プロが教えるわが家の防犯対策術!

70歳の父のことですが、人間ドッグで腎臓に2センチの腫瘍らしきものが見つかりました。
大学病院で診て頂いたら癌かどうかわからない、手術して取ってみないとわからないと言われました。
癌だった時を考えると片方の腎臓を1つ摘出したほうが安心だということで摘出しました。
手術直後のの検査の結果では癌ではありませんでした。今は培養検査に出しているそうで癌の疑いは晴れていないそうです。
摘出した腎臓を見せて貰いましたが、「これが癌だと思われます」と言われた物は直径2センチ位の丸い穴でした。
その中に直径3ミリ位の黄色っぽい脂肪の塊のようなものが張り付いていました。
素人考えですが、2センチの癌というと普通穴ではなくてシコリのようなものというイメージがあります。
それとも、そんな形状の癌もあるのでしょうか?
のう胞を癌と勘違いされて摘出されたような気がしてならないのですが・・

A 回答 (2件)

>そんな形状の癌もあるのでしょうか?

腫瘍が壊死、すなわち死んでいくとそのようなあなのようになることもあります。この壊死は腫瘍の増殖するスピードが早いために、栄養が追いつかないものが死んでいく場合がほとんどですので、2cmなら少し考えにくいかもしれません。
腎臓では嚢胞の形態をとるがんもあります。これだとしたら2cmで診断できたならば、結構な名医だと思われます。
黄色っぽい脂肪の塊というのも、腎臓がんでは黄色っぽく見えるものもあります。
いずれにせよ、組織検査で結果がでるまではなんともいえませんね。
    • 2
この回答へのお礼

のう胞の形態をとる癌もあるとは知りませんでした。
腎臓癌とそうでない腫瘍との区別はなかなか難しいのですね。
検査結果を待ちたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

いくらなんでも、嚢胞を癌と勘違いする医師はいないでしょう。

超音波では全くエコー強度が違います。"黄色っぽい脂肪の塊"ならば、腎血管筋脂肪腫(良性)か脂肪肉腫(悪性)が疑われます。腎血管筋脂肪腫と腎臓癌との画像での鑑別は困難で下記HPでも5%は癌ではなかったとあります。
私は内科なので、高エコーの結節を腎臓に見つけたら泌尿器科に丸投げしてしまいますが、鑑別は本当に大変そうです。

参考URL:http://toms.med.hokudai.ac.jp/patient/disease/ki …
    • 0
この回答へのお礼

詳しいサイトを教えていただきありがとうございました。
癌とその他の腫瘍が見分けが付きにくいことがわかりました。
30日後に最終の検査結果がわかるらしいです。
癌なら転移が心配ですし、癌でなければ腎臓を1つ摘出した意味がないのでどちらでもすっきりはしないと思います。