アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MAC OS X を使っています。
最近中古でキーボードを買ったせいなのか、
『コマンド+C』だけが、うまく反応してくれません。
10回に1回くらいは反応してくれますが・・・
『コマンド+X』や『コマンド+A』など、ほかのショートカットは
問題ないのですが・・・
「C」のキー自体の反応が悪いわけではありません。

システム的な問題か、キーボードの不都合、どちらと考えられますか?
仕事の効率が悪くて困っています。
パソコン初心者なので変な質問かもしれませんが、どうか知恵をかしてください。よろしくおねがいいたします。

A 回答 (2件)

キーボードビューアでキーが反応するか確かめましょう



「キーボードビューア」を表示するには:


アップルメニュー>「システム環境設定」と選択し、「言語環境」をクリックします。


「入力メニュー」をクリックしてから、「キーボードビューア」の横のチェックボックスにチェックマークを付けます。


使用したいキーボード配列の言語の横にある「入」チェックボックスにチェックマークを付けます。


メニューバーの右側の入力メニュー(言語を示すシンボル)から「キーボードビューアを表示」を選択します。

これで反応しない場合,スキルがあればキーボードをバラシて清掃してみましょう.自信がないなら別のキーボードを用意しましょう.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
キーボードビューアで確認してみたところ、「コマンドキー」と「C」の同時押しが反応していないみたいでした。
キーボードをバラすというのは、キーをはずすだけでいいのでしょうか?
掃除してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/24 17:40

他の「コマンド+」のショートカットが使えると言う事で「C」キー自体の不具合も無いだと、順当に考えればシステムなんですが、見分ける方法としては



1.違うキーボードをお持ちならそれをつけて「コマンド+C」がおかしければ「システム」、おかしくなければ「キーボード」の可能性が高いです。

2.ディスクユーティリティで「ディスクアクセス権の修復」を試みてみてください。それでも改善しなければ「リストア」してみて改善が無いか試してみる。この2つを試しても状況が改善しないならキーボードでしょう。

蛇足ながら、キーボードって消耗品なので中古買うのは得策じゃないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
違うキーボードで試してみたら、大丈夫でした・・・。

>蛇足ながら、キーボードって消耗品なので中古買うのは得策じゃないです。
全くその通りですね。欲しいキーボードがアップルのストアで売っていなかったので、悩んだ末中古で買いましたが、悲しい結果となりました。

お礼日時:2008/03/24 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!