アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

音楽が大好きです。
ポップス・ロック・クラシック・ジャズ・
ヒップホップ…などの一般的に多く聴かれている音楽以外で、
例えば宗教音楽や民族音楽など、ちょっと一味違った音楽で
おすすめのCDがありましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

民族音楽でインドネシアのガムランなんてどうですか?



ジャワのガムラン(ゆっくりタイプ)とバリのガムラン(速いタイプ)の2種類があるのですが、私はバリのガムランが好きです。
ガムランというのは打楽器オーケストラなんですけど、リズムがものすごく複雑なんですよ!聞いてて飽きません!!

ガムラン、ガムラン音楽、バリの民族音楽…で検索したら出てきますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検索してみました。
「神秘的な響き」とか「大勢の楽器がグニョグニョうごめいてどこに主体があるか、何をたよりに聞けばよいのか誠に歯ごたえのない感覚の世界。作曲家武満徹が音の河のようだと評したこの響きは、始めて聞かれる方には、随分と不思議な感じがするであろう」
というのを読んで心惹かれる感じがします。演奏の画像も見ました。なんか凄い独特…。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/27 22:06

音楽、とは微妙に違いますが東大寺二月堂で行われるお水取りの神事を実況録音したものは私が大変気に入って繰り返し聞いているCDです。


「CDエキサイティングサウンドシリーズ お水取り」(ビクター 1989年 VDR-25225)

また、これも厳密には宗教音楽でも民族音楽でもありませんが、マーティン・スコセッシ監督、ウィレム・デフォー主演の「最後の誘惑」という映画のサントラをピーター・ガブリエルが担当して「PASSION」(Virgin 1989年 VJD-32212)というCDが出ているのですが、中近東っぽいサウンドとデジタルが融合していて面白いです。

以上の2枚は元が古いので、品番が変わっていたり、絶版の可能性も。(「passion」はありそうだけど)
また、台湾のネイティブで比較的若いアーティストに王宏恩という人がいるのですが、すごくいいんです。特に2枚目が。でも日本じゃ手に入りづらいので。

私自身は、寝具メーカー、ロフテーの快眠スタジオで体感したリラクゼーションルーム? の映像に使われていたブルガリア音楽が非常に心地よかったので、一枚買ってみたいと思いますが、たくさん有りすぎて…。やはり聴いてみないと失敗しそうでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「東大寺二月堂で行われるお水取りの神事」
へぇ~、なんか面白そうですね!お水取りって一体どんなんだろう?!興味深いです。
他におすすめ頂いた音楽も参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/27 21:49

民族音楽でしたら国歌をお聴きになるといいと思います。


丁度ワールドカップで参考URLのようなCDが発売されていますが、他にもいろいろCDはでています。
私はイスラエル、旧東ドイツ、ソ連の国歌が好きです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005F …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お~、国歌とは全く思いつきませんでした!
そんなCDがあったのですね!
そういわれると、スポーツの試合前の国歌斉唱は興味深かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/27 21:40

こんばんは。



宗教音楽になるのかな・・・。

 グレゴリオ聖歌隊  なんていかがですか?
 
私はCDを持ってないので、具体的にCDをご紹介できないんですが、
(スミマセン。。。)
グレゴリオ聖歌隊の歌のCDを以前に聞いたことがあるんですけど、
神秘的で、美しいなーって思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グラゴリオ聖歌って、よくわからないのですが、
一時期テレビでよく耳にしたような気がします。
アカペラのやつかな?
どんなだったか殆ど記憶にないのですが、
独特というか、不思議というか、そんな感じだけ記憶にあります。
グレゴリオ聖歌も良さそうですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/27 21:33

こんにちは。


音楽って個人の好みでかなり違いがありますので、主観でおすすめします。

「フォルクローレ」はご存知ですか?
南米アンデスの民族音楽です。
サイモン&ガーファンクルの「コンドルは飛んでいく」の原曲もフォルクローレですね。
で、おすすめアーティストはケーナの名手“ウニャ・ラモス”です。
「花祭り」と「灰色の瞳←(これは最近、椎名林檎さんがカバーしましたね。)」がお気に入りです。
ウニャ・ラモスのCDはビクターから出ています。

他にも様々な演奏者、曲目などのCDがありますのでURLを参考にしてみてください。
http://www.culta.com/ethno/latin/andes.html

最後にひとつ!
日本で活動しているフォルクローレグループ「シサイ」のHPのURLも書いておきますね。
視聴もできますので、よかったらどうぞ!(下記参考URLです。)

参考URL:http://www2.aibisoft.co.jp/~sisay/top.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「フォルクローレ」は初めて知りました。
参考URLなど色々ネットで調べて見ました。
なるほど、結構有名なのですね!(Realplayerがないので視聴できませんでした)
「コンドルは飛んでゆく」はフォルクローレだったのですか。
nazucaさんから回答頂いた日の午前3時頃、
NHKでやってた「コンドルが飛んでゆく」を
聴いて凄く懐かしんでいたところだったんですよ!
「シサイ」 この名前どこかで聞いたことのあるような…。
ありがとうございまいした。

お礼日時:2002/10/27 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!