プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨夜、念願かなって購入したホームベーカリーでパンを焼きました。

その際に昨年の夏に開封して常温保存してあった、
カ○リヤのドライイーストを使用したのですが、
使用の際に少しすっぱい臭いがした気がしました。
いつも気になってなかっただけかなぁとそのままパンを焼いて
少し食べたのですが、お腹は痛くないですが少し調子が悪そうです。

ドライイーストは腐るのでしょうか?
賞味期限は切れていませんが、開封後は冷蔵庫で保存と書いてあり、
見落としていたのですが・・・。

A 回答 (5件)

私も冷凍派です。


半年くらいで使い切るように買っていますが、
最後までサラサラの乾燥状態で、
元気な状態を保てます。
    • good
    • 4

ドライイーストでも、常温の水分を含み雑菌といっしょに


成長してしまいます。
開封後は冷蔵庫と書いてありますが、
冷蔵庫でも繁殖力は落ちるようなので私は冷凍してます。

真空されている小口タイプの物を使うか、
冷凍保存するタイプのドライイーストもありますよ。

どのみち半年から1年で使い切る方がいいですね。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/mamapan/455678/426945/7 …
    • good
    • 1

ドライイーストも生き物ですから、腐る事もあるかも知れませんが、それよりもイーストフード言われる添加物が変質したか、その他の雑菌に汚染された可能性が高いと思います。



なにより湿気を嫌いますので、密閉するか、乾燥した冷蔵庫などで保存されることが大事です。
    • good
    • 1

1:冷凍庫で保存しないと、元気がなくなってしまいます。


  イースト菌自体は、「腐った」状態にはならないと思います。

2:酸っぱかったのは、雑菌が一緒に繁殖して、
  乳酸みたいなものを出したからでしょう。
  その雑菌により、発酵時に普通に
  「腐った」状態だったと思います。
  食べた際は加熱したため、
  そう酷い状態にはならなかったと想像します。
    • good
    • 0

腐るというより、劣化して膨らみが悪くなったり、普通の状態のパンには焼き上がらないと聞いたことがあります。


小麦粉、などの材料についても同様なことが言えるそうです。
できるだけ、新鮮なものを使うに越したことはないですね(*^^)v
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!