中のみ、眼鏡をかけています)もし、-3.00Dになった場合、
自分の机の書類やパソコンは、どのような見え方になるのでしょうか?
コンタクトはアレルギーひどいので使ってません。
 以前使用したことがありますが、角膜びらんを悪化させてしまい、
 かなり痛い思いをしました。

いろいろ考えると怖くなってきました。ジオプターがどれ位になると、
手元も見えなくなってしまうのか、それしか最近考えられません。
眼鏡は嫌いじゃないけど、なんとなく、顔のイメージが変わってしまうのと、
顔の一部になってしまうので、かけっぱなしは苦手です。
会議や、映画鑑賞、景色を見る時だけに限定しています。

ここ5年間視力が変わってないので大丈夫だと思うのですが、
将来、-4.00Dぐらいになった場合、温泉やプールに入ったりする場合とか不便に
ならないか、外を歩けるか、不安になってきました。
-2.50に乱視2段階と-3.00Dと-4.00Dでは、どれぐらい見え方に差が出ますか?
裸眼視力が0.1と0.05ではどれ位差が出ますか?
さほど変わらないのであれば、安心できるのですが・・・。
教えて欲しいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは

正直ジオプトリーを視力になおすのは難しいんです
人それぞれ違いますので

裸眼で30センチ程度はなしたものが見える
視力としては0.1以下になると思います

ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ジオプトリーはだいたい-3.00Dや-4.00Dぐらいの人が多かったです。視力も0.05の人も0.3の人もいて、なぜだろうって思いました。

コンタクトレンズ便利で特にソフトは使い勝手も良いですが、使わないに越したことはありません。

私も米国でソフトコンタクトを入れ「何と便利な物なのか」と思って二日後にウサギのようなアレルギー。
それ以後メガネ派です。職業が化学屋なのでどうせ防護メガネを掛けるし、目に薬品入ったらコンタクトでは失明ですから、高屈折率のガラスメガネ使っていました。
最近、デスクワークになり軽い縁なしのプラスチックレンズ使っていますが、老眼なのでメガネを掛け替えるので一苦労、コンタクトでもメガネが必要になるので、換える気はありません。
我が妹は中学時代からハードコンタクトで、角膜に悪いと言われても「見えなくなっても構わん、メガネなどしない」と言って居ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。アレルギーがある人は、つらいですよね。私は春と秋は花粉症ひどいです。周りの人は、ほとんどがソフトコンタクトで、会社でメガネの姿は見たことなかったです。残業や飲み会の時とか大丈夫なのかなぁーって思いました。