アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年の秋頃開封したドライイーストなんですが、現在使っても問題ないでしょうか??

保存方法は口を輪ゴムでとめて、冷蔵庫保存です。

なんとなく腐ったようなにおいがしたのですが…、ドライイーストってにおうものなんですか??

A 回答 (3件)

パン焼きにほぼ同じような使い方をしていますが、不具合な問題は認められません



保管は開封後に密封容器に入れ替えて冷蔵庫内保管で数ヶ月ほどです

ニオイは何となく腐った感じですがドライイースト特有臭ですか?
    • good
    • 1

私の経験で言えば、古くなり過ぎたドライイーストはだめでしたね。

保存状況的には質問者さんとほぼ同じ様な状況でした。腐っているという訳ではなく、イーストが死んでしまってパンが全く膨らまない状況になってしまいました。

会社での実験では、生イーストでさえ2週間経ってもちゃんと使えましたし、ドライイーストなら何ともなかったのですが、自宅ではだめでしたね。おそらく家庭用冷蔵庫での保存状態が悪かったのかと思っています。
    • good
    • 0

ぬるま湯で溶かして発酵試験でもしないとわかりません。


活発に発酵して泡が出るようなら問題はないと思います。
相手が生き物なので生きているか死んでいるかは神のみぞ知る…です。
まあ普通は徐々に死滅して発酵力は落ちて行きます。

イーストは結構臭いますよ。
良い臭いではないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!