アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのとおりですが記号をどうやってだすか
すぐにわかる方法はないでしょうか?
例えば『Д』なら『デーで変換』とか
またこういうことができるソフトでもいいです

A 回答 (4件)

「ろしあ」「きりる」で、ロシア語文字は全て候補に出ます。


            яЯюЮдД
「ぎりしゃ」      ギリシャ文字類αβγΩω
「きごう」       記号類
「かっこ」       括弧類
「たんい」       単位類°℃Å¢
「ずけい」       図形類☆★○◎
「さんかく」「しかく」 △▼▽▲□■◇◆
「まる」        ○◎●

(IME2000)


ソフトでは有りませんが、以下は、CSV にした IME2000
の「よみ」と出てくる記号類の一覧表です。Excel に読み
込むと、見やすく成ります。(複数列に成るように加工し
て、印刷し、何処かに貼って置いたらどうでしょうか...)

一部、「機種依存文字」が有るため、ここでは、以下など
の[全角1文字]のものが、自動的に変換されてしまってい
ますのでご承知置きください。

(例)
あーる,[アール]
うえ,↑ ̄(上)
かぶ,(株)
かろりー,[カロリー]
しょうわ,[昭和]


[CSV ファイル]
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
MS IME 2000,
-----------,
【特殊文字】,
【読み】,【文字】
。。。,…
(,[(「{〈[〔《<【『{(「≪
),]〉}》』】>≫〕}」)」)]
[,[「〔({{〈《「『【<≪[(
],」》〉}]〕)」}])≫>】』
{,「[《『[{〈「(〔{(≪<【
},〕≫>】」〉])」}])》}』
「,『「《〈{[〔(「{[【<(≪
」,〉≫>】』》}]〕)」])」}
<,「《〈{(『【〔(<≪「[[{
<-,←
>,】)]》〕」』>≫〉」])}}
->,→
・・・,…
1~10,(1)・① ~ Ⅹ・⑩
11~20,(11) ~ (20)
あーる,アール
あまり,…
あんど,∩
いこーる,=
いんてぐらる、せきぶん,∫
うえ,↑ ̄(上)
うえや,↑
えん,¥
おあ,∪
おす,♂
おなじ,〃仝ゞゝヾヽ々
おんぐすとろーむ,Å
おんぷ,♪
かぎ,¬
かく,∠⊥L
かける,×
かっこ,【】『』《》“”「」〈〉{}[]()≪≫「」{}[]<>()<>‘’〔〕
かぶ,(株)
かぶしきがいしゃ,(株)KK
から、より,~
かろりー,カロリー
かんま,,
きごう,〃仝ゝゞ々〆ヾ―‐/〇ヽ_ ̄¨`´゜゛\§^≫¬⇒⇔∀∃∠⊥⌒∂∇≡∨≪†√∽∝∵∫∬ʼn♯♭♪‡~′≒×∥∧|…±÷≠≦≧∞∴♂♀∪‥°⊃⊂⊇∩⊆∋∈〓〒※″
きろ,キロ
きろぐらむ,kg
きろめーとる,km
きんじ、やく,≒
ぐらむ,グラム
くろぼし,★
くろまる,●
げ,(下)
けいさん,≧÷±-×+=≠<≦>
げた,〓
こ,⌒
ごうどう,≡
こめ、こめじるし、ほし,※
こんま,,
さんかく,▲▽△▼∴∵
さんかくけい,Δ
しーしー,cc
しかく,◇◆□■
した,↓_(下)
したや,↓
しめ,〆
しゃーぷ,♯
しゃせん,/\
じょう,(上)
しょうなり,<
しょうわ,昭和
しろぼし,☆
しろまる,○
すいちょく,⊥
ずけい,★○▼▽▲△■□◆◇◎●☆
せきぶん、いんてぐらる,∫
せくしょん,§
せっし,℃
せんち、せんちめーとる,cmセンチ
せんと,¢セント
そうじ,∽
たいしょう,対象
だいなり,>
だいひょう,(代)
だがー,†
だくてん,゛
だっしゅ,´
たて,|∥┃
たてぼう,∥|
たんい,′″℃¥Å¢£%‰$°
ちゅう,(中)
ちょっかく,L
でこ、とつ,凸
てる、でんわ,Tel
でるた,ΔΔδ
てん,゜゛;:.,、´.・`¨…‥∵・:;゛゜∴
でんわ、てる,Tel
ど,°℃
どう,〃々仝
どる,$㌦
とん,トン
なか,(中)
なかぐろ,・
なぜならば,∵
など,‥
なぶら,∇
なんばー,No.
にじゅうまる,◎
ぱーせんと,%%パーセント
ぱーみる,‰
ばつ,×
はんだくてん,゜
ひし,◆◇
ひだり,(左)←
ひだりや,←
びょう,″
ぴりおど,.
ひれい,∝
ふぁい,S
ふとうごう,≧≦≠
ぷらすまいなす,±
ふらっと,♭
ふん,′
へいせい,平成
へいべい、へいほうめーとる,m2
ぺーじ、ぺいじ,ページ
へくたーる,ヘクタール
ぼこ、おう,凹
ほし,☆※★
ぽんど,£
まる,.。〇。●○◎
みぎ,(右)→⇒
みぎや,→⇒
みり、みりめーとる,ミリmm
みりぐらむ,mg
みりばーる,ミリバール
むげんだい,∞
めいじ,明治
めーとる,メートル
めす,♀
やく、きんじ,≒
やじるし,→↓←↑⇒⇔
ゆう、ゆうげんがいしゃ,(有)
ゆうびん、ゆうびんばんごう,〒
ゆえに,∴
より、から,~
りっとる,リットル
るーと,√
れい、ぜろ,0〇
わっと,ワット
わる,÷
*,∀∃∂∬‡¶∧∨
,"(any, exist, 偏微分, 二重積分, 二重短剣符, 段落標)"
--------,
【罫線文字】,
【読み】,【文字】
たて,│┃
ひだりうえ,┌┏
ひだりした,└┗
ふとわく,┗┻━┛┏┳━┓
ほそわく,└┴─┘┌┬─┐
まんなか,┼ ╋ ┿ ╂
みぎうえ,┐┓
みぎした,┘┛
よこ,─━
けいせん,上記および┨┥┤┫┣┠┝├┻┷┸┴┳┯┰┬
,
-----------,
【ギリシャ文字】,
【読み】,【文字】
ぎりしゃ,全ギリシャ文字
あるふぁ,Αα
べーた,Ββ
がんま,Γγ
でるた,ΔδΔ
いぷしろん、えぷしろん,Εε
ぜーた、じーた、つぇーた,Ζζ
いーた、えーた,Ηη
しーた、てーた,Θθ
いおた,Ιι
かっぱ,Κκ
らむだ,Λλ
みゅー,Μμ
にゅー,Νν
くさい、ぐざい、くしー,Ξξ
おみくろん,Οο
ぱい,Ππ
ろー、ぴー,Ρρ
しぐま,ΣΣσ
たう,Ττ
うぷしろん、ゆぷしろん,Υυ
ふぁい、ふぃー,ΦφS
かい、きー,Χχ
ぷさい、ぷしー,Ψψ
おめが,Ωω
,
-----------,
【キリル文字】,
【読み】,【文字】
ろしあ、きりる,全キリル文字
あー,Аа
べー,Бб
ヴぇー,Вв
げー,Гг
でー,Дд
ぃえー,Ее
よー,Ёё
じぇー,Жж
ぜー,Зз
いー,Ии
*,Йй
かー,Кк
える,Лл
えむ,Мм
えぬ,Нн
おー,Оо
ぺー,Пп
える,Рр
えす,Сс
てー,Тт
うー,Уу
えふ,Фф
はー,Хх
つぇー,Цц
ちぇー,Чч
しゃー,Шш
ししゃー,Щщ
*,Ъъ
ぅい,Ыы
*,Ьь
えー,Ээ
ゆー,Юю
やー,Яя
,
-----------,
【集合記号】,
【読み】,【文字】
しゅうごう,∈∋⊆⊇⊂⊃∪∩
おあ,∪
あんど,∩
*,∈
*,∋
*,⊆
*,⊇
*,⊂
*,⊃
,
-----------,
【外字】,
【読み】,【文字】
がいじ,F5キーを押し、IME パッドから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
おお~これはすごいです!
さっそくこぴぺして使わせていただきます
ありがとうございました

お礼日時:2002/10/28 23:01

アスキーアートなら、一覧で見ながらやるのが便利かもしれません。


IME2000の「IMEパッド」は起動時は「手書き」になってますよね。
そのウインドウの左上の[手書き]をクリックするとモード切り替えができます。
そこで[文字一覧]を選び「ロシア文字」「ギリシャ文字」を選べば一覧表が出てきます。
あとは、その中から必要な文字をクリックしていけばOKです。

もしくは
http://aaesp.tripod.co.jp/
こちらの「ASCII Art Editor」を使えば比較的簡単に作成できますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
こういう方法もあるんですね
でもちょっと全体が見にくいかな(^^ゞ

あとAAエディッタの紹介ありがとうございます!
さっそくつかってみたいと思います

お礼日時:2002/10/28 23:10

 「すぐにわかる方法」とは言えませんが、先ず、『きごう』で探す事が多いですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
そうですね^^
でも全ての記号がないのと
探すのに時間かかっちゃうから個別に知りたいんです

お礼日時:2002/10/28 23:00

もし日本語入力に「ATOK」をお使いなら『手書き文字入力』を使えばOKです。


マウスを使って手書きして、下の候補ウィンドウにカーソルを持っていけば「読み」が
ポップアップされます。
MS-IME2000も同様の「手書き」が出来ますので試してみてください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます<(_ _)>
えっと読みではなくて書き方を知りたいんです
またシフトキーを使ったりしなければでないやつもありますし
実はAAに挑戦しようと思って細かい点とか微妙な
線とかがあってそれの出し方がでるようなソフトまた
方法がしりたいんです
またためしたところ点とか線だと読みがでないやつもありました
ちなみにIME2000です

補足日時:2002/10/26 20:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!