プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OSXの「ユーザー名」に関する質問です。
OS X のユーザー名(=ホームフォルダの名前ですが)を変えることはできるのでしょうか。今の名前が気に入らないので変えたいと思っているのですが、普通にフォルダの名前を変えるような方法では変えられません。また、システム環境設定の「アカウント」においてユーザー名を変更してもホームフォルダに反映されません。
新規ユーザーを作って移行すればいいのかもしれませんが、そのような方法ではなく名前を変更したいと思っています。
どなたか教えていただけないでしょうか。
OSのバージョンは10.5.2です。

A 回答 (8件)

#2,4です



そのフォルダをshorui 新しいユーザ名をuser2だと仮定して
またまたターミナルで
$cd /shorui
$sudo chown -PR user2 *
とすればファイルの所有権を変更できます.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
おかげさまで無事終了しました。

お礼日時:2008/03/24 20:12

あ、既に No.5 さんが書き込まれてましたね。

失礼しました。
    • good
    • 0

OS 10.5 であれば、もっと簡単に可能です。


「システム環境設定」の「アカウント」で管理者パスワードを入れてロックを外し、対象ユーザーを選んで右クリックすれば「詳細オプション」を表示できます。ここでユーザー名やホームフォルダ名を変更することが可能です。
詳しくは下記を参照。
http://journal.mycom.co.jp/column/osx/251/index. …

注意書きにも表示されますが、変に設定するとデータが失われるおそれもあるので、必ずバックアップを取ってから行ってください。
    • good
    • 0

参考URLの「ホームディレクトリを変更するには」を参考にすればできるのでは?


以下のようにすればできるんじゃない。自己責任でね。
1./Users/以下に適当な名前(例えば、hoge)でフォルダを作る。
2.参考URLを参考に、一旦、ホームディレクトリを/Users/hogeに変更。
3.再起動。
4.元のホームディレクトリの名前を変更。
5.参考URLを参考に、ホームディレクトリを4のものへ変更。
6.再起動。
7./Users/hogeを削除。

参考URL:http://journal.mycom.co.jp/column/osx/251/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
今回はこの方法でやりませんでしたが、再度必要となった場合は是非試してみたいと思います。
Macの勉強になりました!

お礼日時:2008/03/24 20:14

#2です.


HDD直下というのは
/
ということですよね?
変わった事をしないかぎりその場所に各ユーザの設定ファイルなどが置かれることはないと思います.なので移動する必要はないかと.具体的にどんなものを置いたのかを明記していただければ一緒に考える事はできますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびどうもありがとうございます。
おっしゃるとおり、/ ということです。
ここに一つフォルダーを作り、普通の書類等をおいております。
アクセス権限を見ると現在のユーザーでは読み書きが可能ですが、Adminでは読み出しのみとなってしまっているのが気になっております。
フォルダー内部のファイルもすべて同じ設定になってしまっているので、全て手作業で変えることになってしまうことを危惧しております。
これは新しいユーザーを作れば自動的に読み書きできるようになるのでしょうか?

お礼日時:2008/03/24 01:22

こんなのがありますけど、10.5用は開発中みたい。


http://homepage.mac.com/frakes/ChangeShortName.h …
以前、ほかのバージョンを10.3で使いましたが、結局新規インストールを余儀なくされました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
このソフトがバージョンアップされててくれれば楽でいいのですが。。。
リンク中のアップルのページも大変参考になります。

お礼日時:2008/03/23 20:58

おそらく新規に作った場合の設定のやりなおしの煩雑さなどを懸念されているのではないかと思いますが,新しいユーザでログインして(古いユーザで作業を行うとよくないはず),ユーティリティからターミナルを立ち上げて,cpコマンドを用いれば簡単に済むように思います.



$sudo cp -r /Users/user1/ /Users/user2/
(パスワードを求められるのでuser2のパスワードを入力)
などとすれば多分全部コピーされると思います.

新しいユーザはシステムの管理者である必要があるとおもいます.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速教えていただきどうもありがとうございます。
最初にHDDの直下にいろいろフォルダを作ってしまったのでそれらへのアクセスが心配です。これらもいったんuser1のフォルダに移してから作業を行った方が良いのでしょうか?

お礼日時:2008/03/23 20:56

ざんねんながら、できません。



> 新規ユーザーを作って移行すればいいのかもしれませんが、そのような方法ではなく名前を変更したいと思っています。

この方法しかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
簡単そうで難しいんですね。

お礼日時:2008/03/23 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!