プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちはフリーホイールダイオードについて学んでいたのですが、いまいち解りません。色々なサイトで勉強はしてみたのですが…分かっている範囲では

コイルの電流をOn/Offする場合、その瞬間には、逆向きの高い電圧がコイルの両端に発生し、これを何もしないでおくとこの逆起電力がトランジスタのコレクタエミッタ間にかかり場合によってはトランジスタが壊れることもある。
ダイオードはコイルに並列にとりつけ、逆起電力をショートして流す。
ぐらいです。図で解説してるサイトも在ったのですが、下段のみでした。
(文字で書くとこんな感じ?)Vcc→モータ→Tr(NPN)→GND,モータの前後にダイオードが並列に付く。で、このダイオードが無いと逆起電力がトランジスタのコレクタエミッタ間にかかり場合によってはトランジスタが壊れることもある。というのがサイトにもあったのですが、上段、Vcc→Tr(PNP)→モータ→GND,の場合Vcc→Tr(PNP)→モータ→GND,モータの前後にダイオードが並列に付く、となるのでしょうか?それともVcc→Tr(PNP)→ダイオード(P→N)→モータ→GNDになるのでしょうか???そもそもTr(NPN)の場合ダイオードを並列に付けてもダイオードよりTrに向かって逆起電力がかかりそうな気がするのですが…それとも解釈自体間違ってるのでしょうか??あとHブリッジでもフリーホイールダイオードをやりたいのですが、何処に、どの様に、付けていいか見当がつきません。どうしたらいいのでしょうか??
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

図で表すのが結構大変ですが、、

ーーーーーーーーーー(+Vcc)
|     |
T1     T3
|     |
+ーモーター+
|     |
T2     T4
|     |
+ーーーーー+ーー(0)

で、T1からT4がトランジスタとします。
ダイオードはT1からT4に逆並列(上側がカソード)で接続します。
例えば

+ー+
| |
C1 ー
  △ D1
E1 |
| |
+ー+

とこんな感じで。

次に、トランジスタがOFFするときの挙動。
例えばT1とT4がON(T2,T3はOFF)しているとすると、電流は
VCC->T1->モータ->T4->G
の経路で流れます。
ここで、T1,T4をOFFすると電流は
G->D2(T2と逆並列のダイオード)->モータ->D3->Vcc
と流れます。(モータに流れる電流の向きは同じ、というところに留意)
で、モータの電流が0になると、この電流が無くなって、T1-T4全てOFFという状況になります。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!!!
図説してもらえて解り易かったです。
確か、高校物理でフレミング左手の法則、フレミング右手の法則、は電流の向きが逆になる、と記憶していたので、それらをを考えてはみたのですが、モータのみを見て、電流が左から右に流れてるのをカットしたら逆起の電流は右から左に流れる、と思いこんでいたので今まで(少し?)混乱してしまいました…でも文中に(OFFするときの挙動~)詳しく書いていただいたのを読んだら理解できました。

どうも”フライホイール”は間違いで、

”フリーホイール”の方が正しいようです。
お陰様で勉強になりました。
本題からそれてしまいましたが、
ありがとうございました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa768664.html
    • 0
この回答へのお礼

遅れてしまってすみません。
自分もそこの所は気にはなっていました。ただ、どちらでも検索できてしまう(基本、情報はネットから)ためこの質問をする時も結構考えてしまいました。語呂としてはフリーホイールダイオードの方が好みなのでそれを使っています。
また、機会があったらお願いします。

>フリーホイールダイオード

この言葉は初めて聞きました。
コイルに並列に接続する逆起電圧防止用のダイオードならば、
普通、”フライホイールダイオード”と
呼んでいるのですが?
    • 0

ブリッジ回路の場合には、各トランジスタに並列にダイオードが入る(都合4個のダイオードを使う)回路にします。

トランジスタがOFFしたときには、モータ->ダイオード->電源->対角位置のダイオード->モータ、という経路で電流が流れます。

この回答への補足

遅れてしまってすみません。
Hブリッジにフリーホイールダイオードを付けるやり方が解らなかったので助かりました。
簡易図では付け方が掴めたと思うのですが、実際の回路では、Trを各ポイントに複数使おうと考えていたのですがその時の付け方として、
例えば右下の下段にTrを2~3個使うとなると、それぞれのTrに付けた方が良いのでしょうか?それとも右下段は下段ということで2~3個のTrを一まとめに考えて、そこに並列に付ければ良いのでしょうか?
(ご回答に対する自分の解釈がおかしかったらすみません…)
すみませんが、お願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

度々すみません。補足文を既に書き込んでしまったため書き込んだ後に文中より発生した疑問をここに書かしてもらいました。本当にすみません。

>>>、モータ->ダイオード->電源->対角位置のダイオード->モータ、という経路で電流が流れます。
といった回答を貰ったのですが、補足を描いた時点では並列に付けるという部分にしか注目してなかったので、そのまま補足文を書いてしまったんですが、後から電流の流れの部分を読み返したら理解できませんでした…。、モータ->ダイオード->電源->と流れるのは解りましたがその直後に対角のダイオードとありますが其処が解りませんでした…、ちなみに電源ってVcc側ということでしょうか…?
あと、Vccを上にしてHブリッジの簡易図(Tr×4バージョン)を書いたときに、各トランジスタに並列になるよう繋いだダイオードは上側(Vccより)がN型半導体で下側(GNDより)がP型半導体という向きで全部取り付けて善いのでしょうか???