1つだけ過去を変えられるとしたら?

ネットでPentium IIIの1.4Gzhのものに交換しようと思っています。
今使ってるパソコンは、日立製のPCT-550S5SWAの800zhのものを積んでいるのですが、交換は可能でしょうか?
また交換する際には、ファンもいっしょに交換しないとだめでしょうか?

A 回答 (4件)

このPCでしょうか?


http://prius.hitachi.co.jp/prius/pc/2000nov/550s …

カタログ(PDF)を見ましたが、薄型の筐体ですね。
815Eチップセットですので、そのままでは動きません。
#2さんの下駄は1cmぐらいCPUが浮きますので、ケース内部を十分チェックしましょう。光学ドライブが2台ついているようです。交換できてもクーラー等がつけられるのはを確認しましょう。

800MHzから1.4GHzへの交換は、クーラーFANともども交換したほうがよろしいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下駄は大丈夫でした!
しかしピンマスクで挑戦してみようと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/29 00:23

No.2です。


補足です。この機体メーカー公式には、最大メモリ256MBとなっていますが、実際は、512MBまでOKのようです。正直投資するならこちらの方が良いかと思います。下記のサイトから型番【550S5SW】で検索
http://buffalo.jp/search/pc/

また、どうしても趣味の世界でいじりたいなら、コスト的に失敗しても泣きが入らないTualatinコアのCeleron1.0G~1.3G辺りで練習するのがいいと思いますよ。現実的に下駄はオークション辺りの中古でもまだ値がはる場合がありますので、数百円から可能な上記CPUを入手
http://search3.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/au …
して、脚折でやった方がコスト的にはいいと思いますがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今はじめて知りました。。
512まで可能なのですね!CPUともども挑戦してみます!

お礼日時:2008/03/28 23:57

ソケットは370ですので、交換は可能です<物理的に。


但し、そのままでは100%動きません。
まず、コアが違います。詳細には特殊なCPU(Cel1.1Gカッパ等)は存在しますが、大別すると、
 CPUクロック1G以下--Coppermineコア
 CPUクロック1G以上--Tualatinコア(但し、Celの1.0Gは存在する)
もっと簡単に言うと、コアがむき出しになっていればCoppermineコア、なっていなければTualatinコアと言う事です。勿論、この2つはマザーボードが異なってきますので、普通では動きません。
但し、下記の方法で動くかもしれません。
1.下駄 http://tamanavi.cool.ne.jp/junk/020606/index.html
2.ピンマスク http://yokohama.cool.ne.jp/hchiba/bx_tualatin/bx …
等々。この時期のP800をG越えすればそれなりに早くはなりますが、その程度で、現在の最新ゲームも出来なければソフトも動きません。まぁ・・趣味の世界でしょうね。
 参考までに、私はCompaqのオリジナルP733にピンマスク(私は、面倒だったんで、CPUの足を数本折ったってですが(笑))で、TualatinコアのCeleron1.0G(練習用)と1.2Gの両方で動作でき、今はCel1.2Gで常時使用しています。ただ、BIOSも絡んできますし、100%できるとはいいきれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自信ないので、折るのはできませんがマスクで挑戦してみようと思います!
成功することを祈ります!ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/29 00:27

 通常 メーカー製パソコンは、


パーツ交換は非常に難しいですし
交換が出来ない物がほとんどです。

 仮に交換できたとしても その後のサポートは、
メーカーから受けられなくなります。

 ココで質問をされる知識でしたらやめた方がいいです。

新しいパソコンを購入しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやあきらめずに、挑戦しますよ!!
たとえ結果が結果でも。。
あきらめずにがんばります!
ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/29 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!