プロが教えるわが家の防犯対策術!

GWに大人2人で2泊3日の旅行をしようと思っています。
1日目 青森→函館
2日目 函館→札幌
3日目 札幌→青森
という感じで行きたいと考えているのですが
フェリーは船酔いをする為考えておりません。
この他にできるだけ安く行く方法はなにか
ありますでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

函館のものですが、その時期青森函館間にお花見の臨時列車は運行されますが、特急ですので(さくらエクスプレス)


http://takabon4215.hp.infoseek.co.jp/tetsudouij2 …
安くはなりませんね。昔は快速「海峡」が走っていたのですが、今は特急と「急行はまなす」しか青函を結ぶ列車はありません。

で、青森函館間のお得な切符ですが、自由席なら5,500円でありますが
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?cmb_st …
この時期は指定席の方が安心でしょう。7,700円です。
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?cmb_st …

函館札幌間は安いのは高速バスです。
http://www.hokto.co.jp/
2人なら4枚綴りの回数券を使えば1人往復7,730円になりますね。

これらを使えば、すべて指定席で青森札幌往復15,430円となると思います。

ただ、GW中のバスは日中ですと渋滞に遭うかもしれません(高速道は函館まで来てませんので、大沼のあたりで渋滞することがあります)ので、確実なのはJRですね。
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/a_1.htm …
列車限定の特割きっぷ(指定席)で往復11,000円、列車を自由に選べるのは指定席往復割引きっぷ(Rきっぷ)で往復14,000円です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
やはり臨時列車、運行されるのですね。
「函館・大沼フリーきっぷ」使えそうですね!
ただ旅行の日時が5/3~を予定しているという事と
ホテルのチェックイン時間を考えると
函館⇔札幌の割引きっぷは
残念ながら使えそうもありません。

貴重なアドバイス本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/03/23 20:15

津軽海峡を越えるには、列車か船か飛行機しかありません。


飛行機は函館経由なら論外、船がダメなら列車しかありません。

>できるだけ安く行く方法はなにか
GWは安売りきっぷ全滅だから、周遊きっぷ使いましょう。

周遊きっぷ 札幌近郊ゾーン
※買うときは、駅で買わずに旅行会社へ。発券に手間取りますから。
http://hp1.cyberstation.ne.jp/yone/hokkaido.htm#7
ゆき券 青森→南千歳 五稜郭経由 7450円の2割引 5960円
ゾーン券 札幌近郊ゾーン 3800円 ゾーン内、 特急自由席乗り放題
かえり券 南千歳→青森 五稜郭経由 7450円の2割引 5960円

小計 15720円

あとは、
・特急券 (ぜんぶ、同時購入のこと)
青森~函館~南千歳 自由席 片道3990円 往復7980円
・そのままでは五稜郭~函館が降りられません。函館駅で途中下車精算必要
函館~五稜郭 片道200円 往復400円
合計 24100円
※南千歳~札幌 自由席特急券は、ゾーン券に含まれてますので不要。

>フェリーは船酔いをする為考えておりません。
新しい高速船は、ほとんど揺れません。
http://www.higashinihon-ferry.com/natchanrera/fl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
なるほど、周遊きっぷというものもあるんですね!
知りませんでした。
ありがとうございます。
ただ知識不足なので
周遊きっぷの購入、難しそう・・・。
フェリーも高速のものもあるということ
初めて知りました。
もっといろいろ勉強してみますね。
アドバイス、ありがとうございます!

お礼日時:2008/03/23 20:10

まず1日目ですが、津軽海峡を渡るのは、船がだめなら列車しかないでしょう。


それも、特急列車しかないかもしれません。
GWということで、臨時の普通列車があれば、少し安くなるでしょう。

バス(函館→札幌)や飛行機(札幌→青森)があったとしても、時間や運賃で問題がありそうですから、3コースとも(特急)列車というのが現実的かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
やはり列車が1番妥当な方法なんですね。
臨時列車が運行されるか否かというのは
えきねっとかどこかで調べたら
わかるものなんでしょうか?

お礼日時:2008/03/23 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!