【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

悲しい、寂しい、暗い感じ、静かな感じ、眠い感じ、厳しい感じ、神聖な感じ、懐かしい感じ・・・
というよりは
楽しい、明るい、幸福、町の賑やかな感じ、踊っている(ワルツみたいな)感じ、工場の機械が稼動して物を生産している感じ、お祭りみたいな感じ、クルクルコロンコロンな感じ、可愛い感じ、ジブリに出てくる肝っ玉母ちゃんみたいな感じ・・・
のクラシックの曲教えて下さい。

人によって感じ方等違うと思いますがhighになれる感じのクラシック探しています。

A 回答 (9件)

こんにちは。


私の趣味の都合上オーケストラの曲ばかりですが。


まず,クラシックかどうかぎりぎりのところではありますが,

☆ルロイ・アンダーソン

という作曲家の作品をオススメします。
シンコペイティッド・クロック,ブルー・タンゴ,プリンク・プランク・プランク,ワルツィング・キャット,タイプライター,そりすべり,舞踏会の美女,トランペット吹きの休日,などなど,とにかく明るく楽しい曲がいっぱいです♪
「アンダーソン作品集」といった感じのアルバムがたくさん出ていますので,お好みでどうぞ。
オーソドックスなところではこちらなど。
http://www.amazon.co.jp/dp/B000V2RW7G

録音があまりよくなくてもよければこれがオススメです。(作曲家自身の指揮による演奏)
http://www.hmv.co.jp/product/detail/169834
(試聴としては,ディスク1なら1/2/8/10/11/12/14/20,ディスク2なら7/8あたりを)


その他,思いつくままに。

☆チャイコフスキー 「くるみ割り人形」組曲 (可愛さ・クルクル・踊りなど,いろんな楽しさが満載)
☆モーツアルト 歌劇「フィガロの結婚」序曲 (明るく楽しく幸福に)
☆シャブリエ 狂詩曲「スペイン」 (お祭り騒ぎ)
☆バーンスタイン 「キャンディード」序曲 (陽気に賑やかに)
☆プロコフィエフ 交響曲第1番「古典交響曲」 (かなりマニアックですが,第4楽章がなんとなく忙しい工場の様子っぽいので^^)
☆プーランク バレエ「牝鹿」 (都会的な華やかさ)

*ジブリの肝っ玉母ちゃんはよく分かりませんでした(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。回答ありがとうございます。

視聴がライセンス取得とかがわからなくて聴けませんでした(泣)
ルロイ・アンダーソン、チェックしてみます。
こんな感じといった私の要望に答えてくださって本当にありがとうございます。

とても参考になりました!

(因みにジブリの肝っ玉母ちゃんはパッと出た感じなんで・・・頼れるというか知的で経験も積んでいて、でも自然体で苦しい事も明るく言ってしまえる、みたいな感じですかね?笑)

お礼日時:2008/03/29 02:14

エミール・ワルトトイフェル作曲の「スケートをする人」なんかがおすすめです。

「ユング君」と検索すると、すぐ、「クラシック音楽へのおさそい~Blue Sky Label~」と出てくるので、そこで「作曲家で選ぶ-19世紀中葉-ワルトトイフェル」より聴けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましてすみません。
「クラシック音楽へのおさそい~Blue Sky Label~」で聴いてみました。
とても良い感じで他にも色んな曲を探せそうです。
参考になりました。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/12 03:51

グリーグ作曲「ホルベルク組曲」の前奏曲、ガボット-ミュゼット、リゴードンが、元気が出ます。


北欧の曲なので、季節で言えば春っぽい透明感がある曲です。

もう終わってしまったテレビ番組の「ビフォーアフター」で使ってた曲もにぎやかな感じです。バルトーク「ルーマニア民俗舞踊」の終曲(第6曲)です。

踊るような感じでしたら、チャイコフスキーの3大バレエ(胡桃割り人形・白鳥の湖・眠りの森の美女)でしたら、かわいい上に盛り上がる曲がたくさんあります。
バレエ曲はチャイコフスキーに限らず、ドリーブ作曲の「コッペリア」も華やかです。

ヴィヴァルディの有名な「四季」の秋も楽しい感じだと思います。

残念ながら、私は視聴できるサイトを知りません。
各曲、お勧め部分が曲の冒頭ではなかったりするので、聴いていただけないかも。。。。
ご参考までに…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが御回答ありがとうございました。
参考になります。
是非探して聴いてみたいと思います。

お礼日時:2008/04/12 03:46

●ロッシーニ「弦楽のためのソナタ 第1番~6番」


http://item.rakuten.co.jp/book/3816428/
http://olio-music.jp/contents/artist_track.aspx? …
各番号で独立した曲です。私の場合は、どの曲がより楽しいかは、聴く時の精神状態・気分で違います。
ソナタである事から、各曲が3楽章で出来ています。ロッシーニに限らず、ほとんどの曲で第2楽章は、スローテンポで叙情的であったり穏やかである事が多いですが、この曲もその決まり事に準じていますので、部分的には希望と違うと思われるのかも知れませんが、トータルで聴く印象は、軽やかで快活「明るく・温かく・爽やか」、地中海の風を感じるように思います。
ハイテンポという訳でもなく、風変わりなメロディーでもない、押し付けがましい楽しさでも明るさでもありませんが、私にとっての、暗くなりがちな時に気分を明るく、楽しくしてくれる曲としては、最有力候補の一曲です。
イタリアの明るさにロッシー二の明るさが加わって、作為的なそれでは無く、素直に明るく、私には清涼感も加味されて好感を感じます。

上記URLは、取り急ぎ試聴出来そうな所を見つけましたので付けております。試聴できる章節に因っては、楽しいと言うには、スローテンポに聴こえる箇所もあるでしょうが、私の印象は、1番~6番までのどれを単独で聴いても、6曲通しで聴いても、聴き終った時、心が明るく軽くなった様に感じて、救われている気がしております。


~おまけ~
多分ご存知とは思いますが、もう一曲、ポピュラーな曲を載せて置きます。
『アイネ・クライネ・ナハトムジーク』 (セレナード第13番ト長調 K.525)
http://www.youtubeclassic.net/mozart/eine-kleine …

取り敢えず、私のご紹介曲は、こんな感じです。
ご希望に合ってるのか???的外れなのか???チョッと心配ですが・・・!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ソナタの事まで教えて下さってありがとうございます。
視聴させていただきましたが確かに思っていた感じとは印象が始め違いましたがhossannpapさんの感じる説明を読みますと凄くわかる気がします。
緩やかな中に確実に明るさが存在していてゆっくりと体に入っていく様な曲だと感じました。

是非全部聴いてみたいと思います。

お礼日時:2008/03/29 03:53

http://www.pureweb.jp/~donbiki/primary/shogaku.htm
上掲URLのNO51で視聴可な(J、シュトラウスのピッチカートポルカは如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ピッチカートポルカ視聴してみました。私の思うご機嫌な感じでした。
是非本物の音で聴いてみたいので探してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/29 02:27

アフリカン・キューバン・リズムにのったバッハの名曲集はいかがでしょう


◆バッハ TO キューバ
/エミリオ・アラゴンと
オルケスタ・シンフォニカ・デ・テネリフェ(テネリフェ交響楽団)
http://www.universal-music.co.jp/classics/releas …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「バッハ TO キューバ」面白そうですね!かなり興味があるので是非入手して聴いてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/29 01:53

こんばんは。



交響曲第35番“ハフナー”(モーツァルト)
山賊のギャロップ(J・シュトラウスII)
パリのアメリカ人(ガーシュウィン)
“カレリア”組曲より 行進曲(シベリウス)

などを挙げてみます。
ご参考となれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
回答ありがとうございます。

4曲調べて是非聴いてみます。

参考になります、ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/29 01:35

“子犬のワルツ”“ツァラトゥストラはかく語りき”“美しき青きドナウ”

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

是非3曲とも入手して聴いてみます!
「子犬のワルツ」はピタリです。可愛らしい感じと舞踏会の華やかな感じが好きです。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/29 01:29

分かるかどうか心配ですが、「銀河英雄伝説」を知ってますでしょうか?その挿入歌、挿入曲というのかな?



クラシック、オペラどちらも私にとってはご機嫌です。

参考程度に聞いてみてください。
人によって違うので合えばハイにもなれるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「銀河英雄伝説」分かりませんが軽く調べたところ、第1期~第4期、外伝や映画まであって全部にクラシックが使われている感じでしょうか?

挿入曲にはマーラー、ドボルザーク、ブラームス、ワーグナー、シャーマン、ブルックナー、ストラビンスキーetc.
沢山の曲がありすぎてわかりませんがマーラーの交響曲第3番の事なんでしょうか?それが銀英伝のテーマ曲らしいのですが・・・
サントラが出ている様なので見つけたら聴いてみます!

ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/29 01:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!