アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PC起動時、NECロゴの後、
「PhoenixBIOS 4.0 Release6.0
Copyright 1985-2001 Phoenix Technologies Ltd
All Rights Reserved
CPU=Intel(R)Celeron(R)CPU2.60GHz
736M システムRAMテスト完了
128k キャッシュSRAMテスト完了
システムBIOSがシャドウされました。
ハードディスク0:ST3160023A
ATAPI CD-ROM:HL-DT-ST DUDRAM GSA-4040B
マウスが初期化されました
エラー
02B0:フロッピィディスクAのエラーです」とでます。どうしたら良いのか教えてください。お願いします。 m(_ _)m

A 回答 (4件)

BIOSは「バイオス」と読みます。

BIOSを思い切り簡単に説明すると、コンピュータが起動する上で必要な機材(例:ハードディスクなど)を、電源を入れた際にチェックしてあげるプログラムを示します。

BIOSの立ち上げ方はメーカーによって、機種によってさまざまです。kyo1sho2様がお使いの機種をお教え頂ければ、その機種におけるBIOSの起動方法をお調べしますが、超初心者さんとの自己紹介があったため、ここは深入りせず、その旨メーカーにご連絡されることをお薦め致します。(BIOSの設定に失敗すると、事態をよくない方向に持っていてしまう可能性もあるので)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。機種はNEC VALUESTAR VL570/8ですが、nekogo5様のおっしゃるとおり、自分でやると大変な事になりそうな気がします・・・。

一応お調べしました。

当該機種におけるBIOS起動は[F2]キーに設定されているものと思われます。BIOS起動の手順をお書きしてもいいのですが、たとえBIOSを起動しても、その画面を見るのは初めてだと思います。よって、ここは自重され、メーカーにご連絡されることをお薦め致します。
    • 0
この回答へのお礼

何度もお手数掛けまして、ありがとうございます。m(__)m

エラーなのは、フロッピーディスクだけです。

その他はチェックOKで正常だということ。

ウィンドウズが立ち上がるのであれば、
別にそのままでもOKです。

フロッピーディスクのチェックを回避してエラーを
出ないようにするには、BIOSを変更しないといけません。
PC起動時に、F2かF12か何か押し続けるんですけど、
それでBIOSが立ち上がります。
通常起動時、最初に読みに行く設定はハードディスクです。
フロッピーディスクも読みに行く設定になってるので、
Disableにします。
あとは、変更して保存Save&Exitです。
これで、フロッピーディスクが壊れていても
読みに行かないのでエラーはでません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。使い続けていたのが心配だったので、ホッとしました。

ほぼ同一の現象を見つけました。

http://pcq.furu.org/thread.php?thread=93500

ここの回答者様がおっしゃっているように、もし私が同様の現象に直面したら、まずBIOSにおいてFDDをdisable(使用不可)にし、再起動してみます。もしそれで上手くいかなければ、FDDの故障、マザーボードの故障が考えられるため、修理に出すことを検討します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。当方超初心者のため、理解できません・・・。すみません。お手数かけますが、わかりやすく教えてください。