アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

会社で上司や同僚に右肩(とりあえず肩?)を
ポンポンってされたら何か意味あったと思うのですが・・。
どういう意味ですか?
この意味がとても知りたいです。いろいろな意味があるのですか?

また、男性と女性とでは意味が違うのでしょうか?
それから、セクハラにもなるのでしょうか???

A 回答 (7件)

☆同姓にはしましたが、異性(女性職員)には言葉を掛けていました。



☆頑張ってるな・頑張れよ・忙しいね・大丈夫?・疲れたのかなー。

☆お互い信頼関係にあり、意志の疎通がはかれている同僚、また信頼されている部下に、前項の意を込めて、肩をたたくと言うより軽く触る程度の動作をしていました(過去形です)。この事がより信頼関係を深めたと思っています。

☆その場の(肩を叩かれたときの)雰囲気・情景・背景にも因りますが、ポンポンと叩かれた、触られたいずれと解釈するか、その解釈によって異なりますが、会社内でのことなら、良い意味での親愛・信頼の表現と解釈出来ませんか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろいろとご回答ありがとうございます。
>☆頑張ってるな・頑張れよ・忙しいね・大丈夫?・疲れたのかなー。
くらいで撮っておけばいいのでしょうかね??^^;

でも、叩かれる前に結構きつく言われてるんです。
そのあとに、叩かれたら「まーがんばれや」って感じで、軽視されてるようで・・。ちょっとそれがいやなのだ・・・++

すみません、愚痴ってしまいました++;

お礼日時:2002/10/25 12:34

少々古いネタですが「ニコポン」ということがありました。


上司が部下に にこにこして肩をポンとたたいて
「元気か」 と、さも気さくでいい人ぶって自分の
部署の人間関係は万全、と思い込んでいる上司を
ニコポン上司とか、そのような管理方法を「ニコポン」と
いったものです。
いかにも古い人間管理の代表型です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみません。
↑からして、あまり気にしなくて良いとの事ですね。。
自分はすっごく気になっているんですけどね^^;

がんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/28 12:17

・クビ


・がんばれよ。
・私はあなたの秘密を知ってるよ。言わないけど。(ニヤリ)
・スキンシップ
・頼んだぞ

・・・くらいを思いつきました。
でも私的にはあんまりいい意味でたたかれているような気はしないですね。
嫌な予感がしてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あなたの秘密知ってるよ<ニヤリ>←ここがポイントね^^・・だったら最悪ーーー+_+””

>でも私的にはあんまりいい意味でたたかれているような気はしないですね。
嫌な予感がしてしまいます。
そうです、感じ的に“ポンポン”っていい意味じゃなさそうで・・・


どなたかセクハラってのもあります??
ここのところも教えてください。

お礼日時:2002/10/25 11:59

#2です。

すみません、間違えました。重要なことですのに!!
「お、頑張ってるな!」でした。
父ほどの年の上司から、よくそうされたものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫です。
お父さんくらいならいいのですが、
まだ30代なんですよね・・・たたく人が・・^^;

お礼日時:2002/10/25 12:01

 こんにちは。


肩をポンポンとされた時の状況にもよりますが。
 一般的には、肩叩き=クビという意味合いが多いです。

 逆な場合で、状況にもよりますが、頑張れよと言う励ましの意味で
肩を叩く場合もあるのでは?

参考URL:http://noahs-ark.hp.infoseek.co.jp/ol21.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

↑見ました。笑ってしまいました。ありがとうございます。
一般的にはクビなんですね・・
じゃ、結婚しないの?なのかな・・???
うん、がんばれよってことにします。

お礼日時:2002/10/25 11:51

こんにちは。

いろいろな解釈方法があると思います。
状況にもよりますし、個人の考え方でも違いますね、きっと。
私(23才女子)でしたら・・・
「お、頑張れよ!」という意味だと解釈しますけど・・・どうでしょうねぇ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
がんばれよ!でしょうかね?
いや、がんばってるんですよ・・わたし!
何かたたかれるとバカにされてるようで・・・

あと、触られるのがいやなんです・・++;

お礼日時:2002/10/25 11:44

こんにちは。


「肩たたき」ですか?
だとしたら普通は「クビ」を意味します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとう。
決して肩たたきではありませんね・・^^;

はークビっすか・・・

お礼日時:2002/10/25 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています