アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日木の扉(部屋の入り口とクローゼット)にニスを塗りました。
1度塗りをしたあと、10時間後に2度塗りをしたところ、塗り始めて1,2分後に一度目のニスが浮いてきて、一部ヨレヨレによれてしまったり、皮がめくれるようにベロベロはがれてきてしまったり・・・。これってどうして???
何かおかしかったんでしょうか。ちなみにスポンジのコロコロ(?)を使いました。明日またやりなおすつもりですので、どなたかやり方を教えてください。

A 回答 (4件)

たぶん乾燥が足りなかったのだと思います。


塗ったのは水性?溶剤??元々何か塗ってありました??

水性であれば、今時期は乾くのに丸一日以上は必要かと思います。
もし溶剤であれば、部屋の中での使用は薦めません。
もう溶剤で塗ってしまったのであれば、一度シーラー(下地剤)を塗ってから再塗装するのが良いと思います。
下地剤も、溶剤用と水性用がありますので、要チェックです。
ただ、今回の浮きのような現象は乾燥不足が原因かと…。
それか、元々何か塗ってあったなら、密着が悪かったのかもしれませんし。どちらにせよ、詳しい状態がわからないと、ちょっと説明が難しいです。

ローラーで塗ると刷毛と違ってスジが出にくいですが、ニス系を塗るときは羊毛とかのニス刷毛を使うと刷毛スジもでにくく、綺麗に仕上がりますよ。
あと、希釈済みのニスならいいのですが、されていない生ニスの場合、希釈の割合も缶に書いてある通りにすると綺麗に仕上がります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

水性?溶剤? すみません。商品には書いてあるでしょうが、今手元にないのでわかりません(引越し先の家なので。買ってきたのは主人なので聞いてみます)下地剤なんてものもあるんですね。
乾燥不足は確実のようです。缶には12時間以上と書いてあったのに、素人判断で10時間後に塗ったあげく、昨日は雨も降っていました(; ;)一日おけばよかったです。扉は新しい木でクロゼットのほうはかなり古く、以前のニスが塗られていました。刷毛を買って、きちんと薄めて、充分に乾燥させて、もう一度やってみます。ありがとうございました。とても勉強になりました。

お礼日時:2008/03/27 04:09

下地処理はされましたか?


以前のニスを削ってからでないと、うまくのらないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

下地処理・・・といいますと?(すみません笑)やすりはかけましたが不十分だったんでしょうか。それとも他にもやることが・・・?(; ;)以前のニスが残っているとダメなんですね。もう一度念入りに削ってみます。ありがとうございました。大変勉強になりました。

お礼日時:2008/03/27 03:55

コロコロではなくニス刷毛をお勧めします


それと初めの一回は色がつく程度に薄めます
濃いものを塗ると内部が十分に乾きません
薄いものを何度も重ね塗りするのが綺麗に仕上げるコツです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薄めないでそのまま塗っていました(; ;)しかもスポンジでたっぷり・・・。乾いてなかったんですね。ニス用の刷毛があるんですね。ホームセンターで探してみます。ありがとうございました。大変勉強になりました。

お礼日時:2008/03/27 03:45

1回目が良く乾いてなかったんですね


ローラー塗りですか
同じ塗料塗るなら最初に塗ったニスが完全硬化後でないと、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。缶には12時間以上と書かれていたんですが、早く仕上げたかったのと、触ってみて乾いていたかんじだったので、大丈夫だろうと思って塗ってしまいました。しかも雨が降っていた・・・(; ;)ご回答いただきましてありがとうございました。なにぶん初めてだったので、勉強になりました。

お礼日時:2008/03/27 03:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!