dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

15歳の男子です。
高校生になるし、部活もしたいのでコンタクトレンズにしたいのですが
コンタクトの知識があまりありません::

友達に聞いたりして、使い捨てにしたいのですが
使い捨ては8時間しかもたないと聞きました。

それでみなさんはコンタクトとしていて困ることとかあれば教えてください。

あとコンタクトにするときは眼科に行って受付でカードを渡すときに
コンタクトにしたいといえばいいのでしょうか。

A 回答 (3件)

No.1の者です。

もう一つ、最近出てきたのが1ヶ月定額タイプのものがあります。
コンタクトを使っていて破けたとか、泳ぐときはずすので1日2枚必要だとか、そんな人におススメなタイプです。

大抵の人は2week(2週間で捨てて、新しいのに取り替えるタイプ)だと思います。
2週間というのはあくまでも目安ですが、大切な目のためにもこれ以上は使わないようにしましょう。また、洗ってもよごれてきてしまうため、すこーし見えにくくなったりもします。

コンタクトはその人にあったものを選ばなければいけないため、眼科で診てもらわなければなりません。
目の大きさだとか、乱視が入っているだとか、水分の量、厚さだとか…
まぁ診てもらって、候補が絞れてきますので、あとは自分で選びます。

>2weekというのは2週間使えるということですか?
その通りです。
    • 0

コンタクトはコンタクト屋さんに行くのが早いです。

必ずコンタクト屋さんの近くには眼科があって(たいてい同じ建物内)、そこで検査する事になります。
保険証は必ず持って行って下さいね。
ちなみに最初から眼科に行ってしまうと、レンズも安くないので気をつけて下さい。

さて使い捨てレンズについてですが、、、
8時間以上もちますよ。
たぶんその子が言っていたのは、「8時間くらいすると、目が乾いて来る」という意味じゃないでしょうか?
コンタクトは使い捨てかどうかに関わらず、結構目が乾いて来ます。
冬場は潤い不足で、目が充血してしまう事も。
なので最初は慣らす為にも、長時間の使用は避けた方が良いと思います。
それこそ8時間くらいでコンタクトはやめて、家に帰って来たらメガネにするとか。

あとコンタクトの種類ですが、ソフトだったら

・普通のコンタクト:1~2年もつもの。(毎日洗うので、洗浄液等を別で買います)
・2Week:2週間もつもの。(毎日洗って、2週間後に破棄します)
・1DAY:1日で使い捨てするもの。(面倒なケアがなく、目にも一番優しいです)

この3種類が大まかな分類になります。
これにUVカットが付いていたり、乱視用になっていたり、更に細かく別れます。
    • 0

私は高校2年生になってコンタクトを着用するようになりました。

使い捨てとして一般的なものが「1day」と「2week」だと思いますが、8時間しかもたない…ということはまずありません。
付けようと思えば1dayでも2日でも3日でも付けることが出来ます。
基本的には1dayは1度はずしたら捨てることになりますが。

個人差がありますが、最初は慣れない(異物を入れるわけですから…)ことがあると思うので、1日5時間?とかで次の日は6時間、また次の日は7時間というように時間を延ばすといいと思います。
(私は平気でしたので初日から12時間とか付けてましたが。笑)

あとは使い捨てにするのであれば、最初の1ヶ月は「1day」次からは[2week」にしたほうがいいと思います。なんせ、1dayは2weekの3倍くらいしますからね^^;

困る事と言えば…あまり付けたまま寝ることは出来ませんね。といっても寝てますが。笑
一応メガネも持っていて、夜とかなどはメガネに変えたりしたらいいと思います。

はい、眼科に行って「コンタクトにしたいんですけど…」って言えば大丈夫です^^b

初めてコンタクトにしたときはホントに感動しましたことを覚えてます!世界が変わる~とか思ってました^^360度全てがはっきり見えるわけですから…

是非コンタクトにすることをおススメします。以上長々と失礼いたしました!^^
    • 0
この回答へのお礼

くわしい説明ありがとうございます^^

1day 2weekというのがあるんですか。
コンタクトはいろんな種類があるんでしょうか?。

2weekというのは2週間使えるということですか?