アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し前から出口の現代文レベル別問題集をやっています。

ネットとかの評価みたいのを読んでいたんですが、
古すぎるから、今の現代文には通用しないって書かれたました。

たしかにもう10年以上前で古いですが、
本当の通用しないのでしょうか?

A 回答 (3件)

大丈夫です、出口先生と問題集を信頼して勉強を進めてください。



確かに出口先生の「解法」は年々進化していますし、最近は日本語のとらえ方、使い方を入試の枠を超えた次元で考えてありますから、そういった意味では古いのかもしれませんが、だからといって大学入試に通用しないわけではありません。

どのレベルから始めていますか? もし、あなたが高3生で現代文が苦手なら、迷わずレベル1から始めることをお勧めします。また、このシリーズだけではもちろん量として十分ではありませんから、別の問題集にも取り組むといいでしょう。

私の息子は、出口先生の問題集だけで、国語の偏差値が49から半年で60台になったので、大いに信頼しています。
    • good
    • 0

懐かしい!と言っても1年前までですが、私もそれ使っていましたよ。


古い?どこが?
ネットは誰でも書き込めるし、あまり気になさらないで下さいね。
って、ここのサイトもそうですが・・

出口先生のは解答もかなり詳しいし、分かり易いしいいと思いますけどね。
そんな現代文、って言っても具体的に現代の文法が変わったわけではないじゃないですか。大丈夫ですよ!
私からしてみたら、どこが古い?って感じです。
    • good
    • 0

こんばんは



日本語の読み方なんてたかが10年単位では変わりませんから、問題ありません。
気に入っているなら使い続けて構わないでしょう。
終わったら別の問題集をやればいいだけですから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!