アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新PCを購入するにあたりAcronis True Image Personal 2を購入する
予定です。目的はPCを長く使用していると、動作が重くなったり
削除できないプログラムなどが出て不調になるのでいつでも簡単に
初期の状態に戻すことです。

そこで教えてください。
買ってすぐの状態より最低限使用するエクセル等のソフトをインス
トールした状態でこのソフトを使えばOSは新規な状態で必須のソフト
はすぐに使える、このような使い方できるでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

あくまでも自分がやっている事ですが、参考になれば。


1 まずOSインストールのみのバックアップ1つ
2 1にドライバ、winアップデートを追加したもの
3 2にいらないコンポーネント削除や、いらないサービスの無効化など、IE、OEなどの設定、などwinの設定済みを一つ
4 フリーソフトなど自分が良く使うもの(ブラウザ、メディアプレイヤーなど)をインストール設定した後のもの
5 セキュリティソフト(自分はフリーの組み合わせのため、良く構成を変えるから)導入後

これぐらいはバックアップしています。これだったら遊びでフリーソフトを導入できます。
最近ではsafari、OperaとFirefoxのbeta版を入れてみました。あとフォントの変更とか色々と試せます。
特に不具合がないのでそのまま使用していますが、不具合があったら5からリカバリすれば良いですから便利ですよ。
HDDの使用も5つ合計で7GBもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんと!ということはこのソフトはいくつ予め作っていた状態を
選択できるんですねー。いまの時代7GBなんてたいしたことないですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/23 11:49

>買ってすぐの状態



ふつうのリカバリ(クリーンインストール)と変わらないので意味がありません。
パーティションをC:D:と分けておきます。
Windows UpdateでSP2にして(OSがSP2の場合は不要)アンチウィルスソフトをインストール、認証を済ませてアップデート、Windows Updateのセキュリティ更新をし、エクセ*等最低必要な各種のソフトをインストールした状態(Cドライブ)をDドライブにイメージバックアップして、DドライブからDVD-R(CD-Rなら複数に分けてバックアップしないとCD-Rに書き込めない)などに書き込み保存します。

トラブルがあったら、バックアップファイルをDVDからDドライブにコピーして、この状態をCドライブに復元できます。(HDが壊れるなどのトラブルでは正常に復元できません)
Dドライブにバックアップファイルを残している場合DVDからコピーしなくてもDドライブのバックアップファイルからCドライブを復元できます。(トラブルでDドライブのデータファイルが消えることもあり得るので必ず外部メディアにも保存しておきます)

外部メディアが外付けHDDの場合、汎用のためFAT32フォーマットされているので4GBを超えるバックアップファイルを保存できません。

私がPersonal(2でない)使用のときはDVD-Rへ直接コピーできなかったのでC:D:に分けてD:へコピー、更にDVD-Rへ書き込みしていました。Personal2についてはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりバックアップは必要ですね。
詳しく解説していただきありがとうございました。

お礼日時:2008/03/23 11:39

> このような使い方できるでしょうか?


できます。
使いたいアプリをすべてインストールして、これで十分という状態でバックアップしてください。
   
ただ使っているうちに、結構あれこれインストールしてしまうんですよね・・・・(苦笑)
で、バックアップしたものをリストアすると「ない!」と言う事に・・・・
でも完全に購入状態から戻すよりはるかに効率はいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

複数保存できるといいですね。
たとえば、Dには何もインストールしない
Gには必要最低限ソフト
Jにはいま使っているソフト全部など
情報、ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/23 11:43

出来ます。



ただし、OSやofficeソフトのパッチ当ては自分でやらなければいけません。
(バックアップをとった後に出たパッチは当然適用されていませんからね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パッチならなんとか自力でできそうです(笑
必要なもの(OS)だけ自動バックアップとかあればいいですね。
贅沢な悩みです・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/23 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!