プロが教えるわが家の防犯対策術!

3/28~3/30に福島へ旅行に行くのですが、新幹線を利用する場合一番安い方法で行くにはどうしたらいいでしょうか?
新幹線には全然乗らないので詳しいことはまったくわかりません。自由席のチケットをチケットショップで手に入れるのがベターでしょうか?

ちなみに学割・往復割を併用する予定です。学割は600キロ以上で安くなりますが、家の近くからだと598キロ(?)らしくぎりぎりで安くなりません。

A 回答 (3件)

 青梅線の西立川から福島県の福島駅ですと、せいぜい300km程度に過ぎません。

600kmには遥かに及びませんから、当然往復割引の適用もありません。
 福島という駅は2つあります。
○(北)福島 福島県福島市 東北本線
○(環)福島 大阪府大阪市 大阪環状線
 西立川から(環)福島駅までは新宿・品川駅経由で約590kmありますので、計算が概ね合います。お調べになられた際に間違われたのでしょう。

 そういうわけでして、(北)福島駅までの運賃は
 <乗車券>
○西立川⇒福島(経由 青梅・中央東・東北) 4940円 学割3950円
となります。
 <特急券>
○東京⇒福島 普通車指定席4280円(繁忙期) 自由席3570円
 学割を使って、片道7520円~8230円になります。
 これを安くするには、大宮まで武蔵野線・埼京線経由で移動する程度でしょうか。乗車券の経由は武蔵野・埼京線経由で購入する必要があります。乗車券の値段は変わりませんが、特急券の値段が200円安くなります。
    • good
    • 2

JRの学割は101km以上で可能です。

JRの往復割引は601km以上でJRでは学割と併用可能です。(普通は割引の併用は出来ない。) 両方とも運賃についてのみで、特急券(新幹線)に関してはありません。

家の近くから598kmだと、前もってもう一駅向こうから発の往復割引が効く切符を買えばよい可能性があります。買うだけならみどりの窓口マークがある駅でも旅行会社でもどこで買っても(乗車駅でなくても)良いです。都合が変わったと言って途中から乗車して途中で下車すればよいです。この方法、神戸~東京を西明石~東京にする方法で有名ですが、お住まいのところでそう有利になるかわかりません。大阪~東京を西明石~東京にするメリットはもうないのです。

金券ショップで手に入るのは普通運賃込みの回数券のばら売りで、特急券のみというのは非常に限られたものでほとんどないです。たとえあっても福島まで東京経由で598kmとあればそこで買える可能性はほとんどないです。また、他の切符で学割を超えるような有利なものはまずないです。団体旅行扱いの企画(出張パックとか)ならその可能性がありますが、便の変更が不可とか途中乗車と途中下車が不可とか制限が多く単純にはおすすめできません。

この回答への補足

一駅先の切符を買うメリットはもうないとのことですが、
それは一体どういうことでしょうか?

金券ショップにおいても特急券のみの取り扱いは
ほとんど無いということなので、
特に何も考えずに学割を使うのが一番でしょうか?

補足日時:2008/03/22 03:56
    • good
    • 0

>福島へ旅行に行くのですが


>家の近くからだと598キロ(?)らしく

もしかして「大阪」の方??
それが判らないと、東北新幹線(福島県の福島駅?)か
東海道新幹線(大阪。新大阪まで)かで 全然違うんだけど?
とりあえず↓で検索して

■東北新幹線
http://www.jreast.co.jp/tickets/Index.aspx
http://www.jreast.co.jp/mobilesuica/use/e-ticket …
回数券のバラ売り(金券ショップ)より
新しく始まった「モバイルSuica特急券」の方が安いけど…
回数券/モバスイ特急券に学割+往復割の使用は不可
正規の切符に学割使用は可。東京→福島(東北)=約270km
(往復割:片道601km以上。詳細↓)
それ以前に「高速バス」か「青春18きっぷ」で済む距離では?

■東海道新幹線
http://railway.jr-central.co.jp/tickets/index.html

■学割・往復割
http://www.jreast.co.jp/kippu/0701.html#01
もし大阪の方でも、東京駅からの計算で「557.4km/片道」しかないから
学割+往復割にするなら+数km以上先の駅選択して購入なら可
(新幹線の停車駅でなくて可。福島駅は「途中下車」扱い)
乗車券のみ1割引の2割引(3割引ではない。新幹線=乗車券+特急券)
http://www.shinkansen.co.jp/ryokin_tokaido-sanyo …
http://www.ryoko.info/rosen/train/

>家の近くからだと598キロ(?)らしく

出発駅も書いて貰わないと計算合わないよ。

この回答への補足

説明不足で申し訳ありません。福島県の方へ旅行へ行きます。
出発駅は西立川なので、そこから福島駅までですと598キロだったはずです。計算…あいませんか?

高速バスや青春18切符でも済むということですが、一人で福島まで行くので在来線や高速バスでの長距離の移動は厳しいと考えたため、新幹線で行くことにしました。

補足日時:2008/03/22 03:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!